FC2ブログ

 メンバーを組み替えて! 

ちょい前の話しですが「ネスレカップ 国際女子サッカークラブ選手権2014」に参戦した浦和レッズレディースの登録メンバーに松戸女子OGのMamikoの名が!
U17のW杯での活躍後にどうしているかと思ったら嬉しいTOP登録!!

そしてその大会の3決&決勝では~
20141214-1.jpg
Yukkyはフラッグガールと担架係でお手伝い。
3決でベンチ入りしてたMamikoと久々に話したそうです。
どんな未来が待っているか未知の年代。
2人とも目標を高く持って頑張ってもらいたい!


さて今日はガールズリーグの第8節。
と言っても各チームお忙しい様で、参加したのは松戸女子のヴェルデ&ビアンコ、柏FCレディースのTOP&ネクストの4チーム。
しかもリーグ戦では既に対戦していてフレンドリーマッチとなりました。

世の中は衆議院選挙投票日。
学校の校庭が使えないので試合が出来るのは非常にありがたかったです。

フレンドリーなので大幅にメンバーを組み変えて臨みました。
ひとつは次年度の中心になる5年生と一部4年生で構成したチームでビアンコ。
もう一つは6年生と他の4年生で構成したチームでヴェルデ。

ビアンコは2試合共に僅差で勝利しましたが、攻撃陣はもっと勝負強く果敢に100%の力でプレーする時間を増やして欲しいですね。
守備陣は・・・と言うか皆に言えるんですけど「当事者としての強い意識」を持ってプレーして欲しいです。
目の前で起きている事にどう関係して行くのか!?
局面や試合に勝つために自分は何をすべきなのか!?
積極的に関与して欲しいし関与して行こうとする姿勢を築いて欲しいですね。
だから、もっともっと試合を経験させたいし、チャレンジする機会を増やしたいです。


ヴェルデも2試合ともに勝ちましたが、4年と6年の組合せって結構難しかったでしょうか!?
何年か前だったんですが、やはり同じ様なメンバー構成で試合をした時にチームのエースの子を中心に最上級生がチビ達を上手くリードし使って試合をしてました。
上級生はハードなプレーで見本を見せながらチーム力を下げない様に務め、チビ達に合わせて絡んで行きお姉さんブリを発揮。
目に見えない部分と言うかチームのDNAと言うかが下の年代に継承されていくかの様な感じでした。
今日の彼女達は一つ(前者)は出来てましたね。
でもまだまだ雑なプレーが多いので後者はこれからの目標です。



さてさて、次の週末は2つの大会に遠征します。
6年生中心のメンバーで相模原コプリス杯。
3・4年生で埼玉県U10育成交流大会。

さあ頑張って行こう!!
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード