FC2ブログ

 やっぱり終わりか~残念… 


久々に終電を意識して仕事をしました。
でも仕事は終わらず持ち帰り…。
そんな私の為に先ほど本部長様が資料をメールくれました(^_^;)


さて、毎年お世話になっているキャノンカップジュニアサッカー大会が、
その役目を終え?終了とのお知らせを事務局から頂戴しました。

キャノンがJFAとのパートナーシップを強化し
育成年代への活動に協賛するとの報道がされたとき、
きっとグラスルーツなこの大会は無くなるんだろうな~と思ってました。

楽しい思い出やら悔しい思い出やらが詰まってます。
年度初めで新チームとなっての勝負を意識しながら臨む最初の大会でした。
大会に向けて平日練習したい! と子供達からリクエストがあった年も!!

2001年から始まったキャノンカップ。
その全国大会では準優勝2回、3位入賞2回。
ん~優勝を味わいたかったですね。

とは言え、時代は変化して行きます。
成長につなげる為に今後どうするか?
来年度にかけて色々と動きがあるんだろうから、
情報を得ながら子供達に最良の選択が出来る様にしたいですね。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

お疲れ様です。
女子だけの大会が減るのは寂しいですね。
私は協会から遠いから詳しいことが分からず余計困っているのですが、来年は少女が無くなって4種になり、もしかしたら男子のリーグに投げ込まれるかもしれない。
良い面もあるとは思いますが、女子だけでやりたい子にとっては・・
しかも小中合同でやってるうちにとっては4種と女子は違うと言われたらまたそれは困りますし。
とにかく子ども達に良い制度に変わるのを祈るばかりです。
今回の協会の方向転換は、今まで少女達の為に頑張ってきた人々の思いを汲む前に決めていたと感じてしまいます。話し合った末に女子と4種が一緒になるなら分かりますが…

協会はトレセン制度と強化が主眼なのでしょう。
男子の中でも戦える子達の為だけの、その中から将来のなでしこをすくい上げる為だけの制度にしか感じられません。

とは言え、すそ野の部分では少年チームも方々も少女をリスペクトしてくれて来ています。うまく着地点が見いだせればと思います。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード