U12リーグin千葉 女子リーグ開幕! 


千葉県U12リーグの女子リーグ戦が開幕しました。
前期後期の2ステージ制で、前期優勝チームは関東少年サッカー大会千葉県予選に、後期上位2チームは全日本少年サッカー大会千葉県予選に進出できます。
女子は7チームでのリーグ戦です。

松戸FC女子は今年度からの初参戦。
千葉県少女強化! の掛け声がかかり、より多くの少女達に試合への門戸を広げる為、男子チームに所属したままで女子チームでの出場が可能になっています。
松戸FC女子は、市内の女子選手達が参加した毎月の定期練習と試合活動を経ての成長確認の場にすべく、勝利とGOOD PLAYを目指して戦います。

さてその第1節は。
vs明海FCシーサイドシーガルス、vsパサニオール誉田FC。

20180429-04.jpg
負けず嫌いな選手達は、フィジカルで負けててもグイグイ行きます。

20180429-03.jpg
CKは5年生が活躍!

20180429-05.jpg
草ボウボウ・・・。 テクニシャンは苦労しました。

20180429-02.jpg
2試合目のスタメンは4・5年生。逞しい奴らです♪

20180429-01.jpeg

今日の試合は、vs明海FC 2-0…勝ち、 vsパサニオール 2-1…勝ち、と連勝スタート。
今年度は少ない6年生がチームを引っ張りますが、4・5年生の活躍がカギです。
サッカーが好き!と言う熱を6年生が下級生に伝導させ、チーム一丸となって熱い戦いが出来ると良いなあと思っています。

下級生中心のチームですが、新年度が始まったばかりの今の時期に、今日の様なゲームが出来て勝利出来たのは、大きな成長だと思いますし、出来すぎ!感もあります。
しかし、期待せずにはいられないメンバー達です!

1節の星取表  大きくなります。

20180429-06.jpg



スポンサーサイト

 息子くんの千葉県U18リーグを観戦! 


夏日!?
風は爽やかでしたが日差しが強かったですね。

そんな土曜、息子くん高校は千葉県U18リーグ戦4部リーグを戦いました。

小金高vs西武台千葉
埼玉の西武台は強豪ですが、千葉の西武台は4部なのか~、と初めて知りました。

試合序盤からボールが弾みまくり、双方のプレスも激しくて、落ち着かない感じでしたが、ショートカウンターから左サイドを崩し切った小金は、中央への折り返しを走り込んできた選手がインサイドでズバッと合わせて先制!!

その後、やや西武台優勢になった時間帯で、小金は痛恨のPKを与えてしまいました。
これを綺麗に決められて同点。

20180421-1.jpg

前半30分位でしょうか?
カウンターを仕掛けた小金がフィードしたロングボールを、相手GKがエリア外でクリア。
が、ボールに詰めていた小金選手に当たって大きく弾み。
そのボールの落ち際を息子くんがハーフボレーシュート。
前掛かりだったGKの頭上を綺麗に通過した推定40m弾で勝ち越しに成功。

20180421-2.jpg

小金の前半はDFラインとFWが間延びして、しかも息子を含めた中盤の選手がDFラインに吸収されそうな低いポジション。
そのスペースを相手に上手く使われ、しかも相手へのプレッシャーも遅れがちになってしまって、試合を難しくしてしまってました。
GKのファインセーブが続いた事で試合が締まり、見ていて楽しかったですね。

攻撃は縦でボールを受ける選手が多い一方で、クサビのパスが収まらず。DFやGKを使ってサイドチェンジをする様になりましたが、中盤でタイミング良く受ける選手が少なく、結局縦に放り込むサッカーになってしまう。
ボールが横や斜めに動かないシーンが多いので、プレスをくぐってボールを受けれていない印象でした。

試合はこのまま点が動かずに2-1で小金勝利。
リーグ戦2連勝です。

このまま全勝で、3部復帰を勝ち取って欲しいです。

20180421-3.jpg




 U12リーグin千葉 女子リーグの日程決定! 


千葉県4種の「U12リーグin千葉」の女子リーグの日程が決まりました。

U12リーグは前期後期に分かれて行われ、
前期は各リーグの1位が中央大会でもある、関東少年サッカー大会千葉県予選に進みます。
後期は各リーグの2位までが、全日本少年サッカー大会千葉県予選に進みます。
女子リーグでの上位チームも同様で、勝ち上がると少年チームと対戦するわけです。

基本的に少年チームは最上級生の1学年でチームが構成されていますが、女子チームは6年生「以下」で1チームの所が多いのが現状。
今年の松戸FC女子は、6年24%、5年64%、4年12%の構成。

少年チーム相手にどこまで通用するのか試してみたい、そこまで勝ち上がりたいと思う反面、勝ち試合に固執すると固定されたメンバーのみの大会の試合になってしまう。それよりも、前期はメンバー全体の底上げを図りたいと思います。
そこで重要になって来るのは、やはり局面の勝負。
弱い自分や優しい自分を見直して殻を破る前期!

頑張って欲しいです!!

■U12L前期試合日程
1節:4/29(日)@八千代市睦運動場(クレー)
2節:5/6(日)@姉崎サッカー場(天然芝)
3節:5/12(土)@ちはら台公園多目的広場(天然芝)
4節:5/20(日)@柏市逆井運動場(クレー)
5節:5/26(土)@柏の葉総合競技場(天然芝)
6節:6/2(土)@あけぼの山グランド(天然芝)

■参加チーム(7チーム)
明海FCシーサイドシーガルス
アミーズFC
市川FCレディース
柏レディースFC
千葉中央FC
パサニオール誉田FCガールズ
松戸FC



 新年度スタートの交流戦!! 

金曜土曜ともの凄い強風。
おまけに土曜は北風が吹いて肌寒かったですね。

さて、そんな土曜日。
松戸FC女子たちは、行徳SCさんからご招待頂き、沖縄プリンセス天妃さんとの交流戦に混ぜて頂きました。

昨年度1年間の練習や試合活動を経た新5・6年生と、2月から合流し始めた新4年生。
この中からチームを組んで 月末から始まるU12リーグin千葉に参加します。
そこに向けて初めてほぼ全員が集まっての試合でした。

対戦頂いたのは、
6年生の卒業遠征中の沖縄プリンセス天妃さん。新中学1年生と言う事で、この時期の1学年の違いはフィジカル的に結構大きいなぁと思いながらもチャレンジさせて頂きました。

中学生との混合チームのFC習志野オルテンシアさん。ボールの扱いがしっかりしてて思い切りも良く、良い試合をさせて頂きました。

新チームがスタートし、先週のダノンネーションズカップ女子日本予選で優勝した千葉中央さん。1月2月に一緒に遠征したメンバー達が中心で逞しいチーム。益々メンバーが増殖中で新しい選手が何人も見受けられました。

そしてホストチームの行徳SCさんの5年生男子。スピード感はやはり男子ですね。そして球際に厳しく来てくれる!少女達にとっては良いトレーニングになりました。

20180407-01.jpg

試合は20分1本をグルグル回して。

ボールを持つとごちゃごちゃとわざわざ人の居る方へドリドリ。
インサイドを使って相手の居る方への切り替えしが多くてボールロスト。
この辺が改善するだけでもかなり楽にプレー出来るハズ。
みんなその位のポテンシャルを持っている今年のメンバー達です。

そしてもっとシュートを意識したプレーが必要でした。
点を取れている選手はその意識が強い選手で、シュートに繋がるボールタッチが多くのチャンスを作ります。
前線ポイントを作った選手が果敢に勝負し抜け出ると、やはりチャンスが生まれますね。

今はボールをひたすらに追いかけプレスをかける姿勢を身に付けて、次はグループでプレスをかけるシーンに繋げていきたい。
体の向きと相手やボールとの位置関係を意識して守備に加わる。
一生懸命な選手達を前にすると私も欲が出てしまいます(笑)

20180407-02.jpg

とにかく、非常に良いタイミングでお誘いを頂き試合を経験させて頂きました。

お招き頂いた行徳SCさん、対戦頂いた各チームの皆さん、ありがとうございました。

vs千葉中央1st 0-0
vs沖縄プリンセス天妃 1-1
vsFC習志野 0-2
vs千葉中央2nd 3-0
vs行徳SC 3-2
※20分1本マッチ

20180407-03.jpg




(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード