FC2ブログ

 スタメンデビュ~ 


今日、2013年のなでしこリーグが開幕しました。
開幕戦 INAC vs JEF-L
BSフジで生放送でしたね♪

その開幕戦で松戸女子OGのSakiがスタメンデビュー!
浦和ユースからこの春移籍し、
なでしこジャパンの練習生としても招聘され、
JEFのダブルボランチの一角として高卒ルーキーがデビュー!

20130323-1.jpg

鋭い読み、素早い寄せ、INACの選手に前を向かせるスキを与えず素晴らしい活躍。
転じて攻撃でも一つ先を想像しながらボールをもらう動きが出来ててGood!

頼もしい先輩のプレーを今度子供達を連れて応援に行きたいですね。



一方でうちのSyu~、
全小県予選に向けてのチーム編成でBチームへ降格。
本人はショック半分、前向きなモチベーション半分って所。

全小は8人制だからフォーメーションや各ポジションに求められる役割、
監督のプランでメンバー編成は変わってくるでしょうから、
Bに降格した事を全てマイナスと捉える必要はないでしょう。

特に8人制では目まぐるしく好守が入れ替わり、
子供も大人も勝ちを意識すると中盤なんてすっ飛ばして、なんて展開も想像でき、
Aのメンバーを見るとSyu~のフィジカルとプレースタイルは不要に思えてくるし、
ベンチを温めるならばBチームの方がSyu~にとって良いかと思う。

練習ではボランチをやり、試合ではFWやるような状況よりも、
練習でのポジションを試合で試せる方が
この大会に向けての期間では本人にとって良いかと思う。

早速今日、A対Bでのゲームを行い、Syu~は左の1.5列目やCMFをやったんだと。
Aチームでやるよりも沢山ボールに絡むことが出来て楽しかったと言っていた。
みんながパスしてくれるし、ボールを持つとフォローが多いそうだ。
だから仲間を生かすプレーを考えてるそうです。

そう言えば通知表に書かれていた事を思い出しました。
「サッカーの授業ではチームで協力しながら取り組んでいた」と。
自分が全てやってしまっては皆のためにならないから、
授業では皆を生かすパスを出してると言ってました。

もっと「俺が!」って気持ちが欲しいと思いますが、
仲間・協力っていうのがSyu~の中で大きな比重が置かれているんでしょうね。
今は多くを求めるの止めました。

話しを戻してA対Bのゲーム。
1本目はボロ負けだったみたいですが、
監督からアドバイスをもらった2本目では
0-1の僅差負けだったそうです。

強いAチームを相手に自分達を磨ける!
ある意味で成長のチャンスですね。
ABそれぞれの切磋琢磨で力を伸ばして欲しい。

あとはAB両チームのゲームプランがキモかな。
AチームのサッカーをBチームにも、とならない事を願う。
構成されているメンバー(個性)が違うのだから。

スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード