FC2ブログ

 千葉県ガールズリーグ第3節 

いや~よく晴れました、カラッと青空♫
いや~よく日焼けしました、カラッと小麦色に♫

そして、多くの方に膝をご心配頂いて、感謝。
(なかには、痛風の薬を飲ませようとする輩も、笑笑)

快晴の日曜日、市原スポレクパークのフカフカの天然芝でサッカーをさせてもらいました。

前日土曜の運動会が雨で日曜に順延してしまった為に、ヴェルデ1チームのみ9名で参加しました。
(ビアンコの急な参加キャンセルにご対応いただいた普及部会並びに関係チームの皆様には感謝いたします)
4年生ツインズを含めての9名なので厳しい試合になるだろうと予測してましたが、厳しい試合にしてしまったのは数少ない6年生達・・・
そんな2試合でしたね。

ヴェルデ vs 千葉中央U12 0-5…負け
20150517-1.jpg
積極的な千葉中央、消極的で自信なさげな松戸。
ルーズボールを前で触ろうとする千葉中央、気持もプレーも一歩引いて反応出来ない松戸ガールズ。
相手ボールホルダーにしっかりと身体をぶつけ深く足を延ばして来る千葉中央、身体を当て切れず割って入られボールを取れず足先だけのチェイスで軽くかわされる松戸。
身体やボールを大きく動かしてフェイントを仕掛ける千葉中央、抜く間合いやボールのスライド量が良くない松戸。

相手陣地ではパス禁止。
積極果敢にドリブルで仕掛ける。
そんな事をテーマに送り出されていたとしても、この子達はこの試合でのプレーを自分でどう評価しているのか?

20150517-2.jpg

やってやろう!
上手くなりたい!
負けたくない!

周りにそんな気持ちを感じさせる事ができる選手は、今日のこの差は大きな差ではありません。
表現出来ない選手は、より一層コツコツ励む時間を設けないと差は開く一方です。

出来ない事を責めているのではありません。
出来ない事が明確になっている事は良い事で、それをどう改善して行くのか努力する事は人生の勉強になると思います。
点を取る!点を取られない! この為に何が出来る様になるか? だとも思います。
悔しけりゃ~頑張るしかない!!
実は足りないのは勇気だけだったりしませんかね!!


ヴェルデ vs かずさフラワーズ 4-1…勝ち
20150517-3.jpg
少し変化があったでしょうかね。
対応できる!って思った瞬間から発揮できる力は自信から来るものであり、見ていて気持ちも含めて伝わってきます。
対応してやる!って思った子もいた様に見受けられました。
とにかく一歩を踏み出せる子達になって欲しいのだけど、どう接して行ったらそう育つのか!?
すご~く悩んでます。

20150517-4.jpg
この円陣にひと際小さな子がいます。大きいコートでのサッカーを始めたばかりの4年生です。
後半にはもうひとり4年生が輪に加わりました。
今日、一番恐れず果敢に一歩を踏み出し続けたのがこの子達です。

試す勇気
成功した喜び
失敗した悔しさ

全て心から来るものですね。
やるもの感じるのも全ては選手達。
せっかくサッカーするなら自信をもてるようになろう。

スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード