FC2ブログ

 真新しいグランドでガールズリーグ戦開催! 


いや~ほんと羨ましいです、八千代市さん!
あいにくの雨模様でしたが、出来たばかりの真新しいピッチでサッカーができるなんて、恵まれた女子選手たちです!

20141101-2.jpg


そして、松戸市にもこんなのが1・2か所欲しいですね。

月末には松戸市市議会議員選挙があります!
サッカーに目を向けていらっしゃる議員さんが居ると思います。
JだFだトップチーム創設構想も良いですし、市立高校に体育科を作ってスポーツを盛んにするものいいです。
目標が身近にある事で、盛んになるのは事実ですから。
でも、インフラが無いと長続きしない事に誰が何時気が付いてくれるのでしょうか?

朝の駅で色々と主張される候補の方々がいらっしゃいますが、この様な話しは誰からも出て来ません。
残念です。

さて、話しは戻ってガールズリーグ戦。
この日もヴェルデとビアンコの2チームで参加しました。
1部リーグのヴェルデは、千葉中央さんと対戦。
関東大会を間近に控えた千葉中央さんの壮行試合だな!
相手も我々もしっかりと実になる試合にしなければなりません。

と言う事で、試合前に一喝!
ボールをしっかり動かす事、負けない事!

相性なんでしょうかね?
小気味よくボールを回されるシーンがあっても失点はしない。
相手はエースストライカーが不在。
こっちはエースが喘息で早々にOUT。

でも、他のメンバー達が球際を相手よりも前でチャレンジできるようになると良い形もできます。
前半、右サイドからのセンタリングにチームいちのチビっ子FWが中央でドンピシャのジャンピングヘッド!先制!!
後半、お互いメンバーを入れ替えて・・・キックオフ、ふとした間を突かれていきなりピンチ(笑)
逆に相手の中盤のプレスが無くなったスキを突いて抜け出して追加点!
先制弾も2点目も5年生がGET。
来年も楽しみです。

試合終盤、一瞬のスキから強烈なミドルをブチ込まれて失点。
2-1で何とか逃げ切りました。

※相性と言えば・・・
千葉中央は松戸に勝っていない。
松戸は市川に勝てない。
市川は千葉中央に勝っていない。
三つ巴の面白い構造が今年は存在します。

20141101-1.jpg



一方のビアンコは今節から2部リーグに参加された八千代ガールズさんと対戦。
もっとヤラレちゃうかな!? と思っていましたが結構対応出来てたのが印象。
ボールポゼッションも決して低くない。
でも、点差は0-5(ToT)

何でか?

一言で表すと「消極的」。
トラップだってドリブルだって相手と大差があった訳ではありません。

攻撃で相手にチャレンジするシーンが少なく、マゴマゴしている。
守備では相手よりも先にボールを触ろうとする思考が弱い。
特に球際での接触プレーが少なすぎる=気持ちが引いている。

何を目指してサッカーをしているのか。
自分はどうなりたいのか。
じゃあ今何をしなければいけないのか。

試合に、局面に、勝負する気持ち・勝ち負けにこだわる気持ちかな!?
肝心な所で臆病な心が顔を出してしまっては絶対に勝てません。

積極的って言葉だったり、達成欲だったりが膨らまないとね。
と言う事で、もっと悔しい思いをする必要を感じました。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード