FC2ブログ

 千葉県少女交流(8人制)サッカー大会 決勝トーナメント結果 

あぢ~い
20140712-1.jpg

いきなり汗だくの汚い素肌を露出し申し訳ありません。
V首日焼け全開で痛いです・・・

台風一過の晴天に恵まれ、そして会う人会う人に雨男返上のお声掛けを頂き!
千葉県少女交流(8人制)サッカー大会 の決勝トーナメントが行われました。

8チーム準々決勝からスタートするこのトーナメント。
まず準々決勝に勝つことで関東大会行きの切符を手にします。
今年チームのスタッフ間での目標は、関東大会出場!
私的には、県内県外の強豪チームと多数の真剣勝負をする事、です。

この日のメンバーは、GK1名がスーパー少女プロジェクトに行っていて不在。
先週お休みの選手を加えて、いつの年にも増して試合をこなして来たメンバーの出来が問われます。

さて準々決勝の相手は、設立2年目にでベスト8に勝ち上がってきたアミーズFC戦。
20140712-2.jpg

キックオフから7秒? やや左からのミドルシュートが決まって先制に成功。
これで相手はチョッと固くなり、松戸は緊張がほぐれて両サイドからの突破にエンジン全開。
30度を超える暑さに相手の足も止まりだし、走るのだけが取り柄(笑)の松戸はさらに追加点を重ねれました。
20140712-3.jpg
後半からはベンチスタートのメンバーが全員出場、フレッシュに動いてくれました。
結果、9-0で勝利し、まずは関東大会(4年連続11回目)の出場権を得ました。


準決勝は、優勝候補筆頭の市川FCLが相手。 昨年の優勝メンバーが多く残っており、是非やって見たかった相手です。
開始から市川やや優勢での市川のCKが松戸のオウンゴールとなり先制されました。
ヘディングで触れば簡単にクリアできるのに、足を上げて一生懸命触ろうとすればそりゃ~無理な体制でコントロール効かないでしょ!

ただ今年のチームはここから粘ります。
20140712-4.jpg
山なりではあったけどミドルレンジからのシュートが入ったりで前半のうちに逆転に成功。
後半から出場したGKも身体をはってゴールを守ってくれました。
ただ個の突破力は相手が上手でしたね。 最終局面で、DFが食い下がりながらもど真ん中をドリブルで割って入られ被弾。
2-2の同点となってPK戦へ。

松|☓|〇|☓|1
-------------------
市|☓|〇|〇|2

残念ながらPKでの敗退になりましたが、市川ペースで動いていた試合を後半は松戸のペースに持ってこれた時間もあった。大きな成果だと思います。


3位決定戦は、ホームのLC成田と対戦。
私的には3位でも4位でもどちらでも良い。関東大会でより強い相手と同組になれるから。
でも、子供達にとっては3位と4位では違うんですよね。
準決勝に出なかった元気なメンバーをスタメンに据え、酷暑の3試合目と言いながらも皆が勝利を目指して走りまわってくれました。

20140712-5.jpg


相手の裏をどう攻め込むか!?
シンプルなロング、ミッドからのスルーパス、サイドの突破。
ボールを丁寧に繋いでくる成田とは違ったバリエーションで攻め込みました。
守備では、市川戦で破綻してたMFとDFの連動が多少回復。
プレーの発想もシンプルになりリズムよく出来たと思います。
唯一ダメだったのは、相手が丁寧に繋いでくるので「ヤバい」気持ちが増幅してDFラインがズルズル下がってしまってた事。
相手より先に、相手の前でプレーする機会が減っては攻撃に転じられません。
とは言え、しっかりと2-0で勝ち切ってくれて、3位入賞です!!

20140712-6.jpg
20140712-7.jpg

関東大会まで1か月。
攻撃好きな選手は個人の守備スキルと周りとの連動を覚えて下さい。
守備寄りの選手は攻撃的守備の意識とスキルを身に付けつつシンプルにプレーする事を覚えて下さい。
GKはフィールド選手としての視野と技術を身に付けて下さい。

今後は、県のガールズリーグや初参加する十文字カップで磨きながら関東大会を迎えます。
途中、県トレセン・ブロックトレセンなどの予定も多く入りメンバー全員が揃っての活動が難しくなる事も予想されますので、サッカーをする機会には、上記の事を意識して個々を高めてもらいたいと思います。

20140712-8.gif


県大会こぼれ話?

今回の大会、PK戦を除けば4勝1分けの負けなし(笑)
関東大会はこの感じで行けばグループ優勝だ!(笑)

スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

暑い中、お疲れ様でした。
昨日、JEF千葉レディースvsINAC神戸の試合を見てきました。SAKIは、体も切れてきて昨年の好調時のリズムを取り戻してきました。圧巻は自陣PA内で只今得点王の高瀬選手を止めたところ。おそらく止めないと1点という場面でした。
さて、8月2日のなでしこリーグは、18時からフクアリでJEF千葉レディースvs浦和レッズレディースの試合です。
SAKIvsCHIKAの一戦となりそうです。皆さんもこのOG対決、いかがでしょうか。
成田では、きっと見に行ってるだろうと噂してました(笑)
8/2(土)のカードは魅力的ですね。
と言っても、CHIKAからは恥ずかしいから見に来て欲しくない!と釘刺されてます(笑)
当日は十文字カップに行っており、間に合いそうになく残念です。
松戸に残っているメンバーにはアナウンスしてみようと思います。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード