FC2ブログ

 GWはやっぱりサッカーサッカーサッカー 

GWの5連休、一挙まとめてUPします。
(またの名を手抜きブログ?ともいう)

GWと言えばサッカーバカ達にとっては休みではない。
夏に催される関東や全国規模の大会の予選はGWから始まる。
そして、遠征やらトレーニングマッチやら、行楽地の混雑と同様にグランドでは色々なサッカーが繰り広げられている。

私も例外にもれず(^_-)v
でも「身近で色々」あって予定を大幅に変えてのGW。
でもサッカー中心は変わりません。
(色々…は分かる人のみで)

まず3日。
Yukkyのインターハイ予選には行かずに、千葉県U15女子選手権を応援に市原スポレクに出没。
松戸のOGがいるジェフU16チーム。
OGもいるYukky出身のVIDA。
OG含めて県トレ関係で知った顔が多いジェフU15チーム。
うろうろしてましたが、ほぼ3試合を観戦。
201505GW-1.jpg
ジェフ軍団は危なげなく勝利。
Saeが怪我でベンチだったのがチョッと残念でした。
VIDAはKannaが本調子ではなかったものの、他のメンバーが冴えてて圧倒的勝利でした。

気になったのがOG達は私の顔を見ると嫌な顔をする(ToT)
何故いるのか?的な。
恥ずかしさや照れの裏返しなら良いのですが、そうじゃないのなら・・・ショック(T_T)
まあ、可愛い奴らです(笑)

つーか、他のチーム出身の子達の方がキチンと挨拶してくれる。
もっと私をリスペクトしなさいっ(-_-)

その後、フクアリに移動してJ2のジェフ(vs横浜FC戦)を応援に。
201505GW-2.jpg
GWだからいつもより人が入ってる!!

201505GW-3.jpg
完全ホームの声援の後押し有り、審判のジャッジの後押しあり(笑)
ホームアドバンテージをフルに感じながらの観戦、そして3-0の快勝に、この日最高の締めくくりでした!!


観戦後、実家に夜移動して、
翌4日は那須遠征中のSyu~の様子を見に!

201505GW-4.jpg
2日間で会場を転戦して県外の多くのチームと試合をした模様で、私が見に行った時は群馬の中学校と試合してました。
当てて、落として、はたいて、突破して・・・
リズムよくダイレクトで繋ぐシーンがいくつか見れて「面白い!」って思ったりもしましたが、突破から得点に結びつくシーンが少なすぎる!
折り返す精度、シュートのコース、悪すぎでした。
Syu~も背後からのロングパスをピタッとトラップして流れの中でシュートまで持って行きましたが、シュートが弱すぎ。
良いプレーはフィニッシュが冴えないとグダグダになってしまいます。
上手さよりも力強さを前面に出してプレーして欲しいなぁ。


実家から帰ってきた翌日は、もうGW最終日(ToT)/~~~

千葉県少女サッカー普及のガールズリーグ戦で、再び市原スポレクを訪問。
今年度も、6年生中心の松戸ガールズ・ヴェルデ、4・5年生中心の松戸ガールズ・ビアンコの2チームで参加してます。

まずヴェルデは、
vs柏レディースFC 4-0…勝ち
vsラ・シルエラ成田U12 7-0…勝ち
と、2連勝。

201505GW-7.jpg
201505GW-9.jpg
7月の県大会を視野に入れたフォーメーションで2試合トレーニングしましたが、個々の持ち味はかなり発揮してくれました。
が、肝心の球際に弱い子が多過ぎる。
良いプレーを見せてチャンスメイクするんだけど、相手と対峙する場面でプレーに躊躇が見られ、メイクし切れない。
サッカーは点を奪うスポーツ、点を阻止するスポーツ。
得点や勝利の為に局面で何をしなければならないか?
突き詰めると、1対1で勝ち切るかスキを突くかが必要ですよね。
そこん所を念頭に相手と対峙して欲しいです。

一方のビアンコは、
vs流山ピクシーズ 0-4…負け
vsラ・シルエラ成田U11 7-0…勝ち

201505GW-5.jpg
201505GW-8.jpg
広いコートに慣れていない4年生は、どう動いて良いか分からずウロウロ。
そして団子になりがちで。
止める・運ぶ・蹴る、のレベルをもっと上げる必要は当然ありますが、ボール・自分・味方・相手・スペース・そしてゴール、の関係の中で、考え実行する事にトライして欲しいです。
5年生は、同学年同士だとある程度通用するのが分かって来たのではないでしょうか?
4年生をカバーする気持ちを持ちながらプレー出来ていた子も見られました。
今の状態に満足することなく、ヴェルデでの試合出場を目指して欲しいと思います。


最後に、朝9時にピッチに入り試合が13時からだったヴェルデ。
サプライズで総監督が出没し、自分達の試合までバテるギリギリまで鬼練習に励んでくれました。
先輩達が居た去年、多少の甘えは許されてヌクヌクと育った感は否めません。
環境・雰囲気に厳しさが必要だな。
そういう意味では、総監督の鬼練は上昇の糧になるんじゃなかろうか?

201505GW-6.jpg
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード