FC2ブログ

 トレセンデー 

「AFC 女子U-19選手権中国2013」の最終戦、 日本vs北朝鮮。
BS朝日で10/20(日)14:55~16:55で中継されることになりました。

この試合に勝たないと日本は来年のW杯に出場できない!
と言うプレッシャーにいたたまれなくなったのか夜な夜な中国からTelが。
頑張れ! とは言いにくく、自分の為に仲間の為に、
協力しながら最良のパフォーマンス発揮する姿を想像しよう! と。

LINEって便利ですね。
小一時間話しても無料!
あとは果報を待ちましょう♪


さてさて今日は松戸市4種のトレセンデー。
4年・5年・6年・女子が一同に会しての練習日です。

いつもは各グループでの練習ですが、
次年度以降の4種の中の女子選手と言うJFAの打ち出しを考えて、
女子選手は各学年(一学年下)の男子に混ざって練習しました。

まずはやって見よう!と言うスタンスでしたから、
今回の試みが良かったのか?悪かったのか?
色々と全体で考えていく事になるでしょう!

一方でGK担当のKudohコーチを中心に、GKクリニックが開催されました。
男子4・5・6年生に女子GKも混ざって25名程でしたかね、
3時間みっちりと姿勢とキャッチングフォーム等を中心に練習しました。

私もアシスタントとして入りコーチングしましたが、
私自身、他のGKコーチの練習に触れるのも大事だと思っており、
色々と今後の参考になる事を頭にインプットしました。

GKのC級講習での事柄がもちろんベースです。
私もDVDや関東トレセン練習会などで触れながら学んで来ています。
育成年代に関わる中では、誰が指導しても基本は同じにこしたことは無い。
自チームで、トレセンで、クリニックで、指導者が異なってもそこには継続性が生まれます。

言い方は違うと思いますが、本質が同じなら継続性から来る成長が見込めます。
なるべく自己流を排除し、先々に繋がる指導が出来れば思っています。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

先日は番外編クリニックありがとうございました!
キャッチングの姿勢にムダがない上級者のお手本には美しさがありますね!(笑)
「僕もあぁなりたい!」と子供達も気持ちを掻き立てられたと思います!
また機会があれば…じゃなく機会を作ってウチの重症患者を救っていただけたらと思います!(笑)
トレセン終えて息子の見に常盤平SCへ!
番外編クリニックのご依頼を頂き、準備してたかの様にキーグロがバックの中にあり(笑)

色々な学年の子供に教えていると、こちらも基本を振り返りながら出来るので勉強になります。
また宜しくお願いします。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード