FC2ブログ

 松戸市女子サッカーフェスタ開催しました! 


強風吹き荒れる日曜日、松戸市サッカー協会女子委員会主催の「松戸市女子サッカーフェスティバル」が開催されました。 場所は松戸市運動公園陸上競技場。 すり鉢状?で掘り下げたところにピッチがあるので風の影響は最小限で済み、楽しく1日を過ごせました。

20131110-1.jpg

女子サッカーフェスタ!

小学生から大人まで、サッカーを楽しみたい女性達がチームで個人で集まってミニゲームに興じるのですが、小学生は個人参加と4種の中の女子メンバーや女子チームが5チーム集まりましたかね。

中学生だと松戸FC女子を卒業して行った子や巣立った先のサッカー部が丸ごと来たり、高校だと市立松戸高校や松戸向陽高校&市立船橋高校の合同チームとか、一般だと東葛ベリロスや、子供のサッカーに刺激を受けてサッカー好きが集まった小金原や上本郷などなど。

100名くらい集まったでしょうか!?
午前は小学生・学生含む一般といったカテゴリー内での対抗戦。 午後は一般と小学生の交流戦。
勝負に徹する場面あり、真剣にボールと格闘する場面あり、ボールにもてあそばれる場面あり(笑)
皆がハツラツと楽しんでくれました。

20131110-2.jpg

オープニングでは郷土の代表として活躍してくれているメンバーの紹介(本人は不在でユニホームだけ登場!)がありました。 フル代表・U-19・U-16でそれぞれ頑張っていますが、その代表ユニホームを見た子達の目が輝いていたのは言うまでもありません。 サッカーが大好き!をベースに大いに成長して行って欲しいと思いました。

常々思う事があります。 学校と言う場で大きなムーブメントを起きないかと。
じゃないと、県外に選手が流失する構造は変わらないのかな~と。

今回、高校の先生や生徒たちと触れ合って、それぞれで皆頑張っていると知りました。
千葉には潜在能力があります。 一気に開花しないかな~
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード