FC2ブログ

 大会4連覇!! 

昨日に引続き今日も二日酔い。。。。。

さて、昨日は千葉県ガールズミニサッカー大会が行われました。
松戸FC女子は、撫子の部・5年生以下の部・6年生以下の部に参加。アカデミーから帰省中のCHIKAが中学生の合同チームで参加したから、全カテゴリーにフルエントリーでしたね~。
GWにも関わらず多くのサッカー少女が集り大変盛り上がりました。

さて結果は、

【撫子の部】
3年生以下のメンバーに他チームや個人参加の子が加わって、「撫子B」チームを結成。
5チームの総当り戦で、4戦全勝!!し優勝しました(^_^)v
パワフルな個性を持つ撫子たちが団子になりながら駆け回っていたのが印象的でした。

【中学生の部】
帰省中のCHIKAが応援に駆けつけて来てくれた!と思ったら、仲の良いメンバーがいる市川FCL達に合流し合同チームを結成してました(笑) ご配慮頂いた関係者の方々に感謝致しますm(_ _)m
こちら合同チームは準優勝(^_^)v 準優勝盾を獲得しジャンケン大会が勃発。CHIKAが嬉しそうに抱えて帰って来ました♪

【5年生の部】
予選:1勝1敗1分で準決勝へ進出し、準決はPKで惜敗。先制後に逆転されて最後に追い付いた見ごたえのある試合でしたが残念でした。3位決定戦では予選の時に負けている「かずさフラワーズ」と再選。同じ相手に2度負けない!を合言葉に皆が今日一番の活躍を見せてくれて、見事勝利し3位となりました(^_^)v
昨秋の6位から躍進です。
「予選」
vs かずさフラワーズ戦 0-1…●
vs NBS戦 1-1…△
vs 柏エフォート戦 6-0…○
「準決勝」
vs 千葉中央戦 2-2(PK:0-1)…●
「3位決定戦」
vs かずさフラワーズ戦 3-0…○

ボールを持ったら勝負を仕掛ける事、ひとつひとつシュートに結びつけていく事、相手に走り負けず守りに戻る事、守りの場でもボール奪取の為に勝負する事。これ等の事が大会終盤に向かうにつれて身に付いて来た事が今日の結果に結びつきました。

【6年生の部】
5年生GKのYukkyを加えても5人。そこに浦安から個人参加していたSUMIKAが合流して試合に臨みました。予選は3勝1敗の2位で、準決勝へ進出。準決は「きぼうSC」との松戸ダービー。松戸トレセンのメンバー3人がきぼうSCで参加していて強敵!と意識してましたが、チーム全体のレベルが整っていた松戸FCが勝利し決勝進出。決勝は宿敵の曽谷SC。相手の集中力が切れた瞬間を逃さず得点に結び付けて1-0で勝利。優勝を果たすと同時に、昨年からの連覇に一つ増やして『4連覇』を達成しました。
「予選」
vs 大木戸SC戦 11-0…○
vs かずさフラワーズ戦 0-3…●
vs 新浜FC戦 9-0…○
vs 三里塚FC戦 1-0…○
「準決勝」
vs きぼうSC戦 2-1…○
「決勝戦」
vs 曽谷SC戦 1-0…○


今回の大会は、5年も6年も最少人数で臨みましたが、大会を通じて最後まで足が止まっていなかった。そして何よりも集中力の持続が飛躍的にアップしてました。逆に相手の集中力が切れた所に上手くつけ込めました。フォアチェックの徹底と、チャンスを感じて勝負する力がついて来ているから可能なんだろうと感じました。

今日は、みんながサッカーが楽しいと思えた一日だったのではないでしょうか!?
ただしプレーが楽しいと言う従来までの考えから少し変わって来ている様子です。「上手くいった時の達成感」「絶対に勝ちたいと思った気持ちが満たされた楽しさ」「次はこんな事をして見ようと言う欲望感」「相手を絶対に抑えてやろうと言う征服感?」などより具体的になって。。。

明日は11人制の古河招待大会です。
気持ちはage♂age♂状態のはず。
がんばりましょう~
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード