FC2ブログ

 全少始まった(が)!? 

顔から足から腕から、カサカサと皮がむけ始めています!
超サッカー日よりの中で、5/5に全少の千葉県予選がスターとしました。

20130505-1.jpg



時系列で!

常盤平Bは1回戦、市川BAY-FCと対戦。
中盤は相手に制される時間帯が多かったものの、サイドからの切れ込みとど真ん中からの突破があって、4-0と快勝。 ただ、縦に短いピッチに対して縦縦の攻め。 常に前向きでプレーしようとして相手にボールを奪われる。 せっかくサイドに良いアタッカーがいるのだから、横パスを使ってタメを作り、ビルドアップしながらサイド攻撃を繰り返す! 8人制ならではのスペースとピッチの幅を使ったゲームが出来ればもっと良かったと思います。 ただ、必死に勝ちを目指すみんなの姿には感動しましたね~。 Syu~はCKをダイレクトふくらはぎボレーで得点。 頭痛持ちのSyu~は運動量がいつも以上に少なく、皆さんにご迷惑をかけてしまって…
頭痛薬をご父兄に頂き午後からは回復しました!ありがとうございます。

20130505-2.jpg


常盤平Aは2回戦からで、北貝塚FCと対戦。
河川敷ピッチはデコボコとしてて両チームともボールの収まりが悪かったですね。 仕方ないか!? それでも多少強引なプレーで優位にたって主導権を握りました。 タイミングの良い飛び出しとシュートもあって追加点を重ね、4-0と勝利しました。 ボールの収まりが悪く、その間に相手に詰め寄られ窮屈なプレーが続き、やりにくそうでしたが、勝ちあがる毎にもっとプレスがキツクなりますから、次戦に向けて練習を重ねて行って欲しいですね。

20130505-3.jpg


常盤平Bは2回戦で、つくし野FCのBチーム?と対戦。
GKの頭を越えるロングシュートで先制されるも、相手DFとGKの間のルーズボールを3度と拾って一気に3-1と逆転。 ところが再びのロングシュートやらで3-3に追いつかれ…。 ドキドキ…。 その後の攻撃も縦へのスルーパスにこだわってしまい、攻撃へのビルドアップが無い中で単調な攻撃に終始してしまいました。 せっかくDF陣が頑張って防いでボールを奪い返しても、直ぐに前線でボールを失ってしまっては勝ちに繋がらない。 で、PK戦(3人ずつ)に突入。 (私はドキドキ継続中!)Syu~が決めたものの後の2人が外してTHE END. 練習でやるPK大会では毎回上位に入っている2人が外すと言う事は、かなりのプレッシャーが存在した事でしょう。 でも、この失敗が心のたくましい成長に結びつくのならば、長いサッカー人生においておおいにプラスになる事でしょうね。 負けても明日があるのが若い人達の特権です!
つ~か、PKに入る前のFK2本をSyu~が決めてくれてれば…。 すげ~盛り上がったのに~(笑)

20130505-4.jpg


と言うわけで、
6月の3回戦にはAチームのみの進出となりました。

スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード