FC2ブログ

 古河少女サッカーU-12大会の結果 

5月5日・6日の2日間をかけて、古河サッカー少年団さん主催・RJC古河レディースさん主管のもと、第4回 古河少女サッカーU-12大会が開催されました。当日はRJC古河レディースをはじめ、関東1都6県から24チームの少女達が集り、熱戦が繰り広げられました。

【参加チーム】
「茨城」=RJC古河レディース、古河なでしこ
「埼玉」=浦和ラッキーズ、戸塚FCガールズ、和光ベレーザ、東大宮エンジェルス、川越女子、
      TSガールズ、FC毛呂山レディース、菁莪キッカーズ、吉川女子、SEフィリア
「群馬」=エストレーラ境クリアンサ、東毛ガールズ、南前橋チェリーズ
「栃木」=河内SCジュベニール、両毛ローザ
「東京」=綾南ガールズ、高島平SC、FCプレズィール、青梅新町FC
「神奈川」=新林レディース、相模原コプリス
「千葉」=松戸FC女子

松戸FC女子はGWにも関わらず、4年生以上のほぼ全員が2日間共に集り、近年希に見る参加率。コーチとしては大勢集ってくれて嬉しい反面、家族過ごす時間が割かれてしまい大丈夫なんだろうか?と逆に不安になってしまいました。

さて試合の方は、1日目が4チーム×6ブロックの予選リーグ。
松戸FC女子は、古河なでしこ(茨城)さん・TSガールズ(埼玉)さん・新林レディース(神奈川)さんと対戦し、2勝1分でブロック1位となり、翌日の1位~6位決定戦へと駒を進めました。
 vs 古河なでしこ 2-0…○
 vs TSガールズ 1-0…○
 vs 新林レディース 0-0…△

【予選全結果】…↓クリックすると大きくなります。
古河招待2009 予選リーグ結果

そして大会2日目。各順位グループ毎に3チーム×2ブロックが設けられて2試合のリーグ戦の後に、両ブロックの1位同士(1位2位決定戦)・2位同士(3位4位決定戦)・3位同士(5位6位決定戦)が行われました。
松戸FC女子は、まずは東大宮エンジェルス(埼玉)さん・和光ベレーザ(埼玉)さんと対戦。1敗1分で5位6位決定戦へまわり、綾南ガールズ(東京)さんと対戦しました。
最終結果は「5位」で、過去の最高順位である4位以上の入賞を逃してしまいました。
 vs 東大宮エンジェルス 0-0…△
 vs 和光ベレーザ 0-2…●
 vs 綾南ガールズ 0-0 PK(3-2)

【順位決定戦全結果】…↓クリックすると大きくなります。
古河招待2009 順位決定戦結果


松戸FC女子の試合を振り返ると、、、

正直、キャノンカップ(フットサル)に向けてのチーム作りから新チームをスタートさせてた関係で11人制はブッツケ本番。個人が頑張り点が取れて勝った試合はありましたが、チームとしてはほとんど機能していませんでした。ただこれは結果を見ればヤッパリ…的なところはあるので今気にしても仕方ない事だと思ってますし、細かい事は色々あります。
問題なのは大きくは次の2つ。

1つ目は、応用力・対応力です。
試合会場は河川敷でかなりの凸凹。おまけに雨でスリッピー。当然ボールが足に付かない状況におかれます。しかし、条件は相手も一緒。基本技術高いわけではありませんが低いわけでもありません。普段は練習している平らな所では出来る事が、ピッチコンディションによって出来ないのも分かります。しかし同じ会場で6試合もし経験した中で徐々に良くなって行く気配が感じられませんでした。
じゃあ今後改善するにはどうすれば良いか?
方法は2つあるのかなぁと思います。1つは、主体性をしっかりと植えつける事。つまり、常に主語に「自分が…」を付けて、一つ一つ考える癖をつける事。教え過ぎは良くないと言うこともあります。もう一つは、徹底的に基礎を反復ししっかりと習得する事。今回の試合を見て感じたのが、選手達の「不安感」です。「ミスしそうだなぁ」なんて不安感から身体に余計な反応がおきて、結局ミスをする。これを解決するには基礎を中心とした「自分が出来る事」を増やす事。これが自信に繋がり不安を払拭。応用・対応するための余裕を生むのではないかと思います。

そして2つ目は、チャレンジする気持ちの欠如です。
つい最近からGKの練習を始めたYukkyには口煩く言っている事ですが、まだまだ成長過程であり失敗するのは当たり前。但し、チャレンジ無き失敗は許さない!と。GKは別としても、サッカーは11人(例えば)でやるものであって、一人のミスを皆でカバーする事が出来るスポーツです。だからこそチャレンジして欲しいのです。間違ったって良いんです。1つ目におおいに関連する事ですが、そこから学んでくれれば良いんです。「自分が!」って気持ちを表に出してプレーして欲しいんです。
ヘディングは痛いし怖い。でも下がって足ばかりでプレーしていたんでは成長はしない。
ルーズボールに積極的に絡んで欲しい。眺めているだけじゃ楽しくないでしょ!?
相手よりも先に触ろうと思ってのチャレンジ、おおいに結構!失敗しても褒めてあげたい♪
試合中、声の全く無い松戸…どんどんコーチングしようよっ!間違った事・コーチと違う事を言ったって
良いよ!ゲームは君達のものなんだから!!(大きな声じゃ言えないけど…)

う~何だか熱血コーチです(^_^;)


要はまだまだって事です。そして伸びシロがおおいにあるって事です。
また一緒に頑張って行きまっしょいっ!!


そう言えば、キャノンカップの東海予選出場チームがUPされてました。
そろそろ東日本予選もアップしてくれないかな~
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード