FC2ブログ

 順天堂大学女子蹴球部との合同練習 

7月20日、曇り空で乾いた心地よい風の中「順大女子蹴球部&松戸FC女子、合同練習会@順大さくらキャンパス」に参加しました。

DSCF4996.jpg


今回のテーマは大きく3つ。
①交流の中で刺激を受け、サッカーの楽しさを再認識してもらう。
②上のカテゴリーと接する事で中学以降のひとつの未来(可能性)を感じてもらう。
③「コミュニケーション力」の啓発。

さて練習の方はと言うと、

アップ・コーディネイションを兼ねたレクの中で、コミュニケーションを取りやすい雰囲気をまずは作って頂きました。お姉さん達の活気に上手く引っ張ってもらった感じです。

DSCF4966.jpg
DSCF4971.jpg

ボールを2つ使ってグリッドの中で3対1のハンドパスでは、名前を呼び合って…

お~い少女達~、声が小さいぞ~
お~い、鬼がいつも一緒だぞ~

特に瞬間的な判断を伴うコミュニケーションに四苦八苦…
でも楽しそうです♪

DSCF4988.jpg


4分の1コートを使った8対8のミックスゲームでは、ボールを要求する声が徐々に出始めました♪

DSCF4998.jpg

最後は、大学生(8人)vs小学生(11人)のハーフコートゲーム。
スピード・キック力と言ったフィジカル面は当然差がありますが、相手が8人なのでスペースとフリーな人を与えて頂いたお陰で、声を出し合ってのパスサッカーが楽しめたと思います。
大学生のお姉さん相手に普段よりも必死にプレーする姿が印象的でしたね。

昼食後、グランドをお借りして今日のテーマ③のおさらい。
ずいぶんと良くなってきましたが、もっともっと~。

今回、大学生と小学生の合同練習会を企画しましたが、技術や体格差もあり上手く行くかやや心配でした。
でも、事前に内容を色々と検討頂いた事もあって、子供達は非常に有意義な時間を過ごせました。
もっと上手くなりたい!とどの子も希望を抱いて帰路につくことが出来ました。
順天堂大学蹴球部監督、女子蹴球部監督、そして部員の皆さん、ありがとうございました。
また、怪我で参加出来ない部員の方には、常に冷たい水の入ったボトルをピッチ脇にご用意頂いたので体調を崩す子が出ずに済みました。ありがとうございました。
また交流の機会が出来ればと指導者一同思った次第です。その節はまた宜しくお願い致します。

DSCF5005.jpg
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード