FC2ブログ

 常盤平SCのOBOG注目っ! 


YukkyとSyu~がお世話になった常盤平SCが来年50周年を迎えます。
※私の加齢と一緒だ!

その前年にあたる今年。
プレ事業として、50周年記念 常盤平少年サッカークラブOBOGサッカー大会が8月に開催されます。

日 時   平成29年 8月11日(祝)
場 所   21世紀の森 千駄堀サッカー場
予 定    9時00分 受付開始
        9時30分 集合
        9時45分 説明集会
        10時00分 試合開始
        15時00分 解散
会 費   無料
昼 食   各自でご持参ください

参加希望される方は、卒団年度の代表者にその旨を7月15日までにお知らせください。
卒団年度の代表者と連絡が取れない方は、常盤平少年サッカークラブホームページに申し込みお願い致します。

ちなみに私は少年チームのOBではありませんが、今は亡き、常盤平SC大人チームのメンバーでした。
娘・息子もお世話になったし、紛れ込んでみようかな?(笑)



スポンサーサイト

 県民体育大会要項掲出! 


千葉県協会のHPに千葉県民体育大会サッカー競技の要項が掲出されました。

県民大会は国体の千葉県版って感じの大会で各種競技において郡市対抗で競い合います。
私も若い時から松戸市選抜で大会に参加させてもらってました。

学生の出場枠には制限がありましたが、高校生だった当時から諸先輩方に混ざって大人の階段を登らせて頂いてました(笑)
土曜に試合があったので学校を公欠できると言うワクワク感がたまりませんでしたね(^_^;)
当時の監督は今のサッカー協会の会長。
メンバーだった先輩達は、いまや60大台に近い方々もいらっしゃり。。。

公欠だけが楽しみではありませんでした。
試合後は毎回ラーメン屋で打ち上げ。
豪快な先輩方の呑み会はすごく楽しくて、食べきれないほど豪快に食べものを注文し、残飯整理を兼ねて私は栄養補給!!
雨中の決勝戦を戦った年では、私のキャッチミスで負けた時は本当に悔しくて、先輩方に申し訳なくって、ラーメン屋でヤケ食いしたのを今でも思い出します。

そんな楽しかった日々が高校の時から10年近く続きましたかね。
ほんと良い思いでです。

そして今年、女子の部に出場すべく、チームを再構築・再結成。
キノコ総監督号令のもと、着々と選手が集まって来ている模様。

昨年は雨天順延になった際にメンバーが集まらず不戦敗。
U12チームの松戸FC女子が結成され継続的に活躍してた年代が、高校生からアブラの乗って来た20代半ばの年齢になってきました。

大会は9月初旬からスタート。
折りしも千葉や東京では高校選手権の最終予選が開催されている時期ですからフレッシュなベストメンバーは組みにくいかもしれません。
Yukkyは参加出来そうですから、私も何らかのお手伝いをしないとかな。

新生松戸市女子選抜チームの活躍を期待したいと思います!




 OG ご来場! 


先々週の話しで恐縮です。

小学校での午前練習で、久々に身体の空いたOG諸君が練習に顔を出してくれました。
レッズLのCHIKAとレッズユースのMINORI。
(お~い、もう一人のレッズさんMamiko待ってるよ~)
(お~い、巣が近いSAKIさんもご来場お待ちしてます)

4~6年生のグループに混ざってプレーしてもらいました。
小学生相手にムキにある瞬間の顔が笑えました!

TOP TOPでやっているOGが顔を出してくれると、子供達も憧れを持ってくれて練習も楽しくなります。
OG達に初めて会う子達にとっては、サインもらったり一緒に写真撮ったりと、これまた思い出にもなるし、練習に参加しよう!と思ってくれたりします。

TOP TOPのOG達ばがりが注目されてしまったら、そんなつまらないチームにはしたくないですね。
中学年代、高校年代、どんなチームでプレーしていようが、子供達はサッカーを続けているOG達にふれ合うと、チョッと先の現実的な目標を感じる事ができるはずです。
OGの存在そのものがサッカーのすそ野を維持する役割を果たします。

と言う事で、ヒマなOG諸君。
子供達の為にもチョイチョイ顔出して下さい。
特に今年は現役メンバー少ないので練習相手してください。

そして、初心を思い出して、またサッカーを楽しんでください。
お待ちしていますよ!

20170618-2.jpg
20170618-1.jpg



 2017年度 少女交流8人制サッカー大会in千葉・松戸 組合せ決定! 


夏の少女交流大会の組合せが決まりました。
13チームが参加し、8都県交流大会への4つの切符を競い合います。

今年の松戸の少女達は勝ち上がれるでしょうか?
個々のスキルで県内を見渡せば他チームに多くの逸材がいます。
松戸のメンバー達はその素質はあってもまだまだ途上です。

選手達が希望する結果を今出すためには足りない事がいくつもあります。
が、走り切ると言う事と力を合わせると言う事で補う事は可能だと思います。
時間をかけて個の力を高めながら、チームを通じたサッカーの本質に大会を通じて気付く事が出来れば良いと思います。

画像ポチッ で大きくなります!

20170620-2.jpg


20170620-3.jpg


今回の少女交流大会は13チームが参加しますが、春から開催されている県4種のU12リーグ女子の部に参加しているチームは4チーム。
混成チームを認めたり、選手証の所属を統一しなくて良いとか、日程が異なれば男子チームと女子チームの両方に参加出来るとか、4種の方で参加資格を大きく緩和し、女子リーグの普及を考えてくれているとは思います。

それでも4チームしか集まらないのは何故か?
単独でチーム編成出来る女子チームでも参加していないのは何故か?
混成チームにして参加出来ないのは何故か?

現場の構造や現状、根本的な部分を知らないから打開策が空振りをしています。
現場に話を聞いているつもりでも、実情を知らない人に聞いていては答えは間違えます。
こちらから意見してもレスポンスが無くスルーされては信頼できません。

まあ色々あります。。。



 埼玉カーニバル結果!7位でした(ToT) 


ブログ伸び伸びになってしまいました。
その間に、毎年埼玉県4種少女部会様からご招待頂いている「埼玉カーニバル」に参加しました。

☆前菜☆
20170611-3.jpg

☆エビホタテ☆
20170611-2.jpg

☆肉フォアグラ☆
20170611-4.jpg

もう気が付いた方、素晴らしい!!
そう、従兄弟の結婚式・披露宴にでていたので、サッカーお休みです(^_-)-☆


なので結果のみUPです(^_^;)

20170611-1.jpg

負け、負け、勝ち・・・負けが先行したけれど、県大会に向けて修業と経験の場であった中で、有意義に過ごせたのでしょうか?

今週末は全国大会行きを決めたU15チームのカナクラーヴォ(の2ndチーム?)と最終調整試合です。
よ~く確認したいと思います!



 GKデビュー! 


息子のSyu~が高校サッカー入部してそろそろ2か月。
個人持ちのジャージやユニホームなど購入品が届きました。

20170614-1.jpg

え~と、GKです(笑)


小学生ではメンバーいなくてサブキーパー兼任だった時がありましたが、トップ下やトップ・時には右FW。
最後はボランチが定位置で、中学にあがってもボランチを中心にトップ下とかやってました。
スピードがある訳では無かったけど、左右蹴れるMFでした。

参考ブログ

高校でサッカー部に入部した1年生は20名ほど。
GK経験者はゼロ。
学年に最低1名はGKを置くのがチームの決まりの様で、今年の1年は誰がコンバートされる? 的な空気が漂いながら、Syu~が良いんじゃない?的な空気が漂いながら月日が経過。

その間、私が高校にお邪魔した時には先生からGKコーチの打診をされ・・・。
まあ何足も草鞋が履けないって事なんだけど、私がコーチをする事でSyu~がGKやらされるのが嫌だったのでお断りしましたが。

いよいよユニホームとか注文する期限が迫り・・・
やらされる前にやる方が気持ちがスッキリする?
Syu~が立候補しました(驚)
小学校中学校での学級委員決めた時もこんな感じだったそうです(笑)

Syu~の事を知っている人は皆驚き、FPやめちゃうのはもったいないと言ってくれます。
一方で、カエルの子は蛙、DNA遺伝だね、と言う人も同じくらいいて、どうなるやら~って感じです。

親として嬉しくない訳じゃないけど、高校からGKデビューでこの先大丈夫なのか?とも心配になります。
こんな不安な気持ちを払拭すべく、私のほぼ新品のGKグローブをあげて、練習用のGKシャツパンツを買い揃え、GKグローブが臭くなるのを避けるべく更にローテーション用のGKグローブを通販し、ついでに自分のGKグローブも購入してウキウキし(笑)

20170614-2.jpg

怪我をしている先輩GKもいるらしく、1年生同士以外の練習試合にも出させてもらっているそうです。
既に身長は私を超えて180cm!
私は小さくて苦労しましたが、Syu~は大丈夫そうです。
なので、とにかく応援してあげようと思います。
そして時間が合えば、「優しく」GK指導をしたいと思います。
やるからには今年度中にレギュラーを奪うくらい打ち込んで欲しいですね。




 やっぱり丸焦げの週末でした(^_^;) 


週末は良い天気でしたねぇ。
そんな土日をほとんど外で過ごしゃ~

丸焦げになりますわ~<(_ _)>
(今日は二皮目が剥けてます)

そんな週末を時系列で!


土曜の朝イチ、Syu~の高校が総体千葉県予選でした。
小金vs暁星国際

中学の新人戦で優勝した時の相手(全中出場した)が高校になるとどうなるのか?
興味があったので観戦に行きました。
20170603-4.jpg
暁星の技術・パワー・体幹が勝っていました。
立ち上がりはDFのマークがルーズになっていた暁星国際。 立ち上がり3分にカウンターで攻め上がった小金が間髪入れずに逆サイドペナルティエリアにアーリークロス。 フリーで飛び込んで、なんと小金が先制しました。
その後も暁星のDFは修正し切れていなかったものの、小金の右サイドが不安定と見るや、人数かけてそのサイドをこじ開けます。結局そこの綻びからカットインされて、コンビプレーもあって逆転に成功。
後半は暁星のDFも持ち直し安定。双方の決定的チャンスはほぼ互角ながらも、キッチリとゴールにねじ込む力を持っているから強豪と言われるんでしょうね。 サイドを突破されると中央からのフォローが遅れる小金。数的優位を作れずに失点して1-3で敗戦でした。
攻撃と守備に分かれて間延びした小金の前半。空いたスペースをMF陣が埋めきれず先制したアドバンテージが活きませんでした。強豪を相手にフォーメーションやスタイルを変えて臨めるようになるともっといい勝負が出来る様になりそうです。
DF~MF~前線に至るまで全てがワイドに開いてビルドアップして行くとどうしてもスペースが限られてしまって攻撃が組み立てられません。 ボールを追い越して受けるスペースを作りながらビルドアップ出来ると良いなぁと思いましたね。
選手権予選に向けてチーム力UPを期待します。

自宅から高校までの約6kmを自転車で往復の後、午後から松戸の少女達を連れて東京は練馬に遠征。
KAISHIN FCさんが夕方からグランドをおさえてくれてトレーニングマッチに誘ってくれました。
女子県大会が近い事もあり大会メンバーの多くを連れての遠征。翌日に大事な試合を控えていたメンバーもいたので出場時間をセーブさせる為にも大会メンバー以外の4年生を帯同させ経験の場にしてもらいました。

20170603-3.jpg

グランドが素晴らしすぎて4・5年生達にとってはキック力が弱くてボールが走らない(笑)
ただドリブルはスイスイ出来てました。

20170603-2.jpg

1本目は県大会メンバー中心。
6年4人、5年1人、4年3人。。。
なかなか面白かったです。

20170603-1.jpg

大会メンバーではない4年生にもたくさん出てもらい、得意なプレーを見せてもらいました。

大会メンバーでのゲームは今回が初めて。
その割には良いチームプレーも出ていました。
横に逃げながらパスを受けるとか、横方向にドリブルを入れるとか、もっとワイドな発想を持ってくれると尚良いかな。
あと1か月で何とかチームの形に出来れば良いなぁと。

試合終了間際には新しく出来たナイター照明に火が灯り!
ほんと素晴らしい環境をご手配頂き、お相手して頂き、KAISHINさんには感謝申し上げます。


で帰宅後の日曜日は、新松戸SC主催大会のお手伝い。
2年生のミニサッカー大会「清水杯」の準備&審判手伝いでした。

20170604-2.jpg

市内外の近隣チーム計16チームでのミニサッカーの試合。
2年生ならでは可愛いプレーが飛び出す一方で、本当に2年生?的なパフォーマンスを見せる選手も多く、関心しました。
みんな目指すは大きな優勝カップ! 出場選手は皆頑張ってました。

20170604-1.jpg

多くのチームに女子選手がいました。
他の市内チームの子ですが女子の合同練習会に参加してくれてる子もいて、手を振ってくるあたりが2年生だなあ♪ 5・6年になるとイタズラしに来るか蹴りにくるかだもんね(笑)
Syu~の同級生の妹もいて、小さい時に河川敷で遊んだりしたなぁと思っていたら覚えていてくれて、チョッと嬉しかった。 2年後には一緒に女子サッカーしようね!!

第16回新松戸清水杯の模様
http://shinmatsudoscinfo.blogspot.jp/2017/06/16-2.html


と言う事で、既に家具よりも濃くなった腕(笑)
20170604-3.jpg




(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード