FC2ブログ

 ガールズリーグ開幕! 


暑いですね~。
4月以降、既に3皮目がむけました(笑)

土曜はSyu~の中学運動会デビュー戦。
オスグッドで膝下が痛いとかで、力を発揮できなかった様子。
まあ、しかたないですね。


さて、2014年度のガールズリーグが開幕しました。
今年の名称は「千葉県交流少女サッカー大会(ガールズリーグ)」。

小学生年代は男女一緒に4種で活動する様になってから、女子委員会少女部会は無くなり、千葉県4種委員会少女普及部?になったのでしょうかね。
とにかく4種の大会は女子にも門戸を開く男女の大会と位置付けられており、女子だけのチームも大いに参加して欲しいと言う声は聞こえて来ます。
だから、少女だけの大会(公式な、チャンピオンシップ的な)大会は認められていません。男女で同じテーブルで活動する、男女同等?男女平等?の考えだからなのでしょうね。

今まであった女子の公式大会が全て無くなり真剣勝負のチャレンジの機会が無くなり。。。
でもそれを防ぐ為に少女担当役員が頑張ってくれたのか、4種の偉い人の懐が大きいのか、「女子への普及」と言う名目で試合の機会だけは残りました。

話しは戻ってガールズリーグ。
日頃一緒に合同活動している新松戸SC女子部やラビットキッカーズ女子部・他市内女子サッカー好きなメンバー達。
今年度は、新松戸SCの名前で2チームエントリーして活動します。
色々あって、でも色々なチームの方々の理解を頂いて、無くなってしまった女子チーム「松戸FC U12」から名前をかえてエントリーです。

6年生中心のヴェルデは、
vs我孫子フレンズ 17-0…勝ち
vs流山ピクシーズ 11-0…勝ち

4年生~6年生の育成メンバー中心のビアンコは、
vs柏レディース 0-5…負け
vsアミーズFC 1-2…負け

と言う結果でした。

ヴェルデの方はベンチに入ってましたから色々感じるところはあります。
相手チームには小さい子もいたのでこの点差になっただけで、本来もっとやって欲しい事がありました。
ボールへの集中力は凄くある子達だと思いますし、前への推進力もあります。 でも…

もっと周りを見て意識して選択して欲しい。(パスしろって事ではありません)
もっとボールホルダー以外の子がオフに絡んでほしい。
パスを出してもまた動き直してボールに絡んでほしい。
どんなボールにももっと前で処理して欲しい。

まあ、その前にホントボール蹴れないなぁ(笑)


ビアンコの試合は、
審判してたりヴェルデのベンチに居たりで良く見ていません。

負けるにはもちろん理由があります。
技術が劣っていたなら今以上に積み重ねて行きましょう!
体格やスピードが劣っていたなら、まあ今慌てる必要は無いかな。対処法だけ知ってれば良い。
ポジショニングが分からなかったり、連携とかチームの力が劣っていたならば、まず半年間のゲームで思考錯誤しましょう!その後また鍛えます!!

練習や試合を繰り返して行けば今より悪くなることはあり得ない。
サッカーが好きで上手くなりたい気持ちを日々表現してください!!
女子力は他で磨いてね(笑)


20140601-1.jpg

さあ、1年でどれだけ成長出来るかな?
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード