FC2ブログ

 雨の日曜日 

今日は梅雨と言うには少々雨脚が強かったですね。
予定されていた「少女サッカー埼玉カーニバル」が中止となってしまい、公式戦前のトレーニングマッチと位置づけていただけに残念でした。

松戸FC女子の試合が無くなってしまったので、Yukkyは所属する常盤平SCの「千葉県少年サッカー選手権5年生大会」2回戦へ行きました。
もともと女子の県大会が近かった事もあり、また男子チームの中では力的にも劣っており、大会登録メンバーから外れていた為に、アップ&応援です。

こちらは県の公式戦と言う事と日程消化を優先と言う事で、土砂降りの中で大会決行です。
対戦相手は、昨年度(4年生時)の県チャンピオンチームである「柏イーグルス」。個々の力の差は歴然ながらも、何処まで強い気持ちを持って戦えるのか、大変興味深い一戦と思っていました。
が! 大会会場を見て思いは一変!! ピッチの3分の2程を占める水溜りに「番狂わせ可能♪」との思いが。 雨・泥試合大好きの私には、そんな色気を感じずにはいられませんでした。

結果は0-4で敗戦。 残念ながら番狂わせは起こせませんでしたね。
学校行事と重なった子もいてフルメンバーで戦う事ができませんでしたが、久々に彼らの公式戦を見て成長を感じました。ただ予想していたよりも伸び悩んでいた様な気もしました。

今日の敗因を考えると、
試合序盤に迎えた先制の大チャンス。これを決めていればゲームの流れが全く異なっていた事でしょう。決め切れないって言うのが今のチーム・個の技術の状況なのでしょう。 相手は同じような展開を確実に追加点に結び付けていましたからね。自力の差を感じました。 先制された後は集中を切らさずに0-1で前半を終えました。 ズルズル行かなかったと言う部分は、皆を評価してあげたいです。
後半早々に追加点を奪われてからは、多くの選手の足が止まり、また中盤の選手がDFに吸収されてしまってバイタルエリアにポッカリとスペースが…イーグルスの選手達はそのエリアをバランス良く埋めてフィニッシュへと結び付けていました。 苦しい中でボールとスペースを意識したポジション取りを身に付ければチーム力は俄然あがると、課題が見えましたね。 これには気持ちの部分が多くを占めるのでしょうか。 集中切らさない事、前でボールを捌こうと言う気持ちを持ち続ける事、など。 ルーズボールや(突如水溜りでボールが止まる)予想外のボールの動きに対し、相手の反応の(出足の)早さを感じたと思います。 頑張りどころですね。
あとこれは大事な事ですが、『試合中に考え実践し学習する』って事。 相手チームの多くの子は実践してましたよ。 大きく言ってしまうと、点を取る為に・守る為に自分は何をしたら良いのか考えながらプレーするって事なんですが、例えば今日の様なグランド。 水溜りで止まったボールが上手く蹴れない。 じゃあ上手く蹴る為にどう工夫するのか。 ボールの何処を足の何処で蹴るのが有効なのか。 ボールが上手く蹴れない時、どうやってボールを運んでいくのか。 ボールの何処を蹴りどんな状態でドリブルするのが有効なのか。 普段出来ている事が出来ない状況や、普段やっている事が通用しない時に頭を働かせるからこそ、練習以上にゲームは力が伸びる場になるのです。 その場凌ぎの思考では発展が無いって事です。

今日はチョッと辛口でしょうか(笑)
でも、以前見た時からの成長を感じたので期待を込めてUPします。

がんばろ~!!

DSCF0175.jpg


今後は、第2ブロック大会、東葛リーグ、松戸市議長杯(松戸リーグ)、と大会が続きますね。
人数の関係で2チームエントリーと言う訳にはいかない事情の中で、一父兄としては、どれか一つでも経験・確認・発見・成長の為の場として、普段試合に出ていないメンバーに挑戦してもらいたいものです。
大会・試合の目的やメンバー選考はコーチが決める事なのであくまでも独り言ですが、、、
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード