FC2ブログ

 JFA関東ガールズエイト大会 千葉県大会(予選リーグ結果) 

いよいよ始まりました、JFA8人制の千葉県予選。
今日は第1日目の予選リーグ戦でした。

会場は県ミニサッカー大会でもお馴染みの睦グランド。
ですが、これが最悪のコンディション。
多少の軟弱な凸凹ピッチは予想してましたが、足首まで隠れるほどの雑草がボールに足に絡みつく。。。
膝上まで伸びた部分は主管チームさんが鎌で刈ってくれましたが、8人制の県トップチームを決める大会・関東大会出場チームを決める大会にも関わらずこの状況は…。 大人たちの考え方を変えない限り改善しませんね。

さて試合の方はと言うと、
予選リーグ1戦目は、vs三里塚戦。次の試合を有利に戦う為にも勝っておきたい所ですが、同リーグいちの強敵です。 序盤こそピッチへの戸惑いや堅さが見られましたが、相手の三里塚の方が思い通りのプレーが出来ていない印象を受けました。試合は前半半ばに右サイドからのセンタリングをFWのMAMIKOがゴール前でドンピシャのインサイドボレーシュート。その後は相手の攻撃を前からのチェイシングと、粘り強い中盤や最終ラインで食い止めて無失点。1-0で勝利する事ができました。
この試合はボールに対する執着が感じられ、声も良く出ていました。 但し、守備での肝心な所で声が出ず、お見合いをするシーンが幾度か見られたので改善の余地アリです。

続く2戦目は新柏戦。
先制こそキックオフから多少の時間がかかりましたが、SAIの先制点後に立て続けにゴール。 1試合目勝利のアドバンテージもあったので、5年生主体のチームに切り替えスパート。 8人中5名の5年生が果敢にチャレンジし、成長の度合いを示してくれました。 スピードで抜け出すMAIのハットトリック、ゴール前で相手DFクリアボールに勇気あるアタックを見せたASAKAの押込み、最近キック力がつき始めたHARUMIの左足シュート、などなど。
DF面では幾度と無く右サイドからドリブルでオーバーラップを仕掛けるMIOがチャンスメイクに貢献。 1試合目にシステムの関係で出場できなかった悔し涙をプレーで晴らすとは、さすが我がチームの10番です。 左からのオーバーラップから中に切れ込んでシュートまで持ち込むRINAの運動量や2試合に汗かき役で頑張った(本当に大汗かいてましたが…)RIOの活躍も見事でした。 また、ヘディング嫌いのYUIが回を追うごとにその精度が増し、且つ、ルーズボールへの素早い寄せを見せたのも印象的でした。
そんなこんなで9-0で勝利し、2戦2勝でブロック1位通過を果たす事が出来ました。

JFA G8 千葉県予選 予選リーグ結果

さてさて、親ばかブログの真骨頂。
Yukkyはと言うと、1試合目は「勝たなきゃいけない・失点はしたくない」と言う強い緊張感を持って試合に入って行きましたが、味方DFとの最初のコミュニケーションが上手く行き、適度な緊張感に。そして集中力を切らす事無く対応。 1-0でリードした試合終了間際には相手FKをジャンプ一番で叩き落とし、こぼれたボールにも素早く飛び込んでキャッチ。 140cmそこそこのYukkyですが、集中してたからこそナイスプレーに結びついたと思いますし、日頃のバスケ部での練習が役立った?のかもしれませんね。
2試合目は点差が物語るとおりピンチはありませんでしたが、時折来るボールにも集中を切らさず対処。 その後のパントキックも失敗なく合格点でした。


そして、再来週は決勝トーナメントです。
まずはベスト4入り(関東大会出場権獲得)をかけて浦安Aと対戦します。
気持ちを切替えて練習に臨み、最良の結果を残すべく準備をして行きましょう。
(1人審判の8人制…身体はしんどいですが、私も最良のレフリングが出来るようイメトレします(^_^;) )

関東大会出場へまっしぐら~と行きましょうね♪

JFA G8 千葉県予選 決勝トーナメント


あっ、それと~
試合にはスパイク・トレシュー両方持参する事!
どんなグランドコンディションかは当日現地で確認しないと分かりません。
用具の準備は、試合に備える心構えとしても大切な事です。
幾ら良い練習をして試合に備えても、用具でパフォーマンスが下がったら無意味。
言い訳無用ですよ。よろしく~!
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード