FC2ブログ

 息子 惨敗(ToT) 


神戸で行われた全日本高校女子サッカー選手権の決勝は、PK戦の末に日ノ本高校が連覇&2年連続の2冠を達成しましたね。
コート全体で激しいボールのせめぎ合いが繰り広げられ、お互い長所を発揮するに至らず拮抗した内容でした。
下宿生活しながら全国から選手が集まる両校。
常にトップを走り続ける要素が全国から集まって来ます。
でも、毎年メンバーが変わる中で常にトップに居続けるのには大きな苦労がありますね。
それをやってのけるのだから大きな拍手を送りたいです。


ある少女も大きな勝負をしています。
昨春から難病と戦い入院しているその選手は、近々大きな戦いの場を迎えます。
手術や辛い治療を乗り越えて、早くグランドで会いたいです。
今日行われた七草マラソンでは、長老(笑)のOコーチが願をかけて5kmを力走!
夜には気持ちよくビールを流し込んでいました(^_-)-☆
20150111-2.jpg




さてSyu~たち常盤平中はU13市内大会の県大会代表決定戦でした。
中体連2位の常中とクラブチーム2位のクラッキスが県大会出場権をかけての戦いでした。
20150111-1.jpg
(カメラ持って行ったのにSDカードが入っておらずスマホ画像しかない・・・)

技術やサッカーセンスは圧倒的にクラッキス。
前半こそ中盤や最終ラインでつぶせていたので0-0で折り返し。

ただ後半はテクニックに緩急のスピードを使って突破をはかられてさらに劣勢に。
後半開始早々の失点を皮切りにゴールを許し0-5での敗戦。
県大会への出場は叶いませんでした。

相手は県内でも屈指のセレクションチームのAチーム。
上手い、早い、キレがある。良い目標が近くにあります。

そう、彼らとの圧倒的な違いがありました。
ボールホルダーが全員仕掛けるスキルを持っている事。
しかも、かわした後にしっかりと2・3歩のスピードで置き去りに出来る事。
さらに、変わりゆく局面局面でボールを持たない選手の多くが素早く反応し関与していた事。

例えば、常中がワントップにボールが入った(または、ワントップに当てるパスが出た)瞬間に何人の選手がゴールを目指し関わろうとしてしていたか。
せいぜい多くて2人かな。でもクラッキスは4人位は常に反応していました。しかも前後左右で。

悪い典型を一つ。
後半残りわずかで、攻め込まれながらもボールを奪い返した常中。ラストチャンス!?
速攻を仕掛けるべくSyu~がボールを拾い右に流れながら動き出した前線の#10にフィード。
スペースに抜け出す#10にドンピシャで納まり相手より半歩前でゴールに向かって突破。
ゴールに向かってのドリブル、抜け出してのセンタリング、など色々な事が考えられる場面。
でも、フォロー(パスを受ける動き、相手をつる動き)が無いので、プレーの選択肢は狭まり(つまりドリブルからシュートしかなくなった)、守備もし易くもなって潰される。
パスを出したSyu~は、パスに満足しビルドアップ~ゴールに向かってのフォローと言う思考が無い。

チャンスを嗅ぎ分けゴールをつかみ取るために自分は何をしたら良いのか、守備から攻撃に変わった瞬間に素早く頭を切り替えてポジションを考えて対応できる人数を増やさない限りはチームも個人も伸びて行かない。
4対2などの鳥かご的練習では身につかないスキル。
ミニコートでゴール(攻撃の方向)を設けて少人数がポジション関係なく動き回りボールに関与する練習が必要だと思った。
そういう意味ではクラッキスはフットサルも上手いし強い。
そういう事なのではないかな。

このU13大会を通じて、今の立ち位置・力の差が分かったのではないか?
5点も6点も差をつけられて負けるには相当の理由がありますよね。
今の次にクラッキスと戦う時に差を埋めれている事を期待します!
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード