FC2ブログ

 残念、中央大会に進めず! 


今日から二泊三日でYukkyは京都へ修学旅行。
朝5時過ぎに駅に集合だったので車で送って行ったら、
早朝とは思えないほど、夏服に着替えた中学生達がうじゃうじゃ!
駅周辺の交通量も早朝とは思えないほど車がうじゃうじゃ!
どうぞ無事に楽しんできて下さい!!

さて、Syu~達の小学校サッカー部は、昨日、周辺の4つの小学校の対抗戦でした。
ここで優勝したチームが、松戸市の中央大会に進むのですが、残念ながら決勝で敗退でした。

詳しくは、有給休暇まで取って観戦に行ってたこちらの親父のブログを参照下さい!
【5つのサッカーLIFE】 ※速報してくれてありがとうございました!

もともと児童数が少ないSyu~の学校。
サッカー経験者もSyu~を含めて(5年生を含めて)4名…。
(GKは野球の子がきっちり仕事をしてくれたみたいですね!!)
他校には少年サッカーのチームメイトやらJの下部組織に通っている子やら…。

練習試合も大会も、サッカー経験者は皆DFだった様子。
だからなかなか得点取れない!
しかも、ゲームでは全員がいつもタッチ数を制限されていた様で、ドリブル禁止。
サッカー経験者が少ないから、当然フォローが無くってパスを出せない。
だからボールをキープせざるを得ずに、ドリブルすると怒られて…。

こんなんじゃ勝てないし、つまらないから部活辞めたい…
Syu~がグチグチ言ってました。

でも、キャプテンのSyu~が辞めたらどうなる?
先生には先生の考えがあるんじゃない!?
指導者が違えばやり方だって変わるんだよ!

と最後まで頑張らせて見ました。
だってグチグチ言ってたって結局はサッカー好きなんだからね(笑)

で、試合結果を聞いたり、お父さんのブログを拝見したりして思ったのは、
未経験者が多い中で色々な子供を集めて短期間の練習で勝とうとするのは難しいと言う事。

ごく一部の上手な子に頼ったって試合にならないと言う事。
(だって、相手の方が経験者が多いんだから)

先生のパス中心のサッカーはポゼッションサッカーをやりたいんだろうけど、それだけじゃ無い気がしました。
ボールを回せ!フォローに入れ! と言う事はサッカーを経験してようがしてまいが、出場した選手皆が関わらないとダメ。 一部の上手い子だけでやるサッカーに意味は無いし、皆で関われば何かの力が発揮できる! チームスポーツだからね。

うちの嫁が大会応援に行ったので様子を聞いたら、
みんな一生懸命頑張ってて、熱い試合が続いて面白かったと!
確かに決勝はかなり攻め込まれたけど、その一方でチャンスもあって見応えがあったと!

色々な仲間と、
色々な考えのもと、
色々なサッカーがある。

グチグチ言ってたけど結局は皆と一緒に頑張ったSyu~。
中央大会には進めなかったけど、辞めないで良かったんじゃない!?
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード