FC2ブログ

 ちょっと動いただけなのに(^_^;) 


今日土曜は松戸市4種トレセン練習日。
女子選手たちは4年生の男子に混ざりながらのトレーニングでした。

春から比べると、4年男子の上達とプレースピードが上がって来たのが良く分かります。
女子選手たちは!? 男子より歩みは遅いですが、それでも進歩は見て取れますね。

さて私はと言うと、
先月に続いてGKトレセン(練習会)を担当させてもらいました。
昨年までは女子の関東選抜などのGKをお世話しましたが、今年は男子の市トレメンバーと関わってます。

男女の違いは何かなぁと考えながら関わってますが、女子選手へはまず理屈と言うか説明と言うか物事の理解と言うか、言葉から入ります。
やる事やその先の成果などを理解してもらってからプレーに入る感じ。
男子選手に対しては最初の説明は少な目ですね。やる事やり方をザックリ理解させる程度。
そして、まずはやらせる。
やりながらのコーチングの量は男子の方が多いかなぁ。
そして、フリーズさせて大事な事を伝える時間が多い気がします。

これが良いのかどうかは、もうしばらく様子を見ながらですけどね。


今日のGKトレーニングは、基本姿勢とステップワークがメイン。
サイドステップよりもいかにポジションを早く移動させるか!
クロスステップとでも言うのでしょうか。ボールに視線と上体を向けながら横方向に素早く走る!
早いセンタリング⇒シュート、のイメージの中で高速移動(笑)
そしてステップ後、シュートに対してバランス良い基本姿勢で止まって、キャッチング。

次回はいつになるか分かりませんが、また機会があればトレーニングしましょう。

って、ブログを書いていると、
関節が固まって行き、筋肉にも疲労感が出て来て・・・

かるーくお酒を注入してからストレッチでほぐすとしましょうか!
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード