FC2ブログ

 大先輩との再会 

昨日は久しぶりに常盤平SCの練習を見学に行く事が出来ました。
ここのところ、女子トレセンの練習が午後である為に常盤平の練習と被ってしまい、ホント久しぶりに息子のプレーを見る事が出来ました。
久しぶりだと成長度合いがハッキリと分かるんですね。モタモタ感タップリな所は相変わらずですが、
【その1】ドリブルのタッチが細かく出来るようになって来ました。利き足だけでのインサイド&アウトサイドを使ったジグザグドリブルや両足のインサイド(つま先)を使ったジグザグドリブルなど。
【その2】イッチョ前にキックフェイントやダブルタッチでのかわしを覚えてました(^_^)v
【その3】右斜め45度からのシュートをインフロント気味に上手く親指に引っかけて、逆サイドのゴールネットに突き刺していました。
頭で描いた事を徐々に身体で表現できて来た、と感じます。
息子とは満足に球蹴りをしてあげられてませんが、毎日放課後に友達とサッカーや野球をやる中で運動能力が上がって来ている証拠です。

さてこの日は、小中高の先輩に10数年ぶりに再会しました。
5つ?6つ?上の先輩で、中高のサッカー部時代にはOBとして接して頂いてたYさんです。
当時は上下関係が非常に厳しかった時代。挨拶で言葉は交わすものの、恐れ多くて会話が出来ず、「はいっ」「いいえ」「すみません」「ありがとうございます」の4単語で過ごした記憶が蘇ります。
そんな時代に、このYさんには大変お世話になりました。会う度に、挨拶代わりのヘッドロック&ボディブロー。いつでもどこでも。。練習やゲームの時には私だけ怒鳴られていました。「ゴールに入れ~♪」と言われて鬼シュートを浴びせられ、GKとして鍛えられました。中学の頃から大学体育会のシュートの洗礼を受けていた訳です。(最初は単なる的として「いじめだ!!」と思った事もありましたが…)まぁ当時から「いじられキャラ」だったんですかね。 大学のサッカー事情なども良く教えてくれて進路選択の際には非常に参考になりました。(なぜか!?やっぱり!?当然!?先輩の大学は選びませんでした)

そしてこの日の再会では、やっぱりヘッドロック&ボディブロー…お約束です。
(息子は「何じゃれあってるんだ?」って顔してましたが、本気で痛かったりします)
昔話をしながら今のサッカー事情・地元事情など色々情報を頂きました。そんな先輩は、今や母校の監督でA級ライセンスをお持ちだそうで、D級講習会の講師まで勤めているそうです。
私が女子のトレセンを教えていると言うと「ライセンス取れっ」とお誘いが。
「じゃあまずはD級を…」⇒「ボムッ」(再びボディブロー)⇒ボケなきゃ良かった…

ただ指導者としても大先輩な訳で、心に残った言葉がありました。
「勝ちに行く試合は高校生からで充分、小中学生は育成の為の試合にすべき」。
「境遇的にそれが出来ないなら、勝ちに行く大会(試合)と育成の為の大会(試合)をハッキリと分けろ」と。 つまりは次のステップ(カテゴリー)に結びつける指導をしろって事ですね。
この考え方は女子を育成していく上で常々思っていた事なので大変共感できました。
男子に比べ競技人口が少ない中で、個々のレベルアップに主眼を置いて全体の底上げを続けていかないと、次のカテゴリー(中学)では競技そのものに触れられない。中学では女子サッカー部なんてあるのが希で、プレーを続けるにはセレクションに受からないとクラブチームに入れないんですから。サッカーが好きで続けたくてもその門が狭いなら、一人でも多くの子をそのレベルまで押し上げてあげるのが私達の役目であり、サッカー好きの娘を持つサッカー馬鹿な親の役目なのだと思います。
なんて語ったら、Yさん「イッチョ前の口聞くな~」的な顔をしながら、「場所なんかは提供してやるからU-15のチーム作っちまえっ」と。
なんか話しが大きくなって来ちゃった所でお開きとなりました。

とにかく、Yさんと知り合って数十年になりますが、初めて心が通い合えたかも。
大人になって初めて分かる事ってありますね。実は良い人だったんだ~と。

やばい、来週もボディブローが飛んできそうです(-゛-;)
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード