FC2ブログ

  松戸ガールズ 2018年度 卒団の日 


3月21日に桜の開花宣言が出て、23日(土)に行われた松戸ガールズのお別れ会に花が添えられました。

2018年度のメンバーたちは、U12リーグに参加した初めての年代です。
前期後期と多くの試合を経験し、合間に少女の普及交流Gリーグにも参戦。
夏の8都県ガールズフェスティバルでは、粘り強く強豪たちを倒してグループ優勝を勝ち取り。
後期U12リーグを勝ち上がって全少の千葉県予選に女子枠で参加して、大敗と言う洗礼を浴びながらも、12月の8都県少女大会では、少ない得点と少ない失点で10位に滑り込む思い出を作りました。

そんな彼女達を送り出す為に、4年生以上の選手とご父兄総勢60名も集まって、盛大にお別れ会が開かれました。
(幹事さん、ありがとうございました。)

20190323-01.jpg
まずは全員で卒団生をお出迎え!

乾杯と同時にO津コーチのマジックショーが始まりましたが、お腹が空いててガツガツ食べてたので画像なし。
よって、省略(笑)


20190323-02.jpg
4・5年生達によるダンスとお別れの言葉。
ダンスはもちろん「U.S.A.」。動画録ったのに上手く撮れていなくお蔵入り…(^_^;)
曲の尺に合わせてお別れの言葉を巧みに組み込むあたりは、新チームのキャプテンさすがです!!


20190323-03.jpg
6年生による出しものは T(ティー)!
おバカキャラが多い今年ならではの出しもので、みんなバカウケ~


20190323-04.jpg
1年間の戦利品。
卒団5名に対して何かしらのものが手渡ってホッとしています。
選手それぞれに思い入れに違いがあって、ジャンケン争奪戦にならない!?
それとも、譲りあう草食系!?


20190323-05.jpg
在団生から卒団生へ。
涙なし、笑顔あり。
楽しい思い出が多かったんだと思います。


20190323-06.jpg
キャプテンをはじめ、卒団生ひとりひとりから挨拶が。。。ウルウル~


20190323-07.jpg
コーチたちは卒団生からメッセージボードを頂きました。


20190323-08.jpg
これを励みに、また1年頑張ります!

そして、卒団したみんなへ一言。


RUNA
1年間キャプテンありがとう。キャプテンだからか周りを凄く意識し過ぎて、本来の良い所が出せなかったかな?
急に背が伸び、身体もたくましくなり、なかなか思い通りのプレーが出来なかったかもしれませんが、これは通過点。
中学でのチームで、遠慮や配慮する事無く、今出来る精一杯をプレーで表現し続けてください。

AIRA
サッカーを始めたのは遅かったけど、素晴らしい運動神経でメキメキ上手くなりました。
経験の少なさと何気に慎重でビビリーな性格もあり、臆病なプレーも見られました。でも経験してきた時間は少ないけど濃い経験をしたはずです。
中学はお隣茨城に引っ越してプレーを続けますが、ぜひ元気よくキレのあるチャレンジを続けてください。

ANZU
もっと早く一緒にサッカーしたかったよ~
でも、真面目で素直な性格がANZUのサッカーをもっと大きく成長させてくれます。
すでに新しいチームで合宿が始まってますね。正面からサッカーに接し、何でも吸収しするために、まずはチャレンジ。
期待していますよ!

AYANA
サッカー始めて半年。それでも、それまで経験してきた事が持ち前の身体能力と合わさってサッカーに生きていました。
人より遅く始めた分、これからは成長を誰よりも感じられます。
大中小の目標を決めて、コツコツと伸び続けてください!
凄い選手に成長しそうな予感!!

MEI
中学では一旦サッカーから離れるのかな!?
それでもMEIのひらめきとか瞬間的なパワーって凄いと思います。身体を動かしながら色々な事を経験して、高校でサッカーに戻ってこいよ!
中学でヒマな時は練習に遊びに来てください。もちろんチャリで(笑)


今年も卒団生に卒団証書をおくりました。
今年も懲りずに書きます。

証書に『Congratulations on your commencement!』と書かれています。 

卒業(卒団)おめでとう! と言う事なんだけど、Commencementって「始まり(スタート)」と言う意味があります。
新しい世界・未来に向けて最高のスタートを切って下さい!

もう一つ私の好きな言葉を。
『努力は自信を生み 自信は力を生む』

サッカーに限らず生きて行くには勇気がいります。
自信が無いと勇気が出ないもんです。
チャレンジするには勇気がいるが、自信があると勇気が出やすい。
その基になるのは、やっぱり努力かな~。
がんばって下さい。



最後に、少女関係の会議があってお別れ会を早退しましたが、
その後の楽しそうな宴の画像が送られてきたのでUPしておきましょう。
20190323-09.jpeg
マイク片手に盛り上がる大人。
その奥ではデュエット曲を選んでいる、しっぽり雰囲気を出している大人達。
いや~ほんと楽しげ(笑)




スポンサーサイト



 最高のピッチでトレーニングマッチ! 


昨日の松戸ガールズは、柏レディースさんからお誘いを頂き、あけぼの山農業公園の天然芝ピッチでトレーニングマッチ。

フカフカで最高でした!!

両チームともに6年生を囲んで~のTOPチームと、4年生以下?を中心としたセカンドチームとで、20分ゲームをタップリ半日楽しませて頂きました。

トレーニングマッチだから~の楽しげな雰囲気はキックオフと共に真剣な空気に。

新年度の最高学年になる現5年生のプレーは、たくましさを感じる部分が増えて来ました。
あとはプレッシャーの中でも意図のある周りを見た上でのプレーが出来るとGOOD。

TOPチームで出場した4年生は、いつも通りの元気いっぱいのプレーで、見てて楽しい。

成長途中のセカンドチームの面々は、対人プレーでチョッと勇気が出て来たかな!?
チームを引っ張りながらプレー出来る4年生も出て来て嬉しいです。

3年生もボールを奪ってからのドリブルが、ずい分上達しました。
あとはシュートの力が付くと流れるプレーが出来るね。

どのゲームも攻守の場面がバランスよく訪れて、最高のトレーニングになったと思います。
柏レディースさん、ありがとうございました。

20190310-01.jpg
20190310-02.jpg

20190310-03.jpg

20190310-04.jpg




(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード