FC2ブログ

 8都県少女サッカー大会 千葉県予選 最終結果 

去年は豪華メンバーゆえの心の油断があったかもしれません。
今年は力は劣るけどチーム力では勝負できると計算できました。
でも、予選で頂点のチームに当たる不運だけはどうにもできません。
でもでも、その頂点のチームを夏も秋も苦しめて、負け無しと言う頑張りには拍手を送ります。

8都県少女サッカー大会千葉県予選大会結果がまとまりました。

20141013-1.jpg


今大会は、組合せと言うか対戦方法が二転三転しました。
関東大会への出場枠が2つから開催県枠も加わって3つになった事を受けてのものです。
その枠をより多くのチームで争えるチャンスを、との趣旨の様です。

最初の変更は、死の予選グループに居た我々には朗報でした。
4チームグループで対戦が多い上に1チームしか上に上がれないと言う、
他のグループより不利な状況が改善される訳ですから。
順位Tに進めば大いに上位大会へ進めるチャンスも広がると思いました。

しかし我々とは逆に、変更で不利な方向に働くと感じるチームが出るだろう事も予想出来ました。
そして、結局元の対戦方法に戻りました。
そうだろうな、と納得する自分と、う~糠喜びだった、とガッカリする自分(笑)

だた、この変更変更に異議を唱える事は不要だとも思いました。
がたがた言っても仕方ない、勝負事だから勝てば良いんだと。
勝つプランを探ろうと。


な~んて事も考えてたわけですが、今大会を終えて思う事は、
今回の対戦方法変更は来年起こらない様に、日程含めて考えて行かなければならないと思いました。
昨年までは11人制の大会だったので(人数が揃わず)参加チームが少なかったのです。
そして、1位しか関東大会に行けなかったのです。
だから順位Tは4チームで良かった。

しかし、今年は8人制の大会に変わり、人数が揃うチームが増え2チーム編成の所も出て来て、
参加チームそのものが増えました。
多くのチームにチャンスをと考えるならば、8チームでの順位Tが自然なんじゃないだろうか?
土日連荘で計5試合がキツイなら、2週に分けて行うとか考えれば良い。
夏の大会と同じ方式で行けばいい訳です。
次年はこんな感じで改善して行ければ、良い大会になるだろうと思います。

その前に、参加チームがもっと増えて、試合日数そのものを増やさなければならなくなる日が来るか!?
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード