FC2ブログ

 相模原コプリス杯 結果 


3時間、4.5時間、1.5時間、3時間…
この土日の車の運転時間です。
連休だけど休みの人もいれば仕事の人もいる。
色々な目的の車が入り乱れた結果、事故渋滞に遭遇する事3回。
結構疲れました。

さて大移動をして参加させて頂きました「相模原コプリス杯」。
若干スリッピーな土地もありましたが、風無く晴天に恵まれて「超お昼寝日和!!」。
(実際に寝てました…)

まず初日は、予選リーグ戦と順位トーナメントの1回戦が行われました。
実は、この大会の組み合わせを見ると(一_一)

予選で神奈川チャンピオンのラディッシュ南が丘と対戦。
予選を1位で抜けると、関東大会6位の横浜ウインズ、東京の強豪の南大沢FC、
関東覇者のバディFCと対戦できる可能性が!!

関東大会に行かなくとも相応のチームと対戦できるとあって、
子供達には是非勝ち上がって欲しかった。

まずは予選の初戦、新林レディースと対戦。久々の対戦です!!
長時間の電車移動が祟ったか? それともアップ不足か?
バウンドするボールが足につかない。
トラップがどうも大きくなってしまう。
(と言うか、相手の居る目の前に止めるなっ!つ~の~)

せっかくMyボールで展開してても相手に渡る…
縦への発想しか持たない攻撃大好き娘達は、ピッチの幅を生かせていない…

でも持ち前の速いプレスからボールを奪い、攻撃の回数はしっかりと確保。
ドサクサ紛れの得点もありましたが、前後半で全メンバーを入れ替えながらも
最後まで追加点を重ねる事が出来て、良いイメージでゲームを終えれました。
スーパー3年生もこの日TOPチームにデビュ~。


予選2試合目は、第一目標のラディッシュ南が丘戦。
ん~肩すかし!? 準備出来ていないGKがFKを直接決められ1失点しましたが、
終始ボールを支配し終わってみれば5-1。
聞いたところによると、主力の選手が2名ほど抜けていた様でした。
とは言っても、こちらもナショトレ合宿でメンバーが抜けていたからなあ。
この試合も半々で全員出場してたから、主力が頑張った事に加えて、
途中から出場したメンバーが陰に日向にキチンと自分の力を発揮してくれたんだと思う。
そういうメンバーの成長を感じた1戦と言う事でしょうね。

予選を2勝で1位抜けし、1位トーナメントに進出し、
次なる相手は、予想通りの横浜ウインズ。
キラッと光る選手が、センスを感じる選手が、自由奔放にプレーしている好チーム!

ゲームは拮抗してましたがお互いがフィニッシュまで行けない一進一退のゲーム。
ウインズの攻撃を松戸は速いプレスで潰し、松戸のスピード感あるサイド攻撃を
ウインズのディフェンスがしっかりと踏ん張る展開。

前半ロスタイム、バイタルエリアでDFが見合った所をウインズの選手がボールをかっさらいゴール…
先の県大会で予選敗退した時と同じ事が繰り返されてしまった。

でもこの日は今までと違ってました。
疲れの見える選手やチョッと集中が切れた選手に対して、私は躊躇せずに選手を代えれました。
と言うのも、代わって入る選手のパフォーマンスがそれまでのメンバーと遜色ないと思えたから。
もちろん選手一人ひとりに特徴がある訳で、そんな事も含めて良い感じでしたね。

後半早々に不意を突いたミドルを5年生のSariが決めて同点!
俄然流れは松戸でしたが決めれるところを決めれず…。
FKからのYunaドンピシャヘッドはバーに阻まれ…。
結局PK戦に突入。

勝ちに行くか、緊迫した場面で成長の為の経験の場にするか…
実は試合終了5分くらい前から悩んでいました。
で、その答えは!? 秘密です。

で、残念ながら3人が外してTHE END.でした。
これはこれでね!


続いて2日目は、5位~8位決定戦に臨みました。
初戦は、なかのSCで初の対戦です。
なかのと言うから中野区のチームかと思ったら八王子のチームとのことで…
失礼しました(笑)

20131222-1.jpg


朝6時の電車で移動し9時から試合。滅多に経験出来るもんじゃありませんね(^_^;)
でも何故かみんな元気! スーパー3年生の活躍に父兄もコーチも選手も盛り上がり、
3-0で勝利! 次の試合まで時間がたくさん空くので昼寝出来るぜ~!


続く5位6位決定戦は、鷺沼スワンズ戦。これも初めての対戦じゃないかな?
昨日今日、それ以前から見えていた課題点を克服すべく、ある選手にはタッチ数の制限を、
ある者には動き方や使うスペースのレクチャーを施して試合に臨みました。
スーパー3年生の超絶トラップからのゴールもあり5-0で快勝し最終結果は5位でした。

★優秀選手は6得点でYuna!

20131222-2.jpg
(ウインズに勝ってたら、もくろみ通りの対戦が待ってたね~)


とにかく、初対戦のカードが多くて緊張感をもって試合に臨めました。
試合以外の時はおバカ丸出しのメンバーも、試合となると目付きも変わって頼もしいし!
ヘディング逃げてた子が克服しつつあったりと成長を感じた機会でもありました。
(苦手から逃げてる子はまだまだ多いけどね)

ほんと、毎年この大会が楽しみなんです。

いつもの年だと32チームが集いますが、今年は確保できた会場数の関係で24チームでの大会。
そんな中で松戸を対象に残して頂いて感謝していますし、貴重な経験の場になりました。
コプリスのチームご関係者の皆様、ありがとうございました。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード