FC2ブログ

 悩んでます・・・ 


久々に何も試合活動がなく練習ONLYの週末。

悩んでます・・・



新年度を迎えるにあたり、新6年生にGKがいません・・・


チームが試合をするためにGKが必ず必要です。
じゃないと、試合そのものに参加出来ません。

FPの子を順番で、ジャンケンで、まわす方法もありますが、
失点した時の本人のショックの大きさその後への影響を考えると何とも言えません。
無理やり指名(固定)しても上手くならないし・・・。

本人のやる気が上達への何よりの近道なので、
公式戦に向けてのGK起用は、本人の意思を大事にました。
当然、日頃の練習も、本人にヤル気がなければやりません。
※まあ、GKの技術より足での扱いを上手くした方が良いと思う事の方が多いですがね。


でも、今まではだいたい6年生になるタイミングでGKがいたし!来たし!!
周りのご父兄の力添えもあってドッチボール経験者を送り込んでもらったし!!
ありがたい事に苦労しませんでした。

私が少女に関わり出して最初の年はCHIKAがいました。
今や各年代別の代表を経験しながらレッズレディースに入団しましたね。

その次の年は、ドッチボール経験者が6年生&5年生で2名も参加してくれました。
その時の6年生RIKOはGKとして千葉県の上位チームで高校サッカーを続けてくれています。

その時の5年生MAMIKOは、U17W杯でベストGKになりました。
身体能力は高いのですがサッカー素人だったので、GK練習以上にFPとしてプレーさせてた機会が多かったですね。
だから、そのMAMIKOが6年生の時のGKは、ひとつ下のYukkyがゴールを守っていました。

Yukkyの代では、ドッチボールチームをやりながらサッカーもしていたFUBUKIがGKとして大きく成長してくれました。
試合ではFUFUKIが無失点、PK戦でYukkyが止める。
勝利の方程式を使い、最少得失点で初の関東大会制覇を成し遂げました。

その次の年のMIHOは、U16代表でアメリカに行ってますね(もう帰って来るころと思いますが)
根性があってパワフルで! 負け試合をFPとして同点弾を叩き込み、PKでは自らのオーラで得点させず独り舞台。
まあ、1こ下のKANNAが頑張って守ってくれてたのも大きかったんですけどね。

その次はSAE。
6年生になるチョイ前くらいから、他市からわざわざ移籍して来てくれました。
やさしくてチョッとおっとりした感じなのですが、責任感が強くてキャプテンとして頑張ってくれました。
目標のためにコツコツと努力する良い選手で、今もJEFでもまれてる様です!

昨年度はNANAMI。 U13韓国遠征メンバーに選ばれ大喜びしてました。
彼女は6年生の時、男子だけじゃなく女子でもサッカーをやりたいと言って来てくれました。
もともとGKの技術は高いものを持っていましたが、得意なプレーに磨きをかける練習を多くやった記憶があります。

そして今年度は、TUKASAとMISATOとAYUUとANNNA。
公式戦ではTUKASAとMISATO。その他の試合ではGKとFPと色々やってもらいましたね。
TUKASAはJEF、MISATOとANNAはカナクラーヴォ、AYUUはバスケ?ダンス?、で頑張ってくれる事でしょう。


で、次年度。。。(悩)


GK大募集!(笑)

本人のヤル気に応じて、基礎からしっかりと育てます!
もしかしたら!? なでしこジャパンへの近道かも!!

先輩に続け~

チーム内外、市内外、県外?
ご応募お待ちしています(^_-)-☆
(こっちからも声かけようっと)
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

初めまして、布留川といいます。娘が神奈川の少年チームに所属しています。現在5年生でポジションはGKです。先日の菁莪卒団交流大会に桶川クイーンズの一員として参加させて頂きました。桶川クイーンズの監督の築根さんとはサッカー仲間なんです。その時に松戸さんのGKの子のプレーを拝見させて頂きましたが、とても上手でした!彼女がジェフに入団する子ですか?OGのGKの子も錚々たる面子が揃っており、よほどGK指導に精通されている方がいらっしゃるのだろうと感心した次第です。神奈川からでは毎週通うことも出来ず、入団とは行かないのがとても残念ですが、機会があれば娘もご指導頂きたいと思いました!よろしくお願いします!
初めまして。 菁莪さんの大会に参加されていたのですね!
私は「何とか全員出場させながら1勝!」に頭を悩ませてて他のチームさんに目が行かず(笑)
ここ何年も子供達に恵まれて、GKとしての成長にお付き合い出来ていて嬉しいです。
GK練習は特別な事をしているつもりはありません。FPの練習をさせている時間の方が長いです!
でも、小学生年代では身体の使い方をマスターすべく基礎の反復が大事だと思っています。
また、試合への積極的な関与が中学生年代に繋がって行きます。

神奈川の少女には私もリスペクトしている素晴らしい育成コーチがいます。
神奈川少女のGK育成に熱~く携わってらっしゃいます。
きっとどこかで指導を受ける事になるんじゃないでしょうか!?

いつかお会い出来ると良いですね。頑張って下さい!!
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード