FC2ブログ

 卒業! その3 

お別れ会の翌日の日曜日は、浦安市の女子委員会さん主催のU12女子お別れ試合「2013年度 浦安女子ファイナル!」。
浦安ガールズFCさん、市川FCレディースさん、そして松戸FC女子の3チームでの卒業送別試合で、正真正銘6年生での最後の試合です。

今年は悪天候等でことごとく卒業記念の招待試合が無く、
こんな日区切りのいい日に試合を準備して頂いた浦安女子さんには感謝しかありません。


20140316-13.jpg
このメンバーでの試合前のミーティングもこれで最後…。


20140316-14.jpg
粋な計らいで、FIFAアンセムで入場。
まずは主催チームである浦安ガールズFCさんとの試合です。


20140316-15.jpg
5年生にGKをお願いし、FPはALL6年生。
真新しい横断幕が映えますね!


20140316-16.jpg
このメンバーでの最後の円陣、見納めです。
そしてそれを見守る様に、横断幕の下には6年生の父兄と、浦安在住のOG親子の姿も♪

試合はほぼほぼの時間帯でポゼッションを保持していて、サイドからの攻撃も冴えていたし、いつも以上に横や斜めのパスの意識が強かったですね。 このメンバーでボールを交えるのは今日が最後だから、それを噛みしめる様に丁寧に繋いでいたのかな!?
それでもやはり点が入らないのがこのチーム。今年度チームを象徴していた点数で1-0で辛くも勝利。



2試合目は、市川FCレディース戦。
20140316-17.jpg
色々な行事がある時期だから、市川さんはフルメンバー揃ってませんでした。でも生きのいい5年生達は来年度の脅威ですよ。
試合は終始ペースを握りつつもフィニッシュの精度だったりトラップミスやパスミスも多く…
昨日のビンゴ女王も不発空振り空回り(笑) 彼女らしいっていったらその通りなんだけどね。
それでも後半には運動量で完全に勝って、終わってみたら5-0での完勝でした。


結果、6年生の最終戦は有終の美!優勝で終える事が出来ました。
20140316-18.jpg

頂いた賞状は、記念写真後に争奪戦。
20140316-19.jpg
手中に収めたのは、ビンゴ女王のYuuka♪
おめでとう。


表彰式の後は弁当を食べながら最後の女子会。
20140316-20.jpg
ほんとお疲れ様!


では、最後に巣立って行った娘達へ一言。

#1 Nanami
6年生での1年間は数多くのかけがえの無い経験が出来ただろうと思いますし、GKコーチとして少しはお手伝い出来たと思います。悔しい思いも数多くあったと思いますし、波崎での関トレでは泣かしてしまいましたね。でもそんな事をバネに出来る性格だと思っていますから、夢は大きく! JEFで良いトレーニングを積んで年代別の代表を目指して下さい。

#2 Misaki
言葉が少ない事ながらも内に秘めた強い思いとその思いを完遂しようとする努力には目を見張るものがありました。年齢と共に自己表現力を磨き、更なる成長を期待しています。スポルト八千代では新しい仲間たちとしっかりと人間関係を築いて笑顔でサッカーと向き合って下さい!

#3 Moe
1年間キャプテンお疲れ様でした。最後の試合の後でキャプテンマークが欲しいと言って来たけど、思い入れが強かったのは悩みながらもキャプテンを務めあげてきた思いの表れだったと感じました。大切に保管しつつ、たまに「若かりし頃の成長の証」を眺めて下さい。相手に合わす悪いクセがあります(笑)。これが無くなれば、あなたはまだまだ伸びます! JEFでは攻守にわたって動き方の幅を広げて下さいね。

#5 Kanami
3年生の時から一緒に過ごしてますが、いつもピンチヒッター的にGKをお願いしてました。本当はもっともっとGKのトレーニングをしたかったけど、自分の意志で物事を決め切れない性格のあなたの成長を実はず~っと待っていました。アイナックでGKやって行く決心はついたみたいですね。 自分の意志で決めた事は尊い事です。あとはその思いを消す事なく努力して行くのみ。FPとしての安定感は抜群なんだからそれを土台にGKとして成長を期待しています。

#6 Ayumi
周りをうかがいながら私は何をしたら良いのかいつも考え悩んでいましたね。その度に立ち止まっては一生懸命考え抜いていた事と思います。ものごとを考える力は人一倍あったと思っています。あとはそこから一歩踏み出す勇気を持って下さい。そしてたまには考えずにまず一歩踏み出しちゃう事もやって見て下さい。中学では運動部に入るとの事。コツコツと努力する力を発揮し頑張って下さい。

#7 Nono
小学生年代ではそのビビリーな所は治りませんでした。でもビビリーな人ほど周囲には敏感です。広い視野と周囲への感覚をプレーに生かし、JEFでは猛者たちが待っている!(笑) U15の世界では強い気持ちを得て下さい。 中学年代ではプレースキルもさることながら、心の成長が著しい世代です。焦らずとも変化して行くものです。 笑顔でキレキレのNonoに成長していく事を期待しています。

#8 Yuuka
猪突猛進。あなたにピッタリな言葉でした。それだけ一途で頑固だったのか?と思っています。すこ~し息を抜いてプレーすると今まで見えていなかった事が見えて来ます。身体の動きが意思と同化します。瞬間的なスピードはピカイチでした。止める・蹴る力を養って下さい。JEFでは底辺からのスタートだと思って何でも素直に吸収しましょう。伸びシロはいっぱいあると思っています。頑張れ!

#9 Mei
何故か皆が「ちゃん付け」する、おっとりしてて一見サッカーなんかしそうに見えない女子! The継続は力なり!なあなた。 時おり見せる独特のリズム感でキレのあるダブルタッチ。 日々の練習で黙々と取り組んで来たからこそだと思いました。 中学では運動部に入るんですよね!? 日々の事柄をコツコツ積み上げられるその性格は大事にして下さい。 大器晩成なのだと思いますよ。頑張ってね~。

#10 Minori
わがままな末っ子だと思ったら意外とお調子者でチームの事を人一倍考えてましたね。でも手抜きは忘れない(笑) 目指す頂は高いところにあります。 手を抜いた分だけ、手を抜いた時間だけ、空虚に日々が過ぎて行きます。 レッズと言うチームで日々刺激を受けていればそんな心配はないのかもしれません。 5年生の時から10番を背負い頑張ってくれました。 これは自信にして良いと思いますが、謙虚にそして満足せずに貪欲に次の3年間を過ごして下さい!成長を楽しみにしています。

#11 Yuna
あなたの運動量には脱帽。献身的かつストライカーらしい動きをこの1年でずいぶんと身につけました。動きながらいかに上手にファーストタッチをするか。次のプレーの選択肢が多くなります。苦手な事にどれだけ取り組めるか。カナクラーヴォで鍛え上げて下さい。そして豪快なプレーを見せて下さいね。 そしてそしてプレーで姿勢でチームを引っ張っていける存在になる事を期待しています。

#12 Maki
集中力しテンションがアゲアゲ時ほどワクワクするプレーをしますね。スルスルと相手をかわしながらドリブルする姿が印象的でした。 カナクラーヴォでは個人技に更に磨きをかけてもっともっとワクワクさせて下さい。そして、自分自身でテンションをアゲれるように! そうすれば無敵かも(笑) 山椒(さんしょう)の様な小粒でもピリッと効いた存在になれ!
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

速報
U-17初戦。
欧州2位のスペインに2-0です。
mamikoが先発出場し、安定した守備を見せていました。
卒団の日にOGが活躍する!
いいですね~
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード