FC2ブログ

 いまどき!? 


先日、Yukky達VIDAレディースは関東大会予選リーグで敗退し、
中3(最上級生)であるYukkyのU15年代のガチな大会は全て終わりました。

Jrユースチームは中学1・2年生で新チームがスタート。
Yukkyたち中3は、Jrユースの練習にも出ながら
レディース(TOP)チームメインで活動するらしい。

U18とかU22とかの試合に連れてってもらえるっぽいけど、
高校に入るまでに練習を重ねて、次のステージに備える。
当然Yukkyは高校でサッカーを続ける予定なので、
力を落とさずに成長しながら(サッカー)受験に向かうのだな。

中学校の部活だと、最後の大会(だいたい夏)を終えると
「引退」して受験モードに入っていくんだろうし、
私の中学生時代もそうだった。
まあ、クラブチームなんてほとんど無かったけど。

だから、これがクラブチームと部活、今と昔の違い、
でもあるのかな。


そうそう、今と昔の違いと言えば、「夜」。

YukkyはTOPの練習を終えて帰宅するのが23時くらい。
(塾に行ってから練習に行く日もあるみたいだが)
関東大会敗退後の生活のリズムは更に大人の様に変化した。

中学生が、しかも女子が夜の23時に帰宅するってのは如何なものかと思う一方で、
そうでもしないとサッカーを続ける環境が無いのも事実。
サッカーバカ一家としては仕方ないと諦めている。

で、何が今と昔でちがうのか?

夜遅くに出歩いている小中学生が多い!
Yukkyの様にサッカーの道具を持っている子もいるけど、
塾帰りって子が結構多いね。

だからか、中学生が一人でいても警察に補導されない。
って言うか、お巡りさんをほとんど見ないね。

私の時代は夜9時でも交番にお世話になったりしたし、
お巡りさんだけじゃなく、学校の先生に結構お会いし帰宅を促されてた(笑)

外で会っても「声かけないで!」「挨拶しないで!」って言う先生がいる位だから、
色々と時代やら考え方が変化して来ているんだろうと想像しますがね。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード