FC2ブログ

 松戸市秋季サッカー大会 女子の部 


やや曇りがちな3連休最終日。

えーと、私の本籍は新松戸SC女子部コーチ。
(副業は、松戸ガールズ・松戸4種トレセンのコーチ)

松戸の女子チームによる秋季大会が開催されました。
普段一緒にガールズの練習をしているメンバーも、そうじゃないメンバーも、各チームに分かれてミニサッカーを楽しみました。
見渡すと、男子の1~3年生チームにもまだまだ女子がいるし、女子チームでもメンバー増えてるし、良い感じです!


さて新松戸SCはと言うと、高学年・低学年でのアベック優勝!
高学年優勝は、4連覇達成です!!
おめでとう!!!

20141124-6.jpg

高学年チームは怪我や体調不良その他で4名のメンバーを欠きましたが、参加した7名のパフォーマンスが素晴らしかった(^_-)-☆
ツーバックが最終ラインで素早い寄せと身体をぶつけたプレーでボールを奪いきると、ボールを味方にしっかりと当てる機会が多く良い流れを作り出しました。
中盤ではハイプレスを繰り返しながら、ドリブル・パスを駆使して繋ぎました。時おりミドルシュートや中盤からドリブルで抜け出してのシュートも冴えました。
フットサルボールだったからか、いつもよりファーストタッチが良かったですね。だから次のプレーに移りやすいし、ゴールに向かってプレーする時間が多かったのが良かったと思います。4年生キーパーも最高でしたよ。

優勝候補のラビットに2点先制されてもプレッシングサッカーを続ける事で闘志を切らさずに、奪ってからのカウンターで1点返すと、相手の主力選手が守備的なプレーをし始めたお陰でこちらの守備が楽になり、攻撃の機会が増えだしました。
孤立した相手の攻撃陣からのボール奪取からのカウンターで立て続けに2点を奪い逆転で勝利。優勝につなげた試合でしたね。


低学年チームは、まだまだ団子のサッカーから抜け出せませんが、一人ひとりのドリブルの技術は進歩しています。
もっと自分の思った通りにボールが運べるようになると、もっともっとサッカーが楽しくなる事でしょう!
そして、何よりも闘志と言う面では他のチームを圧倒していました。皆に勢いを感じました。
なんか来週からの練習を良いモチベーションで迎えられそうです(#^.^#)
だから、止める、運ぶ、蹴る、の基本をもっともっと徹底的に取り組んで上手くなって欲しいです!

20141124-2.jpg
3年生の部、2年生の部、1年生の部、女子の部(高学年、低学年)の各トロフィーたち♪



20141124-3.jpg

20141124-4.jpg
カップ2つ、頂きました~


20141124-5.jpg
ほんと、おめでとう!!


スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

松戸にはこんなに女子がいるんですね。
中学生になったらみんなどこに行ってしまうんでしょうか?(^_^;)
最近U12のグランドで村山さんの声がしない! お忙しそうですね(笑)

市内の子で松戸ガールズでGリーグや県大会などに参加している子の9割は中学でもサッカー続けてますよ。
残りの1割の子は、陸上やテニスバスケなど運動部で活躍中。文科系がいません\(◎o◎)/!

市内の他のチームの子達は・・・
サッカー続けている子は少なそうです。
(続ける環境が無いから続けないのではありませんよ)
サッカーよりも楽しい事や興味がある事を見つけているみたいですね。
あはは、最近声が有名なようでちょっと恥ずかしいですね(^_^;)
中学生の練習が終わってから合流したりしてるのでなるべく静かにしています(笑)

やりたくてやれないのでなければ良いですがもったいない気もしちゃいますね。
中学校に部活としてサッカーがあれば続ける子も増えるでしょうけどね。難しいですね。
一度呑みたいですね~
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード