FC2ブログ

 第14回 川越市親善女子サッカー大会 準優勝! 


惜しい!
そして悔しい!
そんな準優勝だった川越女子サッカー大会!


この冬一番の冷え込みだった先週末。
川越女子ジュニアさんからのお誘いで、親善大会に参加して来ました。

20141207-3.jpg

紅葉のムサタングランド、初日は4チームでの予選リーグ戦でした。

そうそう、ムサタンと言えばこのMV。
撮影場所と登場チームがムサタンです。(と、某Kコーチから聞きました)




さて第1戦目。
vs東大宮エンジェルス 1-0…勝ち
しっかりと身体をぶつけて来るエンジェルスに対し縦に攻め急ぐ松戸。
やはり強い相手だと自分達の良さも発揮できませんが、次第に慣れて来ると粘り強いサッカーが出来ました。
一進一退の展開の中で得た1点を何とか守りきり勝利しました。

vsパルセイロ毛呂山レディース 7-0…勝ち
え~と、審判やった後で色々なチームの方と話し込んみまして試合見てません(笑)
ツートップに上手くボールが納まらない中でもサイド攻撃から中の混戦を押し込んだりして得点を重ね勝利しました。

vs上福岡少年少女SC 8-0…勝ち
ヘッドコーチ早退につき、私が監督! 既に2勝してて上位トーナメントの進出は決まっていたから思い切った作戦を実行できたラッピージャパン!
得意の超攻撃的3-4-3布陣で臨み全員出場の中で皆が良い部分を出してくれました。
特に、攻撃時には果敢なサイド攻撃から多くの子達がボールに反応し長い距離を走って中央や逆サイドから飛び込んで得点。
ボールを持った選手をオーバーラップして受けてフリーでシュート!
中盤で攻撃の芽を摘むとワイドに開いたFW陣の隙間を抜け出てフィニッシュ!
ワンサイドに偏ることなくボールを散らすDF陣!
コーチングが少なく済んで楽でした(笑)

予選の結果!!
20141207-1.jpg


大会2日目は順位決定トーナメント。

1回戦は初対戦の松ノ木FC(杉並)ジュラーレ
vs松ノ木FC 2-1…勝ち
有利に試合を進めれた事もあって2点を先制して色々メンバー交代。
ただ、ど真ん中を突破できる良い選手が相手にいて終盤劣勢に・・・
慌てだすと周囲に気を配れなくなりDF間の連携が悪くなり出しました。
ヘッドコーチにお願いし中央集中の守備陣形にシフトして何とか1失点で終えれましたね。

20141207-4.jpg


準決勝は千葉県勢同士の戦い。
vsラシルエラ成田 1-0…勝ち
先日の関東大会4位の成田。 ぶっちゃけ負けちゃいかん相手です。 くじ運で関東大会に行けなかった事を証明する意味でも。
成田は丁寧にボールを繋いでくる良いチームです。
何度も崩されかけましたが背後を取られないので決して崩されない!
おおよその時間帯で優位に進むものの、こっちはシュートが決まらない(笑)
試合内容には程遠い点差でしたが何とか勝ち切りました。

20141207-5.jpg


決勝は予選でも当たった東大宮エンジェルス。
vs東大宮 0-1…負け
圧倒的に攻めてて点が取れない負けパターン・・・
相手の当たり強さに負けないたくましさをたった1日で身に付けた選手たち!
でも引き切っての相手の粘りも素晴らしく決め切れない。
ゴール前の寄せが速いのでこちらのシュートコースも限定されてキーパー正面ばかり。
何度もバーをたたきましたが相手の集中力が高かったですね。
終了1分前、DFのボール処理が悪くかっさらわれて失点。
優勝がこぼれて行きました。

ただ、この試合で良かった点は、相手の背後をどう突いて攻めるか!
得点の多くはどんなシーンから生まれるのか!
相手キーパーとディフェンダーの間のゾーンを意識的に使う事が出来たと思います。
プレスの効いた相手と対戦すると意図なく蹴りあってしまいがちですが、明確にゾーンを狙い味方もそこで受ける意識を持ててプレー出来た事は、サッカーの醍醐味の一つを知ってくれたのではないでしょうか?

20141207-6.jpg


20141207-2.jpg

今月は県内外での試合が続きます。
もっと積極的に、もっとアグレッシブに、そしてもっとエンジョイできるプレー時間を作り出しましょう。


最後に、ご招待頂き、準備運営にご苦労頂いた川越ジュニアの皆様にお礼申し上げます!
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード