FC2ブログ

 2014年度 卒団の日 

村田カップで小学生生活最後の試合を終えた翌日。
松戸の少女達は少女サッカーからの卒業を迎えました。

一番長い付き合いの子は小学1年生から!
パパ・ママと離れるのが嫌で大泣きした初練習。
その泣き虫な子はK総監督に手をひかれながら、皆でランニング。
他にも一人ひとり、色々と思い出されます。

さて卒団のお別れ会は、5年生のご父兄が仕切って素晴らしい会になりました。
(ありがとうございました。)
20150315-1.jpg


恒例の出しものは!?
20150315-2.jpg
5年生による寸劇。妖怪ウォッチ、だそうです。
こそ練したらしく、カンペ見ながらでしたが、なかなかまとまりある内容でしたよ!
次年度のチームワークに期待大です。

そして卒業する6年生の出しものは、
20150315-4.jpg
嵐の歌とダンスだったようだが、この学年らしくグダグダ(笑)
総監督やヘッドコーチが何とか盛り上げようとするものの次第に盛り下がり「ダメ出し・・・」

20150315-5.jpg
総監督の号令のもと緊急ミーティング(笑)

その間に、繰り上がりで登場させられたマジシャンOコーチ
20150315-6.jpg
いつもより多くのネタを仕込んで披露して頂きましたが、繰り上がりゆえに?バタバタ(笑)

20150315-9.jpg
でも、その失敗が毎年笑いを誘います。(でもいつもより失敗が少なくて残念・・・)


さて6年生のリベンジ!!
今年度の公式戦に仕事でほとんど顔を出せていない総監督が最後の大仕事。
ネタを吹き込んでの6年生達再登場です<(_ _)>
20150315-7.jpg

20150315-8.jpg
2グループに分かれてお笑いネタを披露。
会場は大爆笑!
最初からコッチにしておけば良かったのに~所詮キミらはお笑い系だよ(#^.^#)

ゲーム(ビンゴ)大会では「絶対に負けられない戦い」が勃発!!
20150315-10.jpg
開幕戦を月末に控えたなでしこリーガーは、既に気合十分(^_-)-☆
この他に、OGコーチも学業とバイトの合間をぬって顔を出してくれました。

そして、中学に向けての抱負を一人ずつ発表!
20150315-13.jpg
18人の6年生メンバーのうち、この日は14名が参加し決意表明です。



楽しかった1次会が終わり、夜のカラオケの部へ!
20150315-11.jpg
多すぎて全員が写っていません\(◎o◎)/!


練習を終えたOG達も合流!
20150315-12.jpg
楽しいひと時を過ごしました(私も楽しかった!)



じゃじゃ~ん、今年度の卒団証書!
松戸ガールズ卒業証書2014年度-1
18名! 人数多かったがギリギリ入った!


女子から4種へ移行した今年度。
その活動は、
毎週末の練習はサッカー好きな少女達が集まっての女子合同練習会と言う名で。
月に数回4種トレセンが開催され、女子選手をオープンに集めて。
松戸市4種技術部とのご理解と連携の中で、精力的に活動できました。

また、招待大会には女子合同チームと言う意味で「松戸ガールズ」と言う名で参加し、
県や関東の大会にはトレセン練習会から「松戸FC」と言う名で参加しました。

そんな活動を通じて例年以上の子達と関わりあえました。
私の所属する新松戸SC女子部とラビットキッカーズ女子部が中心になって活動している合同練習会や4種トレセンに多くの子達が参加してくれましたね。

そんな事を考えていたら、「松戸ガールズ・フットボール・ファミリー」と言う言葉が浮かびました。
松戸FCはトレセンチーム名だし、クラブって言う様な団体でも無いし・・・。
皆でワイワイ活動してた今年を考えると家族っぽいかな、と。
次年度から作るピステのチーム名にはこれを使ってみようかなと思案中です。



さてさて、今年度は18名!
過去最大人数を送り出します!!

そんな卒業生に、毎年贈っている言葉を今年も。

『努力は自信を生み 自信は力を生む』

楽しむ為にはそれまでの努力が必要だし、常に成功体験が出来る訳じゃない。 再チャレンジするには勇気がいるが、自信があると勇気が出やすい。
まあ、継続は力なり、とも言うかな。


そしてこちらも毎年の卒団証書に書いている言葉、
『Congraturations on your commencement!』 

卒業(卒団)おめでとう! って事なんだけど、Commencementって「始まり(スタート)」って意味があります。
新しい世界・未来に向けて最高のスタートを切って下さい!

卒団のこの日、コーチ達はスタートの号砲を鳴らしました。
ここからは更に大人への成長を駆け上がって下さいね。


そして、スタートを切らんとする君たちへ、最後に一言。

Non、Rina、Misato、Moe、Anna、Suzune、Sari、
カナクラーヴォでメキメキと成長しちゃってください! でも、単なる仲良し集団になるなよっ。 切磋琢磨出来る関係をチーム内で築く事! そして、色々なメンバーとプレー出来る選手になって下さい。

Yuika、Akari_No、Tsukasa、
ジェフに入ったことに満足せず、中3となる2年後の自分を見据えて取り組んで下さい。 競争の激しい世界です。心も身体も競争に負けない自分を作り上げて下さい。そして、たまに息抜きで松戸に遊びに来て下さい。

Mayuka、Misaki、
VIDAで、サッカーたるものの本質をしっかりと学んで下さい。 そして、高校生までの長いスパンで目標を見定めて頑張って下さい。

Mai、
文武両道のために小学生最後の年を頑張りましたね。 中学サッカーの場を勝ち取った努力と経験を大切に。 成長を期待してます。

Ayuu、Kotoko、Akari_Na、Yuki、Aiko、
バスケ、テニス、陸上、etc、新たなステージにチャレンジする訳ですが、みんな運動能力はあるんだからぜひ一番を目指して下さい。 そしてサッカーがしたくなったら戻って来るのも有りだし、サッカーしようか迷っているならどうぞ飛び込んでみてください。


さ~て、この記事を書き終えたら、君等から子離れしよ~っと。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

非常に思いやりのあるコメント、ありがとうございます。
また娘の成長を暖かく見守っていただき、ありがとうございます。
松戸女子で過ごした時間が、大きな財産になったと思っています。
本当にありがとうございました。
私達大人も、子供達のお陰で充実した日々を過ごせていますし、様々な経験をさせてもらってます。
こちらこそありがとうございました!!
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード