FC2ブログ

 トレセンマッチデーU12女子@波崎 

人手不足?

この土日、波崎での関東トレセンマッチに千葉県少女選抜のお手伝いに行きました。
GKコーチング、レフリー、生活指導、などなどのお仕事です。

1年間の活動最後となったこの合宿。
小学生年代最後の思い出作りにもなったのではないかと思います。



20140222-1.jpg
初日の朝!

20140223-1.jpg
2日目のゲーム中!



皆様、何かに気が付きませんか?

そう、雨男が訪れましたが雨無し!
多少の冷たい風は何のその。です。


初日は、

千葉vs茨城は勝ち
千葉vs神奈川は引分け
千葉vs埼玉は負け

同じ会場でU13都県トレセンとの交流戦を行っていた関東トレセンに10名近くのメンバーを送り出してた千葉。
3試合共に5年生も動員して臨み、どの試合も有利に進める事は出来ましたが、ミスやスキを突かれて失点する場面も見受けられました。


二日目は、
関東トレセンU12女子のスタッフも人手不足?
GKアップやトレーニング&レフリーを缶コーヒー1本?の報酬で大型移籍が成立し、関トレのお手伝い。
県トレの結果が分からん…。


二つのグループを見ての率直な感想ですが、
やはり県トレメンバーと関トレメンバーは違いました。

何が違うのか?

プレースピードと言うかボールの動くスピードと言うかが違う。
まあ、そこに至る最初の一歩であるファーストタッチも違うけど。

もう一つ、
コーチングの声の多さや判断のスピードも違うね。
一見、別ものの事の様に思えるが共通する要素がありますね。

それは周囲の事にどれだけ情報を持ちながらプレーしているか?です。
関トレの子達もまだまだ出来るしやらなければならないんだけど~。

ボールの動きに集中するだけじゃ選択できる行動が限られます。
視野が広いとかって言うけど、その第一歩は顔を上げて、上げるだけじゃなく前後左右にどれだけ気を配っていたかの違いだと言えると思います。


この日の最後に、
千葉vs東京のTMを再度実施。
お互いに関トレと県トレメンバーが合流して今年度最後のゲームかな?

全選手がガチンコ感を出してプレーしてくれました。
また時折見せる連動感はリズムを生み出しましたね。



さて、再来週は関東少女部会の行事、関東vs関西、vs北信越、関東AB戦、が大阪堺で開催されます。

GKコーチとして大阪遠征に帯同しますが、選ばれたメンバーは球際の強さと判断スピードに磨きをかけて欲しいし、何度も言われてきた事にテーマを持たせてしっかりと取り組んで欲しいですね~
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード