松戸市春季市内大会女子の部 高学年&低学年 アベックで連覇! 


ピーカンの日曜日、市原へ行っていた私でしたが市内では女子の春季市内大会(ミニサッカー)が開催されました。

帰宅後にご父兄から画像添付のメールが。

我が新松戸SCは、高学年の部、低学年の部それぞれで優勝。
アベック優勝ってヤツの報告があり、皆の笑顔の写真が添えられていました。
で、ブログで使って下さいと。

使って下さい=使え! 優勝したんだからブログにアップしろ!!
と心の声が聞こえて来ましたので、ご要望通りアップしますよ!!

↓画像をポチッとすると大きくなります↓

20170527-04.jpg

4年生以上の高学年の部では、全勝で迎えた最終戦、ライバルの松戸旭と優勝賭けての対戦。
引分け以上で優勝が決まる一戦は、双子姉GKのまさかのトンネルで窮地に(T_T)
試合終盤に双子妹が姉のチョンボをチャラにする同点弾で引分けに持ち込んで見事優勝!!

春大会・秋大会を合わせて4連覇達成!!
重圧のかかる中での連覇、お疲れ様~

20170527-01.jpg

今大会唯一の失点が優勝をも左右するトンネル(^_^;)
わざわざコメント頂きましたので掲載させて頂きますと。
「このまま、負けたら、どうしようと思っていました。 不甲斐ないキーパーですみません(-.-#)1つ勉強になりました、この経験を生かし、ミスを減らせたらと思います、これからもご指導よろしくお願いします。」

サッカーは一人では出来ないチームスポーツ。 共に戦いぬき、ミスをカバーしたチームメイトに感謝し、これからも精進するように!(笑)
まあ真面目な性格だからなんの心配もしていませんがね。

と言うか、某年代別日本代表選手でさえ年代別W杯でトンネルしちゃう。 その後しっかりと頑張ってなでしこジャパンに入るんだから、ミスを責めくよくよするよりも失敗を成長の糧にすれば良いだけの事ですよ。


さて3年生以下の低学年の部では!?
引分け1つありましたが優勝のかかった最終戦を見事勝利して優勝をGET!
お姉ちゃん達とのダブル優勝を達成したと同時に昨年秋大会に引き続いて、連続のダブル優勝!!

20170527-03.jpg

ん? 4人しか映っていないぞ!?
確か低学年の部は6人制ミニだったはず。
で4人で優勝したんだとしたら、これは大きな拍手を送るしかないっ\(^o^)/


20170527-02.jpg

最後は全員で(^^)v

ほんと、おめでとう!!




スポンサーサイト

 千葉県女子サッカーリーグ戦 


いつも通り、例年通り、焦げてます(笑)

焦げ焦げの日曜日、Yukkyチームの県女子リーグ戦があり、vs母校女サカだったので、少女サッカーの方はお休みをもらって観戦に行って来ました。(正確に言うと、送迎込みで!)

そう言えば女子一般のリーグ戦をフル観戦したのは初めてかもしれません。
と言う事で、FC VIDAレディース vs 順天堂大学女子蹴球部 の試合を観戦。

順大選手及び一部ご父兄に母校の応援を迫られましたが、Yukkyもベンチ入りしている事でハーフウェーラインからややVIDA寄りにて観戦(笑)

20170527-1.jpg

関東大学リーグをはじめとした各カテゴリーのTOPリーグ経験者のVIDAと現関東TOPリーグ選手との戦いは見応えありましたね。

前半はやや順大のポゼッションでしたがVIDAの前線からのプレスが効き、DFラインでの潰しも上手く行ってました。
VIDAは中盤やボランチの所でボールを奪い前線にクサビが入ったのを合図にして一斉に連動してボールをまわせた時に大きなチャンスが生まれていました。 前半終了間際に順大のダフリのセンタリングミスがゴールに吸い込まれ不運な失点となりましたが、0-1と言う点差通りの僅差の前半でした。

20170527-2.jpg

サイドを崩して攻め入り早いセンタリングを中で合わせると言う攻撃の順大は、後半開始早々にその早いセンタリングがゴール逆サイドネットに入ると言う追加点。 これ狙って蹴っていたのならば凄い! と言う角度からのクロス。 身長の低い女子GK泣かせの2失点で仕方ない。

この失点以降VIDAの中盤とFWの足が止まりました。 セカンドを拾われる、一歩前で触られる厳しい展開に。 とは言え一部選手達はそれでもムチ打って走っている。 キツイ中でのプレーだからボールを奪った後のパスやシュートの精度が極端に下がります。 でも、こう言うサッカーに賭ける姿は、Yukkyはじめ大学生とかの若い選手達は見て感じるべきですね。

足が止まり始めた時にフレッシュな選手を入れなければなりませんが、大学TOP選手達を相手にスタメン選手と入れ替われる
スキルとメンタルを持った若い選手がいないのがVIDAのツライ所でしょうか。
であれば、足が止まった時にどこに1st守備ラインをひくか、前からのプレスが効かない時に今まで通りの横に広いフラットな守備陣形で良いのか、試合を経て修正して行く必要があると思いましたし、スキルとスピリットを見るとこれから修正可能だと思いました。

そう言えば#18の選手は良いですね~! サッカー選手としてのメンタルを持っていて気の強さも良い!
あとは自分と味方と相手とボールとで常に変化する守備の局面で、リスクの優先順位を付けながらのポジショニングを考えれるようになると更に良いなぁと感じました。 特にゴールに直結するリスクを消せれば!

20170527-3.jpg

さてYukkyは?
ハードワークが続くTOPの試合に出れる力とスピリットは足りてません。 なのでアップだけで出番なし。
決して下手ではありませんが、強さが足りません。 どういう選手にならないと試合に出れないのか、理解しているハズですがプレーに出て来ません。 闘う姿勢、試合に臨む温度、局面局面で勝負への強いこだわり。 サバサバした性格では成し遂げられない部分かもしれません。 執着心と言う言葉があっているかも。 そのへんの成長に期待し、スタメン選手を脅かして欲しいです。



 サッカー観戦の週末が続きました! 


忙しい週が続くと体調もボロボロになるお年頃。
風邪ひきながら1週間頑張りました。
頑張って資料を提出し、金曜はさすがにヤバくって会社を早退し爆睡。

で不思議と週末になると回復する!
もう精神的病なのかもしれません(笑)

さて先週、千葉県ではU15選手権の決勝と3決が行われました。
となりの柏で開催されたのでOGの様子を見にいきました。

3決のカナクラーヴォには大勢のOG達がいて、さらには一緒に遠征行ったりしたメンバーもいたりして、良く知っているLC成田の皆さんには申し訳ありませんでしたが、当然カナ贔屓で(^_^;)
20170514-1.jpg
1-0でカナが勝って関東大会行きを決めました。
成田の組織プレーがしっかりしてて、守られてしまい且つ攻めの精度が悪かったカナ。
あれだけのメンバーがいてこの試合なの?って言うのが小学生年代を見ていた私の感想。
どうもチグハグしてて急造チームみたいで、チームプレーを感じれなかった。
カウンターが怖いのか(多分、準決でやられたのがこの形なのかな?)慎重で後ろ向きのDF陣。 早く点が欲しいメンバーは上がり気味で攻守の切り替えも悪く戻って来ない。 中盤にポッカリ穴が開いていてはゲームも落ち着きません。 
このチグハグ感を払拭できれば関東大会での活躍も期待できる! 頑張って欲しいです。
敗れた成田は、21日に神奈川4位と関東行きを賭けてのプレーオフ。
きっと勝ってくれるでしょう! 勝負師のRコーチがいるし。

決勝はジェフと暁星国際中。
20170514-.jpg
運動会でいなかったOGを除いて元気に逞しく揉まれている感じでホッとしました。
この試合を見て何で暁星国際中が決勝まで来たのか分かりました。中盤に良い選手がいますね!守って快速FWに合わせてのカウンター。分かりやすいです。
でもこのサッカーは目指してやるサッカーでは無いなと思いました。
選手の個性を生かした結果がこの縦に速いサッカーなんだなと。
武器をしっかり持って皆が戦っていると感じました。
試合は先制されたジェフが逆転しての2-1で優勝! おめでとう!!


さてさて、病み上がりの今日土曜は、松戸市内でほぼ一斉の運動会。
練習がお休みになりましたので川向こう竜ヶ崎市の流通経済大学へ、Yukkyチームのサタデーリーグを観戦に行きました。
サタデーリーグとは、神奈川大学、東京国際大学、大東文化大学、山梨学院大学、流通経済大学、南葛FC、町田ゼルビア、FC.VIDA の合計8チームで行われているリーグ戦との事。

流経にはYukkyの先輩をはじめ同級生が何人も行ってますが、よくよく考えてみると同級生たちとは小学生年代からず~っと千葉県で戦ってきたメンバーだな!
流経大(多分Bチーム) vs FC VIDAレディースは、いや~暑かった。そして暑い中90分、熱かった!
20170520-01.jpg

20170520-05.jpg
※福井監督、画像借用させて頂きました<(_ _)>

仕事で来れなかった人も多かった様で、VIDAは11人で90分戦いました。
今の自分の体力と比較して申し訳ないですが、仕事や勉強しながらサッカーしてて、暑い中90分走り切るって凄いなあと。

20170520-02.jpg
Yukkyの試合を見るのは凄く久しぶりです。
ボールタッチとか両足でのキックとか、他のメンバーとは違うリズムだったり感性だったりが、Yukkyらしいなぁと。
そして相変わらずハードワークし切れていないのが残念なのもYukkyらしいなぁと。

20170520-04.jpg
両チームともに基本的なスキルが高くて感心してしまいました。
パスもビシビシ強いのが通るし。
でも、グランドや受け手を考えた時、全てがビシビシとしたパスではミスが出る。
フワッだったり、回転かけたり。 そんなパスも出せる様にYukkyにはなってほしいなぁ。

20170520-06.jpg
※こちらも借用いたしました、福井監督!
YukkyとAyane、高校時代の同級生でマッチアップ!!

そうそう、ユースの時チームメイトだった#25コトちゃん。
当時、中学年代最後の選手権は松葉杖で出場出来ず、チームもあと一歩の所で全国を逃し・・・。
で、VIDAに戻ってきたコトちゃんが元気にYukkyと一緒にプレーしてて、なんだかオジサンうるうる来てしまった(笑)


試合の方は、終始プレスの効いていたVIDAが試合を支配。
数人が連動しながらボールを出し入れし、クサビにもボールが当たる。
フェイントを駆使しての突破では無く、連携の中での突破が成立しているので、その動きに釣られるように中央や逆サイドでも連動して動けていました。
ボランチでフル出場したYukkyがDFラインに吸収されそうになると先輩達から的確なコーチングが飛ぶのも良いですね。
たくさんの得点チャンスが生まれましたが、シュートをキーパーに当ててしまっていたのが残念(ToT)
7点くらい入ってたかも!(2点は取られてもおかしく無かったですが)

一方の流経大の方は、ボールに対して絡むMFやFWの選手が少なすぎました。
味方のボールの動かしに合わせて全体のポジションはスライドしたりしてましたが、同じスピードで動き続けているだけでもらう意思を感じない。VIDAのプレスが効いてたのは分かりますが、それを剥がそうとする選手が居なさすぎでした。ひとりが剥がせればそこを起点に連鎖してくんですけどね。
後半は2列目から飛び出そうとする選手が出て来てチャンスが出来ました。

試合は0-0の状態が続きましたが、連続攻撃が実って終盤に2点を奪ったVIDAが2-0で勝ちました。


そう言えば、Syu~が高校でGKに転向だそうです\(◎o◎)/



 アクティブGWでした 


GW明けの今週は・・・
色々な事が重なり、更にグループのCEOの来日週と言う事もあって、スーパーハード(わたし的にですが)。
毎日が終電1本前の帰宅に。
この疲労感、さすがに年齢を感じたなぁ。

そんな訳でネタの宝庫のGWについて、やっとブログアップ(笑)
※でもまだ疲労困ぱいなので、浅ーい内容です(^_^;)


5/1-2は仕事だったのでスーパーGWにはなりませんでした(ToT)
なので私のホリデーは5/3から。
この期間は例年他のコーチに練習をお願いしてフラフラさせてもらってます。

まず5/3(水)は、女子各カテゴリーの試合をハシゴ。
浦安市女子委員長の熱烈なお誘いもあって、朝から浦安市陸上競技場にて千葉県U15女子選手権の予選を観戦。

20170513-5.jpg
綺麗な人工芝。良い環境で試合をさせてもらっている! と同時に、やっぱり松戸にもこんな施設が欲しい。
松戸在住40数年。市長も議員も色々変わって来たけど、スポーツ環境は常に時代のトレンドから取り残されてる。
そのくせ、活躍著しい選手の話題は寄り添う市長や議員連中と共に媒体にUPされる。ハラの中が見えてイライラします。
まあ、移り住んだ実家のある栃木県北部の方が力の入れ具合を感じるけどね。

さてさて、Yukky出身チームの勝ち試合を見させて頂き、顔なじみの方々や各カテゴリーで精力的に(スタッフとしてお父さんとしても)活動されている方々ともお会いできて、アクティブGWは良いスタートを切りました。

夕方からは都内に移動。
東京都の高校女子総体予選準々決勝を見に行きました。もちろん、Yukky出身校の応援に。
20170513-4.jpg

試合前Yukky達同級生も合流し、現役生に混ざって母校を応援。
楽しそうに応援しているYukkyの姿を見たら、厳しくも楽しい日々だったんだなぁと嬉しくなりました。
そして負けている試合終盤は先輩としての年季を見せつけるべく応援の先頭に!良い同期たちです!!

5/4(木)は半分仕事で半分趣味のご出勤。
つくばで行われていた女子プロゴルフトーナメント行って来ました。
20170513-3.jpg

鍛錬されたプロのプレー、森林浴・日光浴、ウォーキング。
心も身体もリフレッシュ(*^。^*)

終わった後、その足で栃木の実家に独りで帰省。
5/4-6と、温泉に浸かり、お酒に浸かり、リフレッシュ(*^。^*)


5/7(日)は、県少女チーム達の集い、交流リーグ戦の第1節。
市原に遠征して良い天気ピッチ環境の中で、各チームと切磋琢磨しました。
20170513-2.jpg

この日はスタッフも充実。
4月から新しくコーチになったお父さんの審判デビューがあったり、クーバーコーチ(笑)による試合合間のトレーニングがあったり、そして年に何回来てるかな、総監督の予告無しの登場とハードトレーニングがあったり。

そして夜は月例のコーチ会議あり、アクティブGWは締めくくられました。


★GW中にお世話になった友!

20170513-6.jpg  20170513-7.jpg

20170513-8.jpg  20170513-9.jpg





 戸塚FCガールズフェスタ結果! 


GWに突入したこの土日、すでに顔が焼けて痛いです(*^。^*)

さてさて、
日頃から各カテゴリーでお声掛けしてもらっている埼玉の戸塚FCさんから、U12フェスティバルのお誘いを頂き参加して来ました。

月初の成田招待大会でもそうでしたが、進級した皆がどのあたりの立ち位置にいるのかが見れる良い機会でした。

結果、課題がたくさん見えました! 成田で見えたものとまた違う事も見えたし!
しかも地道にクリアして行かなければならない基礎的な事が多いね!

例えば基本的な事、
インサイドキックが思ったように出来ないと感じている様です。
センタリングが思った方向に蹴れないと感じている様です。
転がってるボールのトラップが上手く行かないと感じている様です。
バウンドや浮いたボールのトラップってどうしたら上手く行くか分からないと感じている様です。

感じている様なんです!
だから、その次にはどうした上手く行くか考えたり、練習したら良いんです。
で、実際するんでしょうかぁ(^_-)

この日の相手のプレーを良く思い出して下さい。
今回うちはみんな6年生でしたが、相手チームは下級生の方が多かったですよね。
その中でも上手く行かなかったし、下級生の相手の方が上手だったりしました。
さあ、これからどうしましょうか?
どうしたいですか?
どうなりたいですか?


20170429-03.jpg
泥臭く自分のプレーをやり切るパワフルな心が生まれると飛躍的に成長しそうですよ!

20170429-02.jpg
ボールキープ出来る様になってきたら、もっと積極的にボールをもらってみよう!

20170429-01.jpg
この日のMVP、ヘディング女王!!


20170429-06.jpg




(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード