FC2ブログ

 息子くん 受験生になる! 

週半ばから始まった中学総体の千葉県大会。
関東大会出場を目標に臨んだ常盤平中。
仕事で見に行けなかったのですが、現地から速報をもらいながら会社でドキドキしてました。

初戦は流山の初石西中と。
どうも調子が上がらないっぽくて応援に行った父兄はハラハラしてたとか。
チームメイトのお膳立てで先制点をとったSyu~!
自力に勝り、3-1での勝利。

続く2回戦は千葉市の強豪、花園中と対戦。
先制点を奪うも力のある相手に押し込まれて2失点。1-2でハーフを折り返し。
後半は攻める機会が多かったもののネットを揺らせず、逆にカウンターを喰らって1-3。
このまま試合が終わり、Syu~たち常盤平中3年生の夏が終わりました。

そして、これを機会に受験生に転身。
今日、サッカーの無い生活2日目にして、塾と学校の宿題におわれる日々がスタートしました。

どうでしょう。
中学サッカーやり切った感はあるんでしょうか?
サッカーそのものはやり切ったとは全く思ってないでしょうね。
だから受験モードに入って早く学校決めて、次のサッカー人生をスタートさせたいのでしょう。

お疲れジョカトーレ!
頑張れ受験生!!


熱血応援団 テンtenさん による総体市内大会のダイジェストがUPされました。
徹夜作業でのアップ、ありがとうございます。 感謝の言葉しかありません<(_ _)>

そして、県大会Ver. も宜しくお願いします。
子供達は宿題頑張ってます。
くれぐれも、やり残して合宿行く事の無いように!(笑)






スポンサーサイト

 息子くん 中学総体千葉県大会の組合せ決まる! 


先週行われた中学総体松戸市予選。
勝ち抜いた今週、もう県大会が始まります。

 組合せ  大きくなります!

20160725-1.jpg

優勝までの青写真は私の頭に描かれています(^_^)v
あとは子供達の健闘を願います。

※30日はガールズリーグか~、引率コーチ少ないけど途中抜けさせてもらいたいなぁ・・・



 息子くん 総体松戸市予選 準優勝! 


平日開催でしたが県大会出場がかかった準決決勝なだけに、会社休んじゃいました(^_^;)

関東は梅雨明けしておらず連日の雨。
昨日の準々決勝はさすがに休めず朗報を待っておりましたが~

常盤平中 3-1 松戸六中
前半3-0で楽勝ペースのはずが後半はチグハグらしく1失点。
Syu~もシュートを外したとか(;一_一)

さて本日。

勝てば決勝進出=県大会出場決定となる準決勝は、松戸三中を敗った新松戸南中と対戦。

20160722-1.jpg
対戦相手の新松戸南ですが、え~私、一応新松戸SCのコーチだったりするんですが女子担当なのであまり男子を知らず・・・
とは言ってもSコーチの息子とかMコーチの息子とか、市女子トレの〇〇ちゃんの兄きとか、色々いらっしゃり~

様子見の立ち上がりは相手に良い場面を与えたりしてチョッとヒヤヒヤしましたが、アウトに上手くかけたミドル弾で先制した後はリズムを取り戻して相手にスキを与えませんでした。 CKのコボレを押し込んで追加点を挙げてハーフを折り返した後半は、簡単にDFを抜かれて一失点こそありましたが、危なげなく戦って相手を突き離し、終わってみたら7-1で大勝!! 県大会出場決定(^_^)v
20160722-3.jpg


決勝戦は春の市内大会チャンピオン、小金中。 今度はうちが良い思いをする番です!!
20160722-4.jpg

相手は味方ボールホルダーに対する寄りが非常に良くて綺麗にパスを繋いでくる。 特に細かいボール回しだけじゃなくボランチがボールを左右に振るのでポゼッションキープしながらゲームを進めていましたね。
ただ結局はお互いの良いところを潰し合うゲームに。 相手の攻撃に簡単に飛びこまずスピードやパターンにも慣れてきた前半半ば以降は、常盤平は安定した守備を展開。 クリアを相手コートにむやみに放り込まなかった事は良かったのですが、その分相手に拾われてボゼッションは40%くらいだったでしょうかね。
運動量の落ちた後半は、相手は中盤で拾ってもフォローが無くて、ボールを常盤平の裏に放り込むしか無くなって、そんな単調な攻撃に安定した強さを発揮したDFラインは完封。 後半そして延長ではポゼッションとは裏腹に常盤平の方がチャンスが多かった気がします。

前半0-0、後半0-0、延長0-0、でPK戦に突入。

20160722-5.jpg

小学生時代からPK戦に強いメンバー達でしたから「これは勝ったな!」と思ったのですが、残念ながら4-5で敗れました。
外した選手は今までの色々な責任やら役割やらを背負って5人目のキッカーを務めたので責められない!
そんな事よりも次週の県大会に身も心も全てぶつけて欲しいと思いました。

残念な準優勝ではありますが、新人戦後の負け続きの事を考えると確実に成長していました。
来週に大いに期待したいと思います。

20160722-6.jpg


それにしても、会社休んで駆けつけるお父さんが多い事にはビックリポンや~



 息子くん 最後の夏がスタート! 


いや~毎日暑いですね。
もう梅雨明けって言っていいんじゃないか?

さて中3の息子くん。
総体の松戸市予選が始まりました。

20160718-3.jpg

春の市内大会でシード権を獲得した常盤平中は決勝トーナメントからの参戦。
その初戦はBブロック2位の旭町中。

既にトーナメントは2試合が消化し、春大会準優勝の河原塚中が三中に1-2で敗れる波乱。
そして、息子達と常盤平SCで一緒だったメンバーが多く進んだ牧野原中は、終始攻め込むも新松戸南中に0-1で敗退。
最後の夏が早くも終わってしまいました。

そんなこんなで息子中学の試合。
ドキドキしながらキックオフを待つ始末。。。

20160718-1.jpg

キックオフから主導権を握った常盤平は前半4分位でしょうか、ドリブルでDFラインを突破してのシュートが決まり先制!
その後はボールは保持するものの膠着した時間が続きましたが、時間の問題?だった追加点が入り2-0で前半を折り返しました。
後半開始早々に左からのアーリークロスをピタリとトラップした技ありのゴールが決まって3-0
その後も追加点を重ねて初戦を8-0で勝利しました。
相手チームの高いDFラインと下がり気味のGKの間のスペースを上手く突いた縦パスが勝因でしょうかね。

20160718-2.jpg

息子くんは・・・
肉離れ中でテーピングしての出場。
運動量少な目、プレー機会少な目、スペースを埋める動きが多く、可もなく不可もなくって感じ。

次戦は六中と対戦。で次戦以降は平日開催。
会社休めるか分かりません。
ぜひ優勝の報告を聞きたいと思います。

 千葉県少女交流サッカー大会 準優勝でした 

時おり激しく降る雨の中、千葉県少女サッカー交流大会の順位リーグが開催されました。

今年も千葉中央の牙城を崩せず・・・
準優勝に終わりました。

初戦はvsかずさフラワーズ。
球際に強く前への推進力もあっていいチームです。
開始早々に先制するも追いつかれ、3度勝ち越して追いつかれた厳しいゲームでした。
雨でスリッピーだからDFのスキを突かれて失点が重なりましたが、雨でなくてもきっと起こっただろう失点でした。
前週の予選では一方的な試合だったが故に守備の問題点を見つける事が出来ていませんでした。
守備の意識が低く運動量が少ないMFたち、ボールの動きにつられ過ぎてリスクの優先順位を見失いバランスをもって陣形が組めなかったDFたち。良い勉強になりました。
結局最後突き離せず3-3で引分けでした。

20160709-01.jpg

勝てば優勝の一戦となった千葉中央戦。
初戦の負けを引きずるかと思ったもののチャンスピンチを繰り返すうちにいつもの松戸になりました。
中盤ではお互いの良さを潰し合ういつものゲーム展開。何が差になり失点したか?
目の前のボールにいかに早く反応できるかの差かもしれません。
前から良い選手だな~と思っていた相手の右サイドの選手を5年生が頑張っておさえてくれていましたが、その次の守備の連係がまだまだでしたね。
序盤は良い戦いが出来ていたけど2点先制され、後半1点を返してから同点の匂いもプンプンしてましたが簡単には点は取れない。1-2で敗れました。

20160709-02.jpg


GK出身の私からすると、ゴールは水もの、失点は容易いもの。
どんなに点をとっても失点したら負ける。
どんなに点を取れなくても失点しなければ負けは無い。
だから、チームの基礎は守備だと思っています。

今大会では守備の修正は出来ませんでした。
リスクを考えた時に今自分が何をしなければならないのか。
バランスを持ってエリアで守備をすることは必要な事です。しかも連動して。
でも時にはキッチリマンマークしてリスクを軽減する必要もあります。
ボールにつられていては、今何をすべきか最良の判断は出来ません。
1試合走り切る力が無ければ、判断した事を実行できません。

あと1か月でどこまで力を付けられるか?
県大会ではベンチにいた時間が長かった選手も巻き返しのチャンスです。
頑張っていければと思います。


↓ 順位リーグ結果 ↓ ポチットすると大きくなります。
20160709-03.jpg


※番外編※

大会後、普段から交流のあるチームのコーチ達と、日の高いうちから慰労会。

20160709-10.jpg
優勝した千葉中央のS監督を祝福して冷酒を浴びせ!!
3位で8都県に出場するかずさのM監督と健闘を誓い合い!!
惜しくも8都県出場は逃しましたがいつも女子サッカーの為に環境改善に尽力いただいている浦安のH委員長を労い!!
準優勝に甘んじて反省しきりの松戸のKヘッドコーチは自ら酒を浴び(笑)
松戸の女子委員長、県少女普及部副部会長も顔をそろえ・・・

20160709-11.jpg
外はまだ明るいのに良い感じの酔っぱらい達!(一部泥酔者あり・・・)

子供達の熱戦があるからこそ、試合後のサッカー談義が楽しめる。
子供達に感謝しつつ美味しいお酒を頂きました<(_ _)>



 祝杯! なでしこ選出!! 


お酒が進む!
美味しいお酒が進む!!
うれし~お酒が進む~

今日、なでしこジャパンのスウェーデン遠征メンバーが発表されました。

20160706-2.png

OGのCHIKAが、U20代表候補から飛び級で、なでしこジャパンに初選出!!
20160706-1.png

高倉チルドレンのCHIKAが試されるチャンスをもらいました。
小6の時のキャノンカップ、年代別代表などで、多くの時間を高倉さんと過ごしましたね。
期待に応えて欲しいなぁ。

そうそう、小6の時に出場した全国大会で、当時のなでしこジャパンと交流する機会がありました。
20160706-5.jpg

20160706-4.jpg

岩清水、阪口、永里、・・・

7年半の時を経て一緒のピッチに立ちます。
スゴイ!!



 千葉県少女交流サッカー大会 予選リーグ結果! 


梅雨だと言うのに、天気予報は曇りだと言うのに、ピーカンな土曜。
8月の8都県少女サッカーフェスティバルの予選大会である「千葉県少女交流サッカー大会」の予選リーグが、ホームの松戸市運動公園陸上競技場で行われました。

会場設営で一汗かき、監督会議進行で二汗かき、GKのアップで三汗かこうと思ったらキックオフ間近(笑)

松戸のガールズ達は、予選リーグは3チームのリーグに入ったので、この日は2試合。
20160702-01.jpg
初戦スタート前のミーティングでは若干一名がカメラ目線(^_^;)

初戦はvsラ・シルエラ成田U12。
いきなり強豪との対決です。
20160702-02.jpg
ここでも若干一名がカメラ目線(笑)

20160702-3.jpg
緊張して硬直して身体が動かないのか、動きが鈍く、ボールへの反応も後手後手だし、ボールは蹴れないし、ドリブルできないし、パスは弱いし・・・
初戦=鬼門!
んん~な時間が過ぎましたが、硬直しながらも個人での得点が積み重なり、終わってみれば9-0、拍子抜けしたスコアでした。
少し硬さが取れたあたりから、ボールをさばき出そうと言う意識が見られて、メンバーも入れ替えやポジションチェンジ交代しながらサイドからの攻撃が増えたあたりは良かったかな。
あとは相手も硬かった。パスワークが売りの成田ですがパスが弱く、フィジカルでも苦戦。エースの子が孤立しているうちに松戸が得点を重ねて行けた。

2試合目は、今年度から初参戦の夏見FC戦。
20160702-03.jpg
やっぱりサイドからの攻撃が増えると必然的に中央からの攻撃も効いてくる。
ボールは横に斜めに動かさないとダメですね。
CAPがサイドをえぐり中央でドン。
エースがボールを散らしながらも要所でスルスル中央突破でドン。
CKからのコボレを!そして左からのミドルを!いつも汗かき役のAyumiが決めてくれました!!
結果、10-0で連勝。

2勝でリーグを1位抜けし、次週は1位リーグで1位~3位決定戦。
また、この日2勝と同時に、8都県大会への出場権を獲得しました。

20160702-1.jpg


次週の対戦は、大会連覇中の千葉中央と、南千葉の強豪かずさフラワーズ。
積年の雪辱を晴らしたいところです。
20160702-2.jpg


さあ、次週も頑張りましょう!!

20160702-04.jpg



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード