FC2ブログ

 U12女子 地域選抜交流戦でした 

月曜日、いつにも増して身体が重いです。
それでもムチ打って終電チョイ前まで頑張りました。

よくよく考えると、ここ1か月で関西に3回お邪魔している!
サッカーで仕事で。
それでもそれぞれが充実していたので、まあ良しとしておきましょう!


さて先週末、私は関東の少女達と一緒に「第7回 地域女子U-12交流サッカー大会@J-Green」に行って来ました。

関東各都県から選ばれたヤンチャなナデシコ達と新幹線にゆられ大阪入り。
関東A、関東Bと2チーム編成での8人制の試合。
関西もAとBの2チーム。
北信越からも選抜チームが参加。
計5チームでの総当たりです。

20140309-3.jpg

当日配られた新品のスタッフウェアに身を包み…でもチョッと寒かったなぁ。
そしてアップもそこそこに、関東Aは北信越と関西Bと対戦。関東Bは関西Aと北信越と対戦しました。

北信越のGKが良い動きしてましたね。
積極的なポジショニングと前への反応の良さでシュートストップを繰り返す。
そしてFPの子達も粘り強い動きをしてました。
後半途中で先制し逃げ切った関東A。
膠着状態も終了直前に失点してしまった関東B。でした。

昨年優勝の関西Aと関東Bの試合では、攻撃回数こそ少ないもののかなり積極的な守備もあって関東Bがねばる。
相手の力(パワー)を素早さで上回って守ったって感じでしょうか。
後半最後、やや運動量が落ちたところで完全にサイドを崩され、薄くなった中央に折り返され守備は枚数不足。
右ペナ外からフリーでズドンと被弾し失点。 いや~ナイスシュートでしたね。
GKもしっかり反応したけどこればっかりは仕方無い失点でした。

関東A対関西Bの試合は、狙いすましたミドルのシュートが何本も突き刺さり!
思い切りよく足を振りぬいたDFの選手にアッパレ!な快勝でした。


2日目のしょっぱなは関東ダービー。
スピードと技のB。対するAはパワフルな攻撃と先を読んだ守備が効いてましたね。
要所を力で撥ね退けてフィニッシュまで持ち込んだ関東Aが完勝でした。

何とか1得点そして1勝したい関東Bは、怪我で7人の関西Bと対戦。
人数で上回った中で幾度のチャンスを迎えますがシュートが枠に行きません。
GKとの1対1の場面もボールを持ちすぎた事で上手い事GKに詰められてシュートコースが狭くなって…。
試合中盤に逆に失点しまいましたが、粘り強く攻めた結果、泥臭くこぼれに詰め寄ったゴールで待望の初得点。
ただ、その後はスコア動かず1-1の引き分けとなりました。

優勝をかけた関東A対関西Aの全勝対決。
身体の軸がしっかりしてるのかなぁ?関西の子達は当たり強いし粘り強い。テクニックのある子も。
だから一進一退と言うよりかはフィニッシュまで行きそうだったのは関西の方だった。
関東はGKやDFでのマイボールを中々効果的なビルドアップにつなげられず、縦方向のパスがつながりません。
後半の半ばに後ろでのパスミスから失点し、チョッと集中キレたかな。
関西の子達のシュート(判断)するタイミングも素晴らしく立て続けに失点してジエンド。
残念ながら優勝とは行きませんでした。

20140309-1.jpg

関東Aは準優勝。関東Bは5位でした。
オフィシャルな結果は、関東少女部会HP をポチッと♪




閉会式後のお昼ご飯は、こんな弁当!
20140309-2.jpg

そしてこんな弁当を食べながら思ったのは、もっと早い段階からトレーニングを重ねて行ければ、チームとしてのパフォーマンスも上がり、もっと多くの充実感や達成感を得ながら4試合できたかなと。

更に今回GKコーチとしてお手伝いしましたが、GKの子達の積極さがようやく見え始めたのが大会時でした。
そして、最初に彼女達を見た時よりも意識の変化が見て取れました。
コーチングスタッフや仲間と言う環境に慣れ、選ばれたと言う立場を理解し、成長したいと考え…。
伸びる条件がそろってるじゃないですか~。


でもそんな欲張ってはいけないかな!?

みんな中学生年代に向けての滑走路につきました。
東京駅に着いた時の笑顔を見ると、その滑走路を助走し始めた感じがしました。
解散の時、多くの子と握手をして別れましたが、助走の背中を押せたかなとチョッと安心しました。

今後の成長と活躍を祈ります!
どこかでまた会えたら、気軽に声かけて下さい!!
私は関わった子全てを応援していますから♫
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード