FC2ブログ
 2016年04月の記事一覧 

 S.G.W. 


SGW= Super Golden Week


ビクビクッ…

でも、4/29~5/8まで会社休んじゃいます。


YukkyやSyu~の公式戦あり~の、ボッチ帰省あり~の、女子プロゴルフトーナメント(仕事ですが)行き~の、U15女子千葉県選手権行き~の。


夜に残務をするとして、日中は予定がモリモリです!!



スポンサーサイト

 千葉県U12ガールズリーグ開幕! 

週末日曜は夜半に降り出した雨が朝まで残りましたが、水はけの良い柏の葉総合競技場は抜群のピッチコンディション。


少女普及部主催のガールズリーグが今年度もなんとか継続され開幕を迎えました。

ただ今年は例年と違う事が1つ。

こくみん共済U-12サッカーリーグin千葉の前期女子リーグ戦が同じ会場で開催されたこと。

県内4チームが参加しているこくみん共済の女子リーグですが、松戸のガールズ達は松戸4種の意向により参加せず、ガールズリーグのみに参戦です。


こくみん共済女子の初日と言う事もあって、県4種の役員の方々も視察に訪れました。

後期に向けて松戸の参加を依頼されましたが、もっともな理由で参戦を辞退しているので、市の役員に働きかけて欲しいとお伝えするにとどまりました。


さてガールズリーグの方ですが、松戸ガールズは昨年同様に2チームのエントリー。

6年生を中心としたヴェルデと、5年以下を中心とした育成チームのビアンコです。


この日のヴェルデの対戦相手は下の学年が多いチームとでした。

vs柏レディースセカンド 7-0…勝ち

vs福田SCリアン 20-0…勝ち

20160424-2.jpg


体格やスピードが違うので少々やりにくかった2試合。

でも、ある程度自由にプレー出来るので楽しそうに取り組んでいた印象でした。


20160424-3.jpg

後半から出場だったTOPチームエースの2人は、前半は完全に女子会モード(笑)


育成チームのビアンコは即席チームではありますが、何とか個で対応しようと必死だったし、チームで戦おうと必死に対応してました。

普段は騒がしく落ち着きが無いメンバー達が試合となると全員が一生懸命になる!良い傾向です(^_^)v

vs明海FCシーサイドシーガルス 1-5…負け

vs福田SCリアン 12-0…勝ち


↓対戦表(ポチッとすると大きくなります)↓

20160424-4.jpg


まずは1節、各2試合を行いました。

19チームがエントリーしている今年度、熱い戦いの幕が開きました!


※ガールズリーグには19チーム参加するのに、こくみん共済には4チームしか参加しない。

 こくみんの参加が少ないのは初めて開催される大会だから様子見、と言う理由だけでは無い様です。



 息子くん 春の市内大会始まる! 

ポカポカ陽気の土曜、Syu~たち常盤平中は春の市内大会が始まりました。

先週から始まった1次予選ですが、Syu~たちはシード校なので2次予選から参戦。
1次予選を勝ち上がってきた古ヶ崎中と松戸一中とのリーグ戦です。

20160423-5.jpg 

vs古ヶ崎中 5-0…勝ち
立上がりからペースを握り、左の角度の無い所からズドンな一発が決まって先制。
その後も大きなピンチを作ることなく得点を重ねての大勝でした。
Syu~はボールタッチ機会が相変わらず少ないものの、遅れて攻撃参加する事でフリーでプレー。力みのないフォームから放たれた推定25mのミドルが左上隅み決まりましたね。

20160423-7.jpg 

vs松戸一中 3-0…勝ち
立上がりから厳しく素早いプレスを敷く一中に押され気味でピンチも多々ありましたが…運もあった?か前半無失点で切り抜けました。
ピタッと足が止まった相手に対しボールを奪い切り攻撃に転じる機会が増えた後半、FKからのゴール前混戦を制して泥臭く先制。左からの攻撃に相手選手が振られた所で右からフリーで上がってきたSyu~が冷静に決めて追加点。CKから皆が期待のお約束ヘッドでダメ押し。
練習試合では分が悪かった相手に「結果的に(笑)」完勝でした。

20160423-6.jpg 

この日の2試合は、先週まで見てきた練習試合から守備面の改善が見られ、攻撃へのきっかけが増えたのが勝因。役割がハッキリとしたのが良かったですね。あとは必死に奪ったボールをいかに自分達有利で展開するか、ですね。

さてこの2勝で2次予選を1位抜けして来週の準決・決勝を迎えますが、まずはベスト4という事で夏のシード権を獲得。
最低ノルマをクリアした訳なので、あとはノビノビやって欲しいなあ!


 サカイク! 

ジュニアサッカーに関わる父兄に向けてWEBコンテンツで情報発信している「サカイク」に、女子サッカーに関する記事がUPされたのでリンクはります。

↓ポチッとどうぞ。

・お父さん編
・コーチ編

私の考えと一緒です!(笑)


少女が女子委員会から4種委員会に統合されて、各地各団体で思考錯誤しながらだと思います。

いつも思う事は、

上手い子は、より上手くなれる環境ならば男子の中でやれば良いと思います。
中学に向けて女子サッカーを知る、そして女子の中での立ち位置を確認する意味で、小学生年代に女子サッカーに関わるのも良いと思います。

男子の中でスキルやフィジカル的に厳しい子は、今よりも精神的にもポジティブになれて成長できる環境に身をおいて欲しいと思います。
都市部ではその様な環境が身近にあるかもしれませんが、地方はなかなか環境に恵まれてないとも思います。

思春期を迎えるプロセスの中で、異性を意識する事が出て来ます。
技術やフィジカルで男子と差が広がって来ると、人任せのプレーや発想に傾きがちです。

自ら考えサッカーに臨み、心もプレーも成長を遂げるには、男子と一緒にプレーする事が全てではありません。
日本にサッカーの文化を築くには強い代表チームを作るのが手っ取り早いのは理解出来ますが、文化を支える為には土台と規模が大事です。
生涯サッカーが成り立たない国には文化は根付きませんし、経済にも結び付きません。

良く言うのですが、
ルールや仕組みを作る協会の幹部に、サッカー少女を持つ親がいれば、サッカー少女の孫を持つジジ・ババがいれば、しかも決してTOPプレーヤーでは無い娘や孫が。
もっと早く女子サッカーが文化になる仕組みが出来るんじゃないかって勝手に思っています(笑)


とりあえずネタが無かったので、普段考えている事を少々。。。

 球春!そして衣替え! 


桜開花の便りと共に、先週・今週、松戸市内では4種春季市内大会がスタートしています。
暖かくなった昨日土曜日には、新松戸女子の午後練習前に6年生の市内大会を観戦に行きました。
各所属チームで出場している市内女子選手の活躍は!?
上位トーナメントではガチンコ勝負ゆえに出場機会が少ない女子選手が見受けられましたが、ベンチで戦況を見守る視線は真剣! サッカーが好きなんでしょうね♪
下位リーグ戦では持ち前のテクニックを発揮して得点し、お役御免で後半ベンチに下がる選手や、運動量豊富に一生懸命で堅実なプレーを披露しながらも怪我でベンチに下がってしまった選手など様々活躍していました。

また、新年度の始まりと共に5・6年生女子選手を対象とした県トレセンへの派遣選手を決める第2ブロック(松戸・流山・野田)セレクションが行われ、派遣選手が決まりました。
いつもよりもレベルの上がった環境で何が出来るか、意欲的にプレー出来るか、向上心を失わず対応し続けられるか、経験と成長のチャンスでもあります。頑張って欲しいです。

そしてこれからGWに向けては中学・高校でも市内や都県大会が開催されますね。

Syu~は中学3年で中学ラストイヤー。
新人戦では県大会で優勝したものの、その後は他校の成長と自チームの諸々もあって、負けが込んでいますね。
たまにトレーニングマッチを観戦しますが、私的なりに原因はこれかなと。サッカーコーチとしてならこうする、とか、教育的立場ならこうする、とか。
きっと今、先生も選手達ももがいている時なのでしょう。自分達のサッカーですから、短絡的に結果を求めるのではなく、サッカー人生をも考えた指導と成長に期待したいと思います。
GWからは春の市内大会が始まりますから、ここで課題をしっかり捉えて欲しいなあと。

Yukkyは高校3年で、こちらもラストイヤー。
現状はBチームに甘んじている様ですが、中学~高校の6年間の想いをプレーにぶつけてどんな結果であっても充実を得て欲しいと思います。
(まあ多少不完全燃焼でいて欲しいですけど。その方が卒業してからのサッカーライフにも生きて来るから。)
そして、卒業後の進路を見据えた努力を願うばかりです。

そう言えば、東京都の総体予選組み合わせが発表されました。
↓ ポチッとすると大きくなります。
20160410-1.jpg

この他には、U15女子の千葉県選手権がGWに行われますね。
OGの活躍にも期待しつつ、中学のレベルを確認して今の小学生達にどう生かして行こうか考えたいとも思います。

GWは松戸ガールズの試合もいくつかありますが、ラストイヤーの娘や息子を始め、多くのOG達の応援に行きたいと思います。


今日は久々に昼間からブログが書ける!

日曜だと言うのに場所が無くて女子の練習はお休みです。
だから、衣替えを始めましたが、チョッと飽きてきた(笑)⇒だからブログをカキカキ気分転換。

ひと冬越えて着なかったものは処分!
春夏物を引っ張りだして着なそうなものを処分!
私が一回り肥えたために切れなくなったウェア達・・・と言う説もありますが(^_^;)

とは言え、Syu~の身長が170cmを超えて来たので、私の服が着れちゃう。
逆に、今までSyu~が着ていたものが小さくて着れなくなっており、こっちを処分だな。

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード