FC2ブログ
 2016年06月の記事一覧 

 チャレンジマッチ 2連チャンでした 


梅雨時の土曜。
雨は何とかあがりましたが、風と湿気で力を奪われる~。


チャレンジマッチ その1
JCカップ U11少年少女サッカー大会千葉県予選に参加して来ました。

20160625-2.jpg

全27チームの中に女子選手が数名いたものの、女子チームは松戸ガールズのみ。
名の知れた強豪揃いの大会で、さすがの内容、ゲームを見てて結構楽しい。

松戸ガールズの試合は午後からで、午前中はJEF千葉の普及部による出張サッカースクール!

20160625-3.jpg

ここでも当然女子選手はほぼ松戸のみ。
二人組になって! なんて言われても男女ともに積極的になれない(笑)
ただ、同じ市内から矢切SCなども出ていたので、多少は顔見知り?
結局市内で組んだりしてましたね。

タップリ1時間半のスクールの後は本戦です。
負けたら終わり、トーナメント1回戦は vs城西JFCさん(東金市)

20160625-1.jpg
そもそも同学年で男女を比較すると、全体論としてはスピードとパワーの差が出てくる年代です。
相手1人に対して複数でチャレンジする事を徹底しましたが、ボールを左右に動かされる中で、常に複数をキープするのは難しく、結局どこかで剥がされて単数になってしまう。
そこをスピードでアタックされれば簡単に置き去りにされてピンチになります。
私が考えるサッカーは攻守で数的有利を作る事。
スーパーな選手がいないこの学年で、男子相手に完璧ではないまでも粘り強くプレー出来た事は評価できます。
特に半年前まで大人しいなぁと感じてた子達が、当時と比較すると気持ちもプレーも成長してきましたね。

更にはこの日はGKが頑張ってくれました。
責任感の強いこの子は、与えたテーマを一生懸命プレーで表現しようとします。
相手との1対1の場面を何度も果敢な飛び出しで防いでくれました。
スタンドからは何度もどよめきが起きました。

結局は0-12と言う差で負けはしましたが、前半途中から相手の動きにも慣れて、何かをしようとする思考が出ていたと思いますし、誰一人として試合を投げ出さずに目の前で起きている事に対応しようとしていたのが印象的でした。
これは女子選手の強みではないかな!?
色々と学べたのではないでしょうか。
20160625-7.jpg



チャレンジマッチ その2
この日の夕方からは、カナクラーヴォ(U13)とのトレーニングマッチでした。

20160625-8.jpg

来週に少女の県大会を控えて、チーム力を上げるための最後の試合。
カナクラの先発メンバーとはやはり力の差があります。
去年一緒に戦ったメンバーや対戦相手だったメンバーは一層の力を付けてましたね。
元気に頑張る姿を見て安心しました。

20160625-5.jpg

2本目、3本目と相手がメンバーを変えて行く中で、良い形を作り出せ得点も奪えました。
DFの連携はもっと経験が必要ですが、及第点かな。
4・5年生も頑張ってくれました。それこそ必死だっただろうと思いますが、必死にプレーする中で多くの物を吸収できるはずです。実際、今日の練習ではそれが表れていたと思います。
そして昨日1日で大量の失点をしたGK達は、今日しっかりと練習に取り組んでくれました。

20160625-6.jpg

さあ、いよいよ県大会がはじまります。
6年生は自分達の代の良い思い出を作って下さい。
4・5年生達は、6年生と言う目標を身近に見ながら、途中で出た時には負けじとプレーして下さい。
関東への切符を手に入れるべく頑張りましょう。


スポンサーサイト

 今週末は チャレンジマッチ! 

梅雨らしい天候。
ん~今週末は晴れてくれ~。

今週末の松戸ガールズは、4種のU11大会に参加します。
「第2回 JCカップ千葉県予選大会」です。

20160621-2.png

男子の大会で、勝ち抜くと関東大会~全国大会が行われます。
で、何繋がり?かあれなんですが、事務局から我々女子チームにラブコールがかかりまして~。

去年の結果を見たのですが、出場チームはいずれも各地域を代表するような男子チームばかり。
「松戸のガールズ達は強い!」って事で声かけてくれた様なのですが、それでも県内のTOPチームに対し同学年女子だけで戦うにはハードルが高過ぎる(^_^;)

「本当に女子チームで良いんですか?」
「何か期待をされているのかもしれませんが、女子サッカーをご存じですか?」
「テレビドラマの様にはなりませんよ!?」

で、それでも良いそうで、参加をお願いされて・・・。
男女と言う意味で何やら実績を作りたそうな感じ?

これも何かのご縁だし、同学年の男子の大会に出るなんて実は初めてで興味あるし、参加する事に決めました。
そして先週末、組合せが決まりました。

20160621-1.jpg

1回戦は、東金市の城西JFCさんと対戦します。
他のチームを見渡すと~
ん~やっぱり今年も凄いチームばかり。

U11だと、既に男女ではスピード・パワー・テクニックで男子に分があります。
特にTOPチームで出来る様な女子選手は、レベルの高い千葉県では極々一握り。

そんな彼らとどう戦うか?
数的優位を如何に保てるか。
一人では無く複数でどう対処して行けるか。
気持ちを切らさずにプレスをかけ続けられるか。
奪ったボールを全員で攻撃に結びつけることが出来るか。

全てがチャレンジです。

心も身体も不利な状態でも、相手に身体をぶつけて対応する。
心折れる事無く、粘り強く対処する。
一人では無く二人でどう連動するのか。

今の5年生以下が自チームで上級生と一緒に戦っていく上で、最も必要な事であり、最も身についていない事です。
女子のプレースピードの中では、テクニックは発揮できるでしょう。
でも、これからのサッカーライフの中で、最も発揮して欲しいのはテクニックだけではありません。
テクニック(手段)を生かすための、サッカーの根本です。

分が悪い事は百も承知。
でも、その中で戦う姿勢を習得し、発揮してくれたら、この先に大きな成長が待っていると思います。

戦う準備は出来ていますか?

失敗を恐れず、負ける事に怯えず、むしろ何が出来るかと言うチャレンジ脳にシフトし!
ぜひ身になる時間を過ごしましょう!!



 クーバースクールに飛び入り! 


そう言えば土曜日、松戸市4種技術部主催で市内の4年生を対象とした出張クーバーコーチングのスクールが開催されました。

この日は同じ会場で女子の市トレセン練習会だったのですが、集まったメンバー16名のアップを兼ねてスクールに入れさせてもらいました。

ところがコーチングを受けている女子選手達を見ると、真剣にサッカーを楽しんでいたので、そのまま最後までスクールに混ぜてもらいました。

普段のトレセンとは違うプロコーチとの練習が新鮮なのかもしれません。
一生懸命いつもの自分のプレーを、そしてチョッと背伸びしたプレーを披露してくれてました。

20160611-2.jpg


で、コーチングはプロコーチにお任せして、私はグルグル徘徊しながら物思いに。

トラップやドリブル、フェイントに1対1、何のためにこれらを習得するのか、サッカーの本質と言うか何というか。
それを理解して習得に励んでいるのか?
または、普段から我々が本質を理解させながら練習に取り組んでいるのか?
ふと疑問に思いました。

みんな上手くなって来ています。
出来ない事が出来る様になる喜びも感じているでしょう。
陥りがちなのは、この喜びがサッカーをする目的になってしまうことだと感じました。

サッカーの本質ってなんだ?

サッカーの試合こそがサッカーの目的であり、勝利を勝ち取る事が最終目的なんでしょう。
つまりは、相手より1点でも多く取る事、相手より1点でも少ない失点でいる事。
これがTHE SOCCER なんではないでしょうか。

その為の手段が個人スキルの習得やチーム力のアップなんだろうと思います。
対戦相手よりも、そしてチームメイトよりも、ひとつでも多くのものを習得し、それを試合で発揮出来る事が手段として求められるんだと思います。
1対1で相手を抜くことが目的ではなく、相手を抜く事でチームの得点・勝利に貢献する事を目的として理解してないといけないとも思います。

我々が受け持つ育成年代では、とかく個のスキルアップにスポットが当たりがちです。
試合での勝利を目的とすることを「悪」と言う人もいます。
でもそんな事を言う人でも、試合の成績が上がってこないと「最近勝てないね~」等と愚痴ります(笑)

何のための技術であり戦術なのか。
本質を学ぶことに年代は関係ないと思います。なぜなら、
それを理解させる事こそが、手段の習得を効率化させるんじゃないかと思うからです。



 埼玉カーニバル 初優勝! 


梅雨らしくない天気が続いていて、日焼けで顔が痛いです(ToT)

今日はの松戸ガールズ達。
埼玉4種少女部会さんから毎年お声掛け頂いている「埼玉カーニバル」参加して来ました。

7月に県大会を控えている中で、真剣勝負が出来る絶好の機会。
そこに向けて構想中のほぼフルメンバーで臨むことが出来て、ポジションも試せて、ホント良い機会でした。
でも、監督・ヘッドコーチ不在だったので私がベンチワーク。
某埼玉の夜の帝王が、ラッピージャパンイケてるね!と(笑)

20160612-2.jpg


今日の試合で意識させた大きなテーマは、
①守備の連動を意識する事
②攻撃時は4人でグループを作る事

DF陣は、良く意識出来ててプレーに表れていました。特に相手が強くて1対1では無理な時は、2人でボールを奪いに行く距離感を考えてくれていたと思いました。
MF陣は、ボールと逆サイドにいる時の守備的ポジションを決勝戦では良く理解してプレーしてくれたと思います。
FW陣は、スペースへ走り込んでボールを受ける事に固執せず、足元で受けた後のターンでシュートまで行けるスキルを発揮してくれました。
GK陣は、強いシュートに鋭い反射神経で対応したり、カウンターを喰らい1対1のピンチを素早い出足で防いでくれたりと、それぞれの選手が良い部分を発揮してくれました。

20160612-3.jpg
※決勝戦前の選手チェック、リラックスしたスタメンたち(笑)

3試合を走り切るスタミナがあるかと言うとまだまだですが、相手選手よりも走り勝っていた事は大きな収穫です。
試合が進むにつれてゲーム内容が良くなったと言う点も見逃せません。
その結果、優勝できたのだと思います。
そして何よりも新戦力と新布陣が良~くフィットして、県大会に目処がついた!
この情報は監督・ヘッドと共有したいと思います。

20160612-5.jpg

試合結果
1回戦 vs 東部地区選抜 2-1…勝ち
準決勝 vs 両毛ガールズ 3-1…勝ち
決勝戦 vs 南部地区トレセン 5-1…勝ち 


最後に、朝イチのミーティングで今日の試合の意味を選手達に伝えました。
技術や戦術以前の話しで、今日は戦況によって出場時間は均等・平等ではない事を。
試合に出たら頑張るのはもちろん。試合に出れない時に自分やサッカーとどう向き合って次につなげるか、心のトレーニングもして欲しいです。もちろん一人でではなくコーチ達もフォローします。



 仕事ネタですが(^_^;) 

昨年末にパスポートを更新してから2度目の北京出張。
もともとの営業畑から色々な仕事を兼務しながらいつの間にか商品開発畑になり。
国内出張がメインだったのが、気が付けば半年で北京に2回。
まだまだ現地の匂いに慣れないです(^_^;)

今回も朝一の飛行機で北京入り。
定刻で扉が閉まるもテイクオフに小一時間。
やはり遅れる。

20160602-01.jpg
ブランチとなった機内食は牛肉餡かけ麺。結構いけます!

20160602-02.jpg
午後、現地本社に到着し、いくつかの打ち合わせを終えたら22時。
世界的チェーンのホリディインにチェックインして、夕食は持参していたカップ麺。
実は辛いものと香草系と油っこいものが苦手な私は、スーツケースの半分が水や食料だったりします(笑)

20160602-04.jpg
通勤は、地下鉄で1駅。
地下鉄と言っても北京中心地では無いので高架をはしっています。

20160602-03.jpg
朝からいたる所に屋台が並んでて良い匂い!
でも、どんな油を使っているか分からないので匂いだけでガマン(ToT)

20160602-05.jpg
打合せが長引くことが多く、この日の昼食は餃子の出前。
豚肉とセロリの水餃子1種類が20個程入ってて1人前。
黒酢とラー油で食べますが、これを一人で食べてると飽きて来るので、
肉とキクラゲ、肉と白菜など、他の種類を頼んだ社員とブツブツ交換!
色々食べ比べましたが、セロリ好きの私にはこれが一番だったなぁ。

20160602-06.jpg
この日の仕事は割と早く終わり、現地社員に誘われて本格中華料理店でご馳走になりました。

20160602-07.jpg
東京から5人、新潟から2人、上海から2人、北京組5人。
日中通訳、中韓通訳、一部英語も混ざり、4か国語が飛び交う賑やかな会食。
ちなみに私は日本語専門。超片言の英語と片言の千葉弁を駆使します(笑)

20160602-08.jpg
ひとり2品頼んだでしょうか。
いきなり鶏の頭がお目見えしました!

20160602-09.jpg
エビから揚げと野菜の甘酢系鍋。
辛くないもの!と言う事で私が頼みました。

20160602-10.jpg
中国の豆腐だそうで初めて食べました。
餡と絡まり美味しかったです。

20160602-11.jpg
トロットロの豚肉と葉野菜の辛みそ炒め物。
味は好みでしたが脂&油で・・・

20160602-12.jpg
魚すり身のスープはマヒした舌への清涼剤!!

20160602-13.jpg
やや辛でした、茄子の味噌炒め。
日本人向けで美味しくて、白飯がすすみました!

20160602-14.jpg
中華丼のご飯が揚げご飯になったやつ。
辛くないからこれも私の心にヒット!!

20160602-15.jpg
この日一番の刺激をもたしたのが、ラーズーチー。
唐辛子と山椒が効きすぎてて赤黒く、舌がマヒして鶏肉なのか沢蟹なのか、
何と一緒に炒められてたのか分からなくなりました。

20160602-16.jpg
おもてなしの定番だそうで、北京ダック。
酔って来ると巻いてる時間が面倒で、全部を口に入れてMIXさせて味を堪能(笑)

20160602-17.jpg
中国と言えば、超40度の白酒(バイチュウ)で「カンペ~」。
みんな危険を察知してくれて、私には無理強いしませんでした(#^.^#)

20160602-19.jpg
日本人にも好評との事で、3日目の昼食はラーメン屋へ。

20160602-18.jpg
ピリッと山椒が効いた動物系のスープがアッサリで美味し。
私はパクチーが食べれないのですが、ネギだと間違えて多めに入れてもらったら・・・。
このラーメンのパクチーは食べれた!!
我ながらビックリでしたが、夕方までゲップがパクチー(笑)

20160602-20.jpg
3日目は22時まで打合せをしたお陰で何とか予定通りのスケジュールで帰国。
今回もAIR CHINAのお世話になりました。

20160602-21.jpg
帰国便の機内食は大好きなシーフード餡かけご飯。
セロリは絶対です!!

20160602-22.jpg
そうそう、帰りはモニター付きシートで映画が見れました。
見たかったズートピアが無料で見れてラッキ~。
でも英語版だったのでセリフやストーリーはニュアンスでしか理解してませんが、
十分楽しかった。


おっとけない。
会社の出張報告書よりも先にブログ書いてしまった(笑)
と言う事で、出張報告作成しなきゃ。。。

 優勝カップ奪還! 

快晴の日曜日。
松戸市春季サッカー大会女子の部ミニサッカー大会が開催されました。

今回大会としては高学年の部のみ。
低学年はチームが組めない所が多い模様。
なので、必然的に低学年は高学年に混ざって試合に出ざるを得ない。
年齢関係なくプレーする選手もやりにくいだろうし、ベンチワークも気を使いますよね。

なので、試合合間に低学年ごちゃ混ぜでフレンドリーマッチが開催されて、
選手はイキイキ!父兄も応援に熱が入る良い感じでした!!

20160529-02.jpg

さらにこの大会は1・2年生のミニサッカー大会も同時開催なので、
男子チームで出ている女子選手も合間をぬってフレンドリーに参加してくれました。
この方法もありだな!!

さて女子の部の方ですが、我が新松戸SC女子部は6年を中心に偶数学年で構成した(A)と5年生を中心とした奇数学年の(B)の2チームでエントリー。優勝が期待されているA、入賞が期待されているB。
そして優勝候補にも挙がっていた松戸旭SC、連覇を狙う希望SC、などやって見ないと結果は分からないって状況でした。

20160529-03.jpg
新松戸B vs 希望SC
ガツガツ・ゴリゴリ行くBが圧倒してましたね。

20160529-04.jpg
天王山 新松戸A vs 松戸旭SC
新松戸優位の中でラッキーな得点もあって快勝。
両チームのキーパーが活躍していた試合でもありました。

20160529-08.jpg
新松戸ダービーは、スロースタートでへなちょこのAに対し、気迫のプレーが終始したB。
選手もコーチも下剋上を狙っていた勢いがそのまま試合結果に結びついて、Bが先制しての1-1の引分け。
見応えある試合でしたね。

<<試合結果>>
20160529-01.jpg
Aチームは公約通りの優勝で王者奪還&秋春連覇! おめでとう。
Bチームは最終戦に引分け以上で入賞でしたが、終了直前の失点で残念ながら4位敢闘賞。


20160529-07.jpg
後列=Aチーム
前列=Bチーム

最後に、いくつか大事な事を書いておきましょう。
1) 狭いコートの中でいかにボールや相手に対してスピーディーにプレスをかけれるか。
2) しっかりミートしないとボールに力が伝わらないフットサルボール。ほんとボール蹴れない子が多いよ~!!
3) 自分の視野をいかに広く持てるか。攻撃でも守備でも。
この日の中で上達した子もいたし、まだまだ頑張れる子もいましたよ!!

さて秋の市内大会は秋5連覇がかかっていますし、秋春秋の3連覇もかかっています。
秋までに成長した人が良い結果を得られます。
他チームは虎視眈々と奪還を狙っています。
さあ、頑張って行きましょう!!


(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード