FC2ブログ

 千葉県ガールズリーグ 第7節@柏の葉! 

最高の環境を頂きました。
心なしか選手のテンションが高い感じで・・・(うるさい 笑笑)

20141123-1.jpg

千葉県ガールズリーグの第7節は、柏の葉公園総合競技場の天然芝♪

県ガールズリーグ・・・千葉県サッカー協会のホームページの女子委員会ページには載ってません。
普及事業に載ってるんです。
(本来無くなるリーグ戦が、何とか普及事業で残っているのです)

この普及事業に対して少女に関わる方々が、こんな素晴らしい会場を手配してくれてます。
先日の八千代の綺麗な人工芝もそうですが、感謝しなければなりません。


さて本日の結果ですが、松戸の少女達はヴェルデとビアンコの2チームに分かれて参加。

■ヴェルデ
vs 流山ピクシーズ 9-0・・・勝ち (既に対戦済みでフレンドリーマッチ)
vs 浦安ガールズ・イエロー 2-1・・・勝ち (確か初対戦だから公式記録のはず)

ボールを保持してからの周りの動きだしが良くなりました。
パスコースが増えているのですが、今まで縦方向が多かったパスコースに横が加わり始めました。
でも、もっと早い守から攻への切り替え(パスコース作り)が必要ですし出来そうな気がします。
ドリブルが第一優先でボールを失いがちのプレーが多かった選手たちに変化も出て来ました。
一旦預けてもらい直す! 特に相手を置き去りにするワンツーでの飛び出し。
瞬間での選択肢を増やし判断を早くする事がどの年代でも求められる事です。
良いチームになってきました。


■ビアンコ
vs 八千代ガールズ 0-8・・・負け (フレンドリー)
vs 浦安ガールズ・レッド 3-0・・・勝ち (フレンドリー)

4・5年生中心で臨んだ今日、八千代ガールズさんにはフィジカルの違いでずいぶんやられました。
でも、小さな体を生かして相手の懐に飛び込んでボールを奪い、細かいボールタッチで攻撃に転じる子達が増えて来ました。
まだまだ自信無さそうなプレーが多いですね。 「自分が!」 「相手よりも先に!」 「チャレンジ!」
ポジティブな言葉を並べています。
下手なのは当たり前で、上手くなる為に練習したり試合の機会があるんです。
最大限の効果を得るには、「失敗を恐れない事」 「相手を恐れない事」 「ボールを恐れない事」 そして 「失敗にくよくよしない事」です。
12月にも2回リーグ戦の機会がありますから頑張りましょうね!!
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード