FC2ブログ

 菁莪キッカーズ女子卒業記念交流大会 結果(ToT) 


寒風がきつかったなぁ。
日焼け2日目、帰宅後に顔がヒリヒリしています!

さて、日曜の今日は埼玉白岡の菁莪キッカーズ女子卒業記念交流大会に参加して来ました。

結論から言うと・・・。
昨日から数えて、5連敗・・・。
勝敗から見ると、非常に残念です。
でも中身は昨日と異なりました。

予選は4チームでのリーグ戦。
この日も6年生のみで参加しました。
前日同様、参加メンバー全員出場が私のテーマのひとつでした。

初戦は、今年度珍しく対戦が少ない戸木南ボンバーズ戦。
20150215-1.jpg
主力が数名欠けてた戸木南。(M谷さん親子もいらっしゃらず~残念) 松戸も得点源の4・5年生はU11大会でしたから、どっちもどっち?
さて松戸。今日はセンターの軸が昨日より良い! メンバーは同じだったから、恐らくメンタル的に良い状況だったのかも。 運動量と動き出しが違うと良いサッカーが出来ます。
せっかくの好チームとの対戦。 卒業前にメンバー全員に経験してもらいました。普段なかなか一緒に練習や試合が出来ない子やチームに参加間もない子も含めて。 だから、ゲーム展開やメンバー交代でチョッと落ち着きが無い試合になってしまいました。
結果、後半にミドルを一発ぶち込まれ0-1で敗戦。でも力の差を考えると仕方ない部分もあり、評価できる事もたくさん有り~!


2試合目は、関東準優勝チームでナショトレメンバーを擁する大宮日進。
20150215-2.jpg
神奈川招待でも対戦したメンバーが双方におり、力関係は分かっています(松戸劣性)が、個人のスピードやサッカー自体のスピード感を皆に経験してもらいました。
守備では通用する場面が多かったと思いますし、昨日より必死さが伝わって来ました。
ただ、日進の守備は良いですね! ほとんど攻撃の仕事をさせてもらえませんでした。
結局0-3で、しっかりやられました(ToT)


リーグ戦最終戦は、東大宮エンジェルス戦。
20150215-3.jpg
昨日から数えて4連敗中。色々悩みましたが、スタートメンバーでどこまで行けて何が出来るか見極めようと思いました。
結果、0-1で敗戦5連敗。しかもメンバーチェンジ出来ず、他の選手の出場の機会を奪ってしまいました。
ただ許して下さい。スタメン全員が中学クラブチームでサッカーを続けるのですが、今の自分じゃいけない事を本当に気付いて欲しかったんです。いけないと思って変化・チャレンジする姿勢を今から持って欲しかったのです。出来ない事の言い訳を言ったり目を背け続けて欲しくなかったのです。
試合の内容が今日は良かっただけに余計にそうしたくなりました。
5連敗は避けたい・・・と口には出しましたが、危機感をモチベーションにして欲しい部分が多くありました。

例えば、浮き球から逃げる、ヘディングしない・・・
それが失点や敗戦の原因になってても、「中学に行ってから出来るようにするから」って言葉で逃げる子達です。
出来る事を誉めて伸ばしてきた部分はありますが、苦手な事に取り組む姿勢自体を育む指導が出来ていたかと言うとYESとは言えません。

今日の試合後に皆に言いました。
「出来ない事・苦手な事を出来る様になって卒業するために、あと1か月を過ごして欲しい」と。

もちろん直ぐに出来る様になるとは思っていません。
出来る様になりたい!だから挑戦し努力する!!
この気持ちを植え付けて卒業させたい!!

この気持ちがないと中学行っても出来る様にはならないのを知っているから。(もしくは人の倍時間がかかるから)
そして、他チームのメンバーと先月今月と一緒に過ごして来た上で感じた、決定的に違う(弱い)思考だったから。

信は力なりと言いますが、考えて行動に移すから力になると考えます。
残り少ない期間ですが、無駄にせず次のステージにつなげて欲しいです。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

こんにちは。
いつもこのブログを楽しみに拝見しております。松戸さんとの試合に参加したかったです。
6年生もあと1ヶ月で桜と共に巣立ちますね。嬉しいこと、辛いこと、サッカーで得た経験を次ステージで活かして欲しいものです。
出来ない事、苦手な事を一つでも減らせるように向き合って欲しいですね。
未来に向かって(^_^)v
T監督から、娘さんがサッカー続ける事を聞きました。
父からも巣立つ季節が間もなくですね。
挫折はしても怪我するな!
成長を期待しましょう!!
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード