Come Back! 


風邪なのか花粉症なのか分からない病に侵された週末でした。
結局、医者に行ったら、両方の薬を処方され・・・。


2月も下旬に差し掛かると、Jrユースで頑張ってた中3のメンバー達の進路が続々と決まって行きますね。

県内の公立に進む子、県外の私立に進む子など様々ですが、中学では確かソフト?で頑張ってたKAHOが、高校進学と同時に女子サッカー部に入るそうです。

一旦離れたサッカーに戻る!
コーチ冥利に尽きますね!
と言う事よりも、Come Backを決めた時の気持ちを大切に、少々のブランクなんかには気にせず、高校の3年間を謳歌して欲しいと思います。
この3年間が充実した時こそ、私の中での「冥利」になるかな。

スポンサーサイト

 新天地で頑張って欲しい! 


常盤木を卒業後、INACに2年在籍したMIKI(平田美紀)。

TOPでの試合出場機会には恵まれずチョッと心配してたんですが、今季ベガルタ仙台レディースに移籍しました。
高校時代に過ごした仙台にUターン!

慣れ親しんだ街で頑張って、試合出場の機会を得て欲しいです。
やっぱりゲームでハツラツと動いているMIKIが見たいですよ~。

 埼玉県U11女子選抜招待交流大会 結果! 


先週末、松戸ガールズのメンバー達は埼玉県U11女子選抜招待大会に参加しました。

主催の埼玉県の4地区選抜をはじめ、北関東の県トレセンや東京・神奈川・茨城の地区選抜など、苦戦必至の予想、でも真剣勝負の中で良いトレーニングになるのではないかと思っていました。

なお、私は同日に練馬へU12を引率していたので結果のみUPとなりますが、最後の順位決定戦まで攻撃に費やす時間が非常に多かった様で、予想を越える選手達の頑張りがあったと言う事です。
スゴイね!
そして、グループ準優勝おめでとう!!

20160214-0004.jpg

試合結果 ↓↓ ポチットすると大きくなります。
20160214-1.jpg



 選手写真がUP!(レッズレディース編) 


浦和レッズレディースの選手個別画像がUPされました。
ポチッ

昨シーズンはCHIKAがレッズに加入。
応援がてら観戦しに行った際、CHIKAの携帯ストラップを購入。

そして今シーズン、MAMIKOがユースからTOPに昇格。

ふたりともGKだからどちらか一人しか試合に出れない。
しかも昨シーズンスタメンの池田選手が立ちはだかる!!

よ~し、今シーズンはCHIKAとMAMIKO二人のストラップを買って応援するぞ!

 最高が積み重なった日! 


午後からの大会に合わせるかのように天気が回復した日曜日。
練馬のFC.KASHINさん主催のバレンタインカップは、出来たてホヤホヤの最高の人工芝ピッチ「大泉さくら運動公園多目的広場」をご用意頂き開催されました。

最高なのはピッチだけじゃない。
KAISHINさん始め、厚木ガールズさん、浦和ラッキーズさん、川越女子Jrさん、河内ジュベニールさん、なかのSCさん、府中なでしこさん、集ったチームは各都県を代表する様なチーム!
今年何度も凌ぎを削りあった相手だったり、対戦機会が少なく是非戦ってみたかった相手ばかりでこれまた最高。

で、われらが松戸ガールズは、6年生13人中12人が集まりました!
これも過去最高の顔ぶれ!!
(あとは、アッちゃんが来てくれてればパーフェクトだったけど~)

卒業前の最高の思い出作り!
全員で一丸となって勝利を目指すぞっ!

でもスタートはスロー(笑)
1回戦vs浦和ラッキーズ戦では、ほとんどの時間帯を相手コートで過ごすもシュートが枠に行かない!!
松戸のストロングポイントであるサイド攻撃も浦和両サイドの良い選手達に警戒されてシャットアウト(ToT)
お見合いからのミスで1点を献上して0-1で敗れる寂しい内容でした。
20160214-001.jpg



さあどうしよう!?
自分達の試合は自分達で奮い立たせなければ意味がありません。
自分達に足りなかった事を話し合ってルール化し、試合前の円陣で復唱して。
一人一人がちょっと変わりましたね!!
20160214-002.jpg


敗者トーナメント1回戦でのvs厚木ガールズ戦では、先制後に追いつかれ・・・。
でも後半開始時に私が指示したポジションを無視して選手達が閃いたアイデアを実行して、開始10秒で逆転ゴールを生み出した! こんな事ができる子達は最高ですね。
(ポジション変えたのは気付いたけど、意図を感じたので思わずそのままスタートさせましたよ!)
で、この1点を皆で守り切って2-1で勝利!!
今年最後、厚木さんとやりたかったので、球際の激しい良いゲームが出来てホント良かった。
20160214-003.jpg



5位6位決定戦はvs川越女子Jr戦。
今年は公式戦や招待試合など何度も対戦させてもらい、僅差のゲームで成長させてもらった相手でもあります。
パスをしっかりと繋いでくる川越をアタック&フォローの複数人数でどうつぶし攻撃に切り替えられるかがキモだったゲーム。
中盤でボールを拾われていた序盤から、厳しいプレスでボールを奪い自分達のペースに持って行けたのは大きかったですね。
前の2試合同様に、後半から約束通りメンバー変えて全員出場させて中でも皆が同じ事ができた。
試合は1-0の僅差でしたが、安定してゲームを進めれた選手達に拍手を送ります。
20160214-004.jpg


今までは失敗を恐れず出来ない事にチャレンジする事を多く言って来ましたが、今日のゲームではいつも出来る事が相手によって出来ない時にどうチャレンジするかを言ったつもりです。
その言葉から選手達が導き出した結論は、私の想像を超えた非常にシンプルで明快な内容でした。
それが出来れば随分と変わるんだろうなぁと思い試合を見てましたが、有言実行は60%くらいかな。
次回の試合でまた試して欲しいですね。
20160214-005.jpg


サービスショット!?
20160214-006.jpg
試合後の女子会中。 を写メるご父兄達(笑)


20160214-01.jpg
最後に、バレンタインデーと言う事で義理義理なものを子供達から頂戴しました。
早速、バブを入れた風呂で今日の疲れを癒し、風呂上りの辛口ハイボールで喉を潤し、甘~いモノをツマミに頂き。ありがとうございました。

今日の出来事に関わった多くの方々、
最高!!
感謝!!

 埼スタカップ U11埼玉少女フットサル大会 グループ優勝! 


時おり吹く風は冷たいものの、日差しが暖かく絶好のフットサル日和!

本日の松戸ガールズは、次年度のメインになる5年生を引き連れて~のU11埼玉県少女フットサル大会に参加しました。

場所は埼スタ横の(人工芝)第4グランド。
サッカー好きにはたまらない環境ですね。
20160211-06.jpg

20160211-07.jpg

この大会には埼玉県内のチームを中心に、群馬・栃木・東京・神奈川・千葉からのチームも加わり20チームが参加。
5チームずつの4ブロックに分かれてリーグ戦形式でブロック優勝を決めます。

松戸ガールズはAブロック。5年生10名で臨んだ初戦は、上福岡少年少女SCと対戦しました。
序盤こそ硬さが見られましたが個人技で突破し得点を重ね、徐々にほぐれて来ました。
結果、8-0で白星スタートを切れました。

20160211-02.jpg

続く2戦目は、栃木の河内ジュベニール(B)。
セカンドチーム故に小さい子もいましたね。やはり個の突破中心の得点が主ですが、ボールを回す部分も見られたり、ワンツーなど受け手と出し手が動きながらのプレーも見られ、16-0で大勝でした。

20160211-03.jpg

3戦目は熊谷リリーズ。
フィジカルのあるターゲットがいてポイントゲッターにもなってた好チームでしたが、その子以外のメンバーがスピードと思い切りがあって良いチームでした。
前半外しに外しましたがDFが頑張ってボールを奪ってから個々が奮起し突破して3点を奪って前半を終了。
後半は前戦までと同様に全員交代して臨みましたが、攻撃陣は攻撃しかしない、守備は一人で守らざるを得ない、と言う悪循環。相手エースをケアし切れなくなって4失点で逆転され・・・。 
残り4分でメンバーを前半に近い形に戻して優勢を取り戻して8-4で勝利しました。

20160211-04.jpg

最終戦は、群馬のFC前橋南と対戦。
一瞬のスキを突かれて失点したものの、終始優位に進めて9-1で勝利し、ブロック優勝!

20160211-05.jpg


優勝という結果については、素直に「凄い!」と思うし「おめでとう!」と言う気持ちですが。。。

数人のテクニックのある子に頼った勝利でした。
この子達はこの子達で、以前は突破しか選択肢を持たなかったのに、パス出しのタイミングをしっかり選択肢に加えたプレーが見れて成長を感じました。あとは大半の子達が「人任せにせず」攻撃に加わり絡んで行ければ良いですね。
守備では前線からのプレスが大事。テクニックで抜けずにボールを奪われた後はチーム一体になった守備に加わり、出来るだけ高い位置でボールを奪い返せれば良いですね。
また、前線が攻守の切り替えを早くしてボールを追ってくれると、他の選手守備をしやすくなりますね。

要は、最高学年に向けて、全員でレベルを高め合い、運動量を増やして走り切り、全員攻撃全員守備と言う伝統のチームカラーを作り出して行きたいです。 サッカーって何か?をベースにね。

また皆で頑張って行きましょう!

20160211-01.jpg


 いいトレーニングマッチでした! 


東京都高校女子新人戦の準決勝は、テクニック・スピード・パワーに勝る十文字が文京を4-0で下し、ほぼ互角戦いから運動量の落ちなかった村田が修徳を2-1で下し~の、来週は決勝を迎えます。
高校進路先を決めた中学3年生、これから検討に入る中学2年生など知った顔が多く見られましたね。
Yukkyは来年受験・・・どうすんだろう!?

さて土曜日の松戸ガールズ達は、

午前中は市の4種トレセン練習会。
一通りの練習を済ませた後は、4年男子トレセンメンバーとのトレーニングマッチ。
4・5年生中心の女子チームは4年男子のスピードに手を焼きます。
でもテクニック的に通用する場面は多く、良いトレーニングになりました。


午後は場所を移動しお隣の柏市へ。
柏レディースさんにお誘い頂いて、流山ピクシーズさんと三つ巴のトレーニングマッチをさせて頂きました。

今年は例年と違って5年以下を中心にした新チームでの活動を多く取り入れていて、柏さん達とのトレーニングも2~5年生で参加させて頂きました。

20160206-01.jpg

相手の柏さんや流山さんは、6年生を混ぜたり外したりでメンバー調整して頂いた感じでしたが、6年生を混ぜたメンバー相手にも球際で頑張ってる子が多く良い形でボールを奪えていました。
攻撃はボールを持てる選手中心の仕掛けにならざるを得ませんが、得点を重ねての勝ちゲームも多く展開出来ましたね。
小さい子や試合経験の少ないメンバー達はボジション取りが出来ていません。
試合中のコーチからの指示で動く場面が多かったですよね。やりながら積み重ねで覚えていって欲しい部分もありましたが、試合の合間に「なぜそのポジションなのか」サッカーのベースになる言葉を使いながら、知る!頭で理解する!機会を作りました。
今後はそいうった理屈の理解とトライをして行って欲しいと思います。

20160206-02.jpg
お招き頂いた柏レディースさん、対戦頂いた流山ピクシーズさん、お世話になりました!
寒い日に暖かい汁ものをご用意頂いた柏レディースのご父兄さま、ありがとうございました。

 超早っ! 


どうでも良い事でスミマセン(^_^;)
スルー可です(笑)

今月末からの入用で、某通販でポチッと買い物しました。
夜中の2時に。

20160206-2.jpg

20160206-1.jpg

20160206-3.jpg


そしたら、その夜7時に配達されて!

びっくりポンやっ!

 体調崩してませんか!? 


先々週、仕事が終わらず会社でプチッと徹夜・・・。
で、晩御飯に、博多とんこつラーメン@会社の目の前!
20160201-2.jpg

先週、仕事が終わらず会社でほぼ完徹・・・。
しかも、喉が痛くて風邪っぴきなのに…。
で、晩御飯に、やっぱりラーメン。(にんにく入り)
20160201-2.jpg

さすがに2週続けての徹夜は体調回復が遅れますね。
でも、なんとか週末で治しました。

で、気を取り直して、今週は外勤が続き、
お昼は遅昼、麺祭り!

昨日は大好きな味噌。
20160201-1.jpg
半チャーセットで更に体力の回復を狙い。

今日は大好きな蕎麦。
20160201-3.jpg
半カツ丼セットで更に更に体力の回復を狙い。

チョッと太ったかもしれません。
(今週サイズモデルやらなきゃならないのにヤバし)

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード