FC2ブログ

 LC成田卒団記念大会に参加! 

西に北に、目まぐるしく体感温度が変わった平日。
関東も肌寒い日が続き体調管理が大変です。

さて昨日の土曜は、ラシルエラ成田U12さんからのお誘いがあって卒団記念大会に参加しました。
年度末最後の週末。 卒団記念大会と言う事で他チームは6年生中心のメンバーのところ諸事情あって新チームにて参加。 大会趣旨に反し申し訳ございません<(_ _)>

予選は4チームによるリーグ戦で3試合、最後は順位戦で1試合、計4試合&フレンドリーマッチをこなしました。

予選① vs東小沢バンビーナ 0-3…負け
序盤から個の突破を中心に攻め込みますがシュートはGK正面ばかり。フィジカルで勝る東小沢さんに後半攻め込まれての敗戦でした。

予選② vs千葉中央FC 0-12…負け
初戦に出ていないメンバーで挑みました。こちらのメンバー構成を見て途中から千葉中央さんも次年度メンバーにスイッチしてくれましたが、サッカーに接する目的意識の高さが点差となって現れました。 次年度も厳しい戦いを強いられそうです。

予選③ vs川越レディース 3-0…勝ち
フィジカルの差を敏捷性とパスワークでいなしチャンスをものにしたゲームでした。相手が大きくても、相手が強くても、向かっていく姿勢を持ち続ける子の集団だと勝ちゲームになるんですね。

予選結果=3位


5位6位決定戦 vs千葉ボニータ 1-2…負け
体格は大人と子供(笑) 前半は予選③でのメンバーで1-0、後半は予選②と③のミックスメンバーで0-2。 前半の結果は予想してましたが、注目は後半。 技術以前に思考姿勢マインドで何か変化が起きるか見てましたが(チョッとしか)起きませんでした。 負けと言う結果は全然気にしてません。 今見ているのは「差」。 個々で色々な差が生じてスタートした新チーム。 技術では無い部分の差を埋める作業に頭を悩ませます。


今までの最上級生が抜けて迎えた初の対外試合。
5年から最上級生になりサッカーに懸ける気持ちを前面に出し臨んだ子もいれば、上が抜けて最上級生になってしまって不安で戸惑っている子もいます。そんな姿は毎年見てますから私は問題視してません。技術云々も同様です。

そのベースとなるもの、色々ありますが。
・サッカーが好きか?
・なんで練習や試合に来るのか?
・なんで平日もボール蹴っているのか?
・何のために?誰のために?

あたりまえ過ぎる質問なのか?今更的な変な質問なのか?
でも具体的に答えられない。
もしかして誰かにやれって言われたからボール蹴ってる?


好きか?⇒はいっ! 
って素直に答えられる様にするのもコーチの役目だとは思いますが、
コーチだけの役目ではありません。
1週間の大半は学校で家庭で(コーチの知らない世界で)過ごします。


試合後のミーティングで話しましたが、
どんな自分になりたいか、克服したい事は何か、とか小さな事で良いから自分で目標を決める。
決めた事を実行する。
実行して出来たか出来ていないか確認する。

他人との比較、大いに結構! それを越えようとする人間を目指して欲しいです!
何よりも、不安よりも先にコツコツと一つひとつを積み上げれる子になって欲しいと思います。


サッカーだけの話じゃありませんが。
コミュニケーションを自発的に取れないとダメです。
都合が悪くなると逃げるのもダメです。
最初から諦めているなら違う事に時間を使った方が得策です。

今すぐ出来る様になるなんてあり得ません。
でも意識しないと一生出来ないのは事実です。

頑張って行きましょう!!
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード