FC2ブログ

 これで良いのか?JFAとして? 

第23回全日本高等学校女子サッカー選手権大会 関東・東海・関西の地域予選をTBSテレビ系列にて放送

10/21のJFAからの発表を見て楽しみにしていた。

娘の学校が出るからって言うのもあるが、女子サッカーに携わる者として(全日程現地に行けないものとして)各都県の高校のレベルやサッカーの内容を知るのに絶好の機会だと思ったから。

ダイジェスト放送!と言う事で色々なサッカーが見れると!

でも放送を見てガッカリ。
と言うかTBSふざけるな!と言う怒りがこみあげて来た。
そして番組提供していたのはJFA。
お~い、そんな内容でOK出すのか?

放送内容は、まあ、ダイジェストではあった。
全国大会へ出場するための最後の1椅子を争う1試合のダイジェスト放送だったから。

無理やり放送をドラマ化しようとしている。
インターハイ3位のチームが全国出場の崖っぷちに立っている。
勝ち負けどちらに転んでも良い画になるだろうと見え見えのカードのみの放送。

現地で数試合見た私からしたら、もっと感動的な試合は他にあったし、全試合が熱を帯びた戦いだった。

クルーを派遣する費用もバカにならないだろうね。
だから企画段階で決め打ちの内容にせざるを得なかったのかもしれない。

ただ、出場した選手たちや取り巻く人たちから見たら、どう思うのだろうか?
こんな放送の仕方をするなら、放送予定内容をもっと書き換えるべきだろう。
だって、放送された試合以外の全国出場するチームは、数秒間の学校名テロップのみ。
お~、ここもある意味ダイジェスト。



関東予選・東海予選の放送をみて出て来た私の一言は「アホか?」

放送された学校の試合を否定する言葉ではない。
期待を裏切られた部分が強かったからか?
「やっぱりTBS」 だったからか?

今後も大きな期待は寄せない事にした。




<< 11/25 追記 >>

11月29日(土) 各地域予選ハイライト&出場32校紹介
TBS地上波 深夜3:23~4:23:
「青春なでしこ!全日本高校女子サッカー選手権 全国大会への道」

放送予定!
果たして期待していいのか?

※やっぱり関東予選の1時間枠でしっかりとハイライトを流して欲しかった。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

私も見ました。確かに良い試合でしたが決勝を放送しないなんて・・・
いかにも視聴率を取りにいったのが見え見えでしたね。
まあ、そういうストーリーでサッカーをやる女の子が増えれば良いかもしれませんが、頑張っていた他の高校生がかわいそうですね。
世の中いろいろな考えの人がいますから、残念としか言いようがないです。
JFAのCMでは、サッカーの環境作りや中高生の競技人口開拓と言ってましたが、実際の本編があれじゃぁ・・・

どうせドラマを作るなら、日テレの高校サッカーみたいにとことんお涙で攻めた方が良い気がします。
まあ、サッカー放送で心をくすぐるのはここ最近ではテレ朝ですね。解説者部分でですけど(笑)
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード