FC2ブログ

 千葉県女子U15選手権準決勝(大敗…) 

気候の変化について行けず、GW中から頭痛とダルさが…
遅れながらも少しずつブログネタをUPしている今日この頃です(-"-)


さて、5/6に行われた「千葉県女子ユース(U15)選手権」の準決勝第一試合。

YukkyのVIDAレディースは、優勝候補のJEFレディースU16と対戦。
両チームともそれぞれJrユース年代のTOPチームです。

セレクションで選ばれた子達が揉まれてどこまで成長したのか?
ノンセレクションの町のクラブチームの子達がどこまで差を縮められているのか?
父兄として、また、U12に携わる者として非常に興味を持って観戦応援に行きました。

20130506-1.jpg
アップ中のYukky&VIDA


20130506-2.jpg
真剣にGK練習しているMIHO&JEF。ピンボケで怪我で欠場のRIOが…


試合は序盤から中盤でのせめぎ合いが続き、両チームともに良い形をなりかけた。 DFの裏に抜け出すJEFに対しVIDAはCBとGKが踏ん張る。 サイドを駆け上がりセンターリングするVIDAに対しJEFの中央が堅い! 浅いDFラインのVIDAに容赦なくJEFのスルーパスやロングが入り、抜群のタイミングで受けて決定機を何度も作りだす。 同様の形が前半0-2、後半0-5となり、VIDAは大差で敗戦。 VIDAは前半20分くらいまでのプレーが1試合通じて出来れば、その敗戦の意味も大きかったと思ったが、残念ながら後半は失速してしまいました。

数日前から体調イマイチ?なYukkyは後半戦意をも喪失し途中交代。 今まで信頼され続け途中交代の少なかった選手だっただけに残念で仕方ありません。

目指す頂きは、まだまだ高い!
でも県内に大きな頂きがある環境って、青春時代を思い出し、チョッと感動してます。
※私の時は宮本中だったり市船高だったなぁ。

とは言え、
思わぬ点差に私も意気消沈しましたが、冷静に見てみるとその原因は幾つかあるのかなぁ。
以下は単にGK目線から見た個人的な内容です。
チームにはチームの考えがあり、日々の背景や努力している選手スタッフがいらっしゃるので…。

まずは常に浅いライン。 色々なサッカーの試合を見ますがその得点シーンの多くはDFラインとGKの間のスペースを上手く使われて崩されるもの。 スルーパスだけの事じゃなく、センターリング(特にアーリーは)だってその間を狙います。 今回の失点シーンの多くはこの形によるものでした。 きっとVIDAの哲学(チーム戦術)はこのラインの浅さにも象徴されているのでしょう。 それ(哲学・チームカラー)を変えてまで勝ち試合を構築しないと言うことなんだと思います。

ならば、パスの出どころは押さえていたのか? FWやMFが体を張ってはくれてましたが、それでも相手に前を向いてプレーされる機会多かったのでしょう。 ボールの出どころを更に限定出来なかったくらい相手が上手だった事と、数的優位にエリアを制す事が出来なかったんだと思います。

もう一つ、DF陣の横の連動が取れていたのか? 危険な中央エリアを中心にボールのポジションによって両サイドバックが左右にカバーしあえていたか。 守備の際にサイドが開いている時間帯が多かったのが気になりました。 DFとGKの間のスペースが広い事に加えDF間の門が左右の大きく開いている状態だったのではないかなぁと思いました。


最後にGK目線で驚いた事が1つ。
JEFの徹底的な抜け出しに対して体を張ってセーブしてくれたVIDAの2年生GK。 7・8点防いでくれてたんじゃないかなぁ! その頑張りに試合途中で目がウルウルしてしまった! そして前で勝負するその姿にたくましさを感じたと同時に、さすがはAコーチ、良い選手を育ててます!


さあ次はなのはなとの3位決定戦。
これに勝って他県とのプレーオフに行きたいところです。
Road to Kantou!

次戦以降は仕事や私事で応援に行けませんが、
準決で流した悔し涙がうれし涙に変わる様に祈ってます!
ガンバレVIDA!!
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

先日は思はぬ所でお会いできてうれしかったです。

やはり戦前の予想通りに全日本少年は敗戦でした。
松戸の友達コーチからはお褒めの言葉をもらい少しほっとしましたが・・
個人の競技ではないのでチームで頑張ってもらいていですね。

U-15の大会は残念な結果だったようですね。
3決頑張って下さい。

今度は我がホームにて焼き鳥屋の会の開催を予定しております。
是非、ご参加をお待ちしております。
先日の全少はお互い残念な結果でした。
女子ユースの方も力届かず…でした。

まあ近々の話しはアウェーの場でやりましょう!
雰囲気に呑まれそうですけど~
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード