FC2ブログ

 ゼムノビッチ・サッカークリニックでした 


「JFA ガールズサッカーフェスティバル2013千葉in 柏の葉」

今年はゼムノビッチ・ストラヴゴさんによるサッカークリニック。

20131130-1.jpg

快晴の柏の葉総合競技場。
松戸の子達はチョッと早めに集合して天然芝を独り占め♪

この日の参加者は200名以上!!
さすがにこの人数を一回で実施することは難しい。

と言う事で、クリニックは午前が1~4年生、午後が5~6年生で行われました。
ピッチの半分をクリニック、半分はミニコートを3つ作ってクリニック以外の子達でゲーム大会!

私は高学年を担当する事になり、まずは午前のミニゲームの仕切り。
参加チームごちゃ混ぜでチーム編成を促したけど、やっぱり自チームで固まるねぇ。
中でも松戸の子達は固まりすぎ…。

どこに行ってもどんな子達と組んでも能動的に取り組める子達になって欲しいのだがねぇ。
県トレ・関トレクラスの奴らですらそんな調子だから、自らの力で上を目指せる子になれるか不安(笑)

コミュニケーションタイムを設けたりしながら進めましたが、ゲームが始まると自分を主張し出します。
あとはリーダーシップと協調性をどう表現し出すか見てたけど、兆のある子も見受けられましたね。
色々な機会で気付いて身に付けて欲しいです。


午後はクリニックのお手伝い。
ゼムノビッチさんは先日捻挫をされたと言う事で動き回れないし、
子供達の人数が多いから8グループに分かれながら、
色々なチームのコーチにも入ってもらい2時間過ごしました。

せっかくの機会だったのですが、ゼムノビッチさんは捻挫で動きまわせれないから、
各グループにコーチング出来る状況ではなかったのが残念。

事前にメニューをもらったりシミュレーションしてから臨めれば、
私も子供達にもっと良い形で接することができなのですがね~。
まあ、でも色々な仲間たちと色々な人の指導を受けるのは刺激になると思うので、
またこの様な機会が持てればと良いですね。

20131130-2.jpg
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード