FC2ブログ

 日本のW杯が終わって思う事 


世界的にW杯モードですね。
でも、仕事的にキツイ時期でもあります。

日本の予選最終戦。
TV観戦に備えて前夜は無理やり仕事を終えて帰途につきました。
そう、夜な夜なの観戦疲れが貯まって来ていたから。

そんな中、1通のメールが。
大学蹴球部時代の同期達から「呑んでるから寄れ~!」と。

高校監督さん、元フランスW杯戦士、と日本戦への景気づけに呑みました。
まあ、サッカーバカが集まれば話す内容はサッカーオンリー。
日本戦の前夜とくれば、3人が全員とも代表監督になり語ります(笑)

そんなこんなでサッカー談義の後に見た日本vsコロンビアB

攻撃では、
オフザボールの時にいかにフリーになれるか、もしくは、1対1になれるかが大事な動きでしたね。
キーパーと最終ラインの間のエリアにいかにチャンスを作り出せるか、しかもスピーディーに。
どの試合でも速攻・カウンターからの得点が多いですよね。
攻めさせておいて奪ってから数本のパスでペナルティエリア内に侵入する。

などなど、日本には少ないプレーだからこそ、私の記憶に残っています。


守備では、
当然その逆の事に気を付けてチームで個人でプレーしないといけない。
で、日本がおかしいなぁと思ったのは、ボールを持った相手選手との距離感。
なんだか離れすぎている様な気がしましたね。
そして、中盤の選手の守り方どうもうまくない。
相手の中盤選手(サイド)がドリブルで仕掛けようとしているのに誰もチェックに行かない。
DFラインではサイドの選手含めて人数を揃えセンタリングや縦パスに対応しようと引き気味。
ダブルボランチとタッチラインの間のエリアを自由に使わせてプレスが遅いのが気になりました。
コートジボアールの1点目や2点目。コロンビアの2点目。など。

ん~また4年後に向けて積み上げて行って欲しいです!

さあ、もうすぐ決勝トーナメントにうつります。
1回戦~準決勝までが毎大会面白い!
また、寝れない日々が続きますが、日本戦が無いのである意味リラックスして楽しめそうです。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード