fc2ブログ

 新松戸SC 2012生 卒団! 


春分の日。
本来なら小春日和で卒団を迎えるところ、雪まじりのあいにくの天気で、卒団生と外での追い出しミニサッカーが無くなり、体育館でのセレモニーのみとなってしまいました。

新松戸SC2012生、30名が無事巣立って行きました。

20180321-03.jpg
6年生はこの後に控えている事を思ってか、いささか緊張気味にセレモニーがスタート(笑)
寒くてガチガチだったと言う言い訳もありますが。

20180321-02.jpg
一人ひとりが謝辞と抱負を話して、からのリフティングで技の披露と、コーチとのワンツー交して~のシュート!
紅一点のRINKAは、だれよりも落ち着いてテクを披露。
男子以上の安定感抜群のリフティングと小技に声援が飛んでましたね!!

20180321-01.jpg
女子の市内大会では、6年一人でしたが皆で力を合わせて下馬評を覆しての優勝。
見事、6連覇を達成してくれました。
RINKAとは2年生の時に初めて会いましたが、サッカーよりも地面へのお絵かきが好きな子でした(笑)
お兄ちゃんが卒団したら辞めちゃうんじゃないかと思っていましたが、これが結構な負けず嫌い。さらに短気。
だから努力したんですね(こっそりと)
スルーパスに命を懸けてる所があって、もっとシュートを想像してプレーの選択をしろ!と諭す事もしばしば。
後輩思いで慕われてましたね。

中学では念願のチームでの活動が決まっています。
周りの目を気にし過ぎる節がありますが、良い意味で人と比較して飛び越えて行って欲しいと思います。

卒団おめでとう!!



スポンサーサイト



 松戸ガールズ 2017年度 卒団の日 

今日は3月だと言うのに大雪警報!

そんな日よりも前の先週日曜日に松戸ガールズ卒団お別れ会が開催されました。
(と同時に、女子トレセン解散式も兼ねてたり)

この年代のスタート時、約一年前にさかのぼる成田の招待大会。
3試合戦い、3試合0-0のPK負けで最下位。
0勝3敗、得点0、失点0、と言う珍しいスタート。

そして今年度の公式戦のデータが、
16試合戦って、10勝6敗。勝率62.5%
1試合当たりの平均得点が1.5点、平均失点が1.25点
ちなみに15年度は、勝率80%、平均得点4.3点、失点0.4点でした。

点が多く失点が少なければ勝率は高くなりますが、今年は平均得点と失点の差が僅差。
何が言いたいかと言うと、毎年ベンチに入りながら写真撮ってるけど、今年は僅差の試合が多くて写真を撮るどころでは無かった。
だから、卒業時にみんなに渡す画像データが非常に少ない。さらには、シビレル試合によるピンボケが多くてダメダメ。
当然、写っている人にも偏りが出てしまってて・・・。

ほんと、申し訳ないです<(_ _)>

さてお別れ会。

20180318-01.jpg
O津コーチの乾杯でスタート。
仕事からそのまま駆けつけてくれたサラリーマンコーチ、ありがとうございます。


20180318-02.jpg
高齢(恒例)のO津コーチのマジックショー。
今年は全てすんなりと成功してしまって、良い事なんですけどツマラナイ(笑)
ボヤキも聴けなかったし。


20180318-04.jpg
残念ながら6年生は全員揃いませんでしたが、この年代は何だかんだチームワークが良かったなあ。
年度のスタート時には下級生たちに圧倒されてたけど、秋の大会あたりから一人ひとりの頑張りがそれぞれの自信になって、6年生らしくチームを引っ張ってた!

6年の出しものは、ダンシングヒーロー!
一人ひとりのメッセージがあっていいね~。




20180318-03.jpg
皆で楽しめるジェスチャーゲーム。
今年は出題にI Padが登場し、思わずコーチも飛び跳ねる!!


20180318-05.jpg
在団生から卒団生へ。
ほのぼの、ほっこりするシーンです。

20180318-07.jpg
お別れ会のあとは、お別れカラオケ。
色んな部屋を行き来し、おおいに楽しみました。

20180318-08.jpg
こんなものが投入されれば!

20180318-06.jpg
盛り上がらない訳には行かないでしょ!!
たっ楽しい(笑)

今年度の卒団証書です。
20180318-09.jpg

今年も懲りずに書きます。
『Congratulations on your commencement!』 

卒業(卒団)おめでとう! と言う事なんだけど、Commencementって「始まり(スタート)」と言う意味があります。
新しい世界・未来に向けて最高のスタートを切って下さい!

もう一つ私の好きな言葉を。
『努力は自信を生み 自信は力を生む』

サッカーに限らず生きて行くには勇気がいります。
自信が無いと勇気がでないもんです。
チャレンジするには勇気がいるが、自信があると勇気が出やすい。
その基になるのは、やっぱり努力かな~。
がんばって下さい。

んで、スタートを切った君たちへ、最後に一言。

RINKA
なんだかんだ言って、あなたは努力の人です。
結果が出ないとイライラもします。
どうバランスを取って目標に進むかが大事かな!?
がんばって!

HIDEMI
最後までサッカー続けるか迷ったけど、一度離れて新しい環境で色々経験してみてください。
必ず高校に向けてやりたい事が見つかるハズ!!
期待してます。

MUMU
まだまだMUMUの中には眠ってる力があると感じます。
解き放て~!!

HARUNA
センスを感じるプレーが多く見れましたよ。
スピードとテクニックに柔軟さを加えて良い選手になって下さい。

YUKINA
キーパーは経験のポジションです。
経験値と今見えてる状況から最良のプレーを判断する。
自分自身もしっかりと見つめて頑張って下さい。

HARUKA
キーパーをお願いしてから自信もってサッカーしてるなあと思いました。
恵まれた体と反射神経を生かし中学でも頑張って下さい。

YUUKA
常に周りを見ながらプレーしている姿が印象的でした。
きっとバスケにも生きてるんですね。
更に成長する事を期待してますよ。

MIKOTO
関東大会での得点は涙もの。
柔らかいボールタッチを生かして欲しい。
ぜひサッカー続けてちょうだい!!

YUI
初めて会った時から、恵まれた体をサッカーに生かして欲しいなぁと思ってましたが、同時にバスケっぽい子だなぁとも感じてました。で実際にバスケで力を発揮できてる!
中学でもっともまれて成長する事を期待してます。

MIYUU
みんなMIYUUの内面の優しさに魅かれてるんですね。
これからもっと勝負して行かなければならない世界に入ります。
自分に厳しくなれる子なので、もっと欲張って!!

RAIMU
この年代で一番サッカーしなさそうな子だなと思ってました(笑)
でも粘り強く戦う姿はが印象的でした。
次は何するの?
何を選んでも楽しんじゃうんでしょ、きっと!

HIYORI
ゲームキャプテンとして1年間お疲れ様でした。
中学では常に左腕にキャプテンマークが巻かれているつもりで、持ち前の責任感をプレーで表現してください。

AYANO
姉御肌のAYANO。
サッカーそのものやチームプレーの奥深さをもっと知ってください。そうすれば持ち前の運動神経の良さがもっと生かせるはず!!

HINAKO
試合合間のHINAKOのマッサージは疲れたサラリーマンが月曜からまた頑張れる活力源でした(笑)
トランペットやるんです!と言ってた笑顔が凄く印象的でした。
トランペットやりながらで良いので、レディースサッカーフェスティバルには顔出して下さいね。


今年は14名を送り出す事になりました。
男子チームに所属しながらの子がほとんどで、各チームのコーチが手塩にかけて育てた子を預かってた身としては、プレー以上にサッカーそのものを教えられたか自問自答してました。

男子と女子での二刀流。
相乗効果はあったでしょうか?

あったと思って、送り出したいと思います!!





 新年度も体育館練習は継続!! 

昨年の9月から始まった、土曜の夜の体育館練習。
4年生以上を対象に、毎回10名以上集まってボールと格闘しています。

6年生はもう卒業だから参加は少ないですが、5年生のコアメンバーとヤル気満々の4年生が主体。
体力的な負荷をず~っとかける必要はありませんが、ボールを触る時間が多ければ多いほど、見る見るうちに成長して行く年代ですね。

習うより慣れろ。です。
んでもって、ヤル気が伴っていれば加速度的に変化して行きます。
下手だと思う人ほど、上手くなりたいと思う人ほど、負けたくないと思う人ほど、週末の夜にガシガシとチャレンジして欲しいです。

そんな体育館練習。
新年度に向けて会場利用の更新が叶い、継続する事が決まりました。

6年生が卒業すると人数は減りますが、新4年生の参加も待ち遠しい!
新松戸SC女子のメンバーを中心に方々から集まって活動していますが、まだまだキャパは空いてます。
周辺チームの子も一緒に活動可能なんで、サッカースクールに行く感覚で2時間1本勝負! 参加費無料!

オジサン達コーチはボランティア。
みんなの上達と笑顔が私らの報酬であり、酒の肴(笑)

また一年、頑張って行きましょう。





(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年以上。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながら時おりサッカーをしている長女(Yukky)・高校サッカーを卒業し大学サッカーサークルを模索中の長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード