2015年12月の記事一覧 

 正真正銘 蹴り納め!! 


今日がホントの蹴り納め! でした(^_^;)

松戸のガールズサッカーを巣立って行った選手達の年一同窓会「きのこカップ2015」。
総監督のあだ名を冠に!
きのこ(総監督)と愉快な仲間たち(卒団生)が集いました。

現役なでしこリーガー達をはじめ、中学・高校・大学でガチサッカーに励んでいる選手や、ガチサッカーを卒業した娘達も大勢集まり、ボールを蹴りあい汗を流しました。

20151229-5.jpg
中学2年 vs 19歳
本日の最大派閥対決は、U19代表選手や現役大学生達を擁する19歳チームに軍配。

20151229-6.jpg
なでしこリーガー vs 高校年代
さすがなでしこリーガーです。パスワーク・動きだし・技術のお洒落度で圧倒です。

20151229-2.jpg
今回は6年生も参加。
試合後は、即席サイン会が随所で(^_^)v

20151229-3.jpg
学年が離れていても、こういう会を通じて知り合い、試合会場でも会ったり、で繋がりが広がりますね。

20151229-1.jpg
皆どんどん大人の階段を登って行ってますが、素直で明るく成長しているのが嬉しいですね。
近況を聞いていると、皆を益々応援したくなりました。


20151229-4.jpg
カップ戦の後は、19歳の誕生日を迎える平尾選手(レッズ)のサプライズなお祝い!
参加者全員のメッセージ入り色紙とケーキがプレゼントされました。

さて、明日からは帰省する予定なので、今日のブログが蹴り納め&書き込み納めになるかもです。
皆様、良いお年をお迎えください。
そして、新年もどうぞ宜しくお願いします。



スポンサーサイト

 2015年 納めました! 


木枯し吹く中、選手も父兄も走り回りました!

2015年を締めくくる蹴り納め。
今年は県松戸高校の芝生校庭を借りる事が出来て、みんないつも以上にハッスル!?

縦割りチームを3チーム、父兄チーム1チームを作って、
やや大きめのミニサッカーコート2面で心地よい汗を流しました。

20151227-1.jpg

父兄コートでは家庭内での威厳をかけた戦いが繰り広げられ!
(怪我人が出なくて良かったです 笑笑)

20151227-2.jpg

もう一方のコートでは子供同士での割りとマジな戦いがあり、
要所要所では火花散る戦いが勃発してました。

20151227-3.jpg

普段一緒に練習してる松戸ガールズのメンバー、OG数名、チョイチョイ一緒に練習してる松戸旭SCの4年生女子達。
今年一年お疲れ様でした。来年もがんばろう!



一方で (^_-)-☆
前夜には松戸少女サッカー関係のコーチ、高学年ご父兄で忘年会。
(会社の忘年会より数万倍楽しい!!)

20151227-5.jpg

居酒屋メニューに飽きてきた今日この頃。
この日は中華料理店をほぼ貸切状態で!
楽しいひと時を過ごしました。

同僚コーチからの相談事もあったりと話の内容は盛りだくさん。
Kヘッドコーチや私、そして女子サッカーに精通したベテランコーチ陣にお任せを!!

20151227-4.jpg
ゲストのCHIKAはオジサン達に囲まれて(笑)
つーか、みんな紹興酒呑み過ぎでしょ~(^_^;)



年が明けると完全に新チームとおばちゃん(6年)チームに分かれての活動が中心になります。

おばちゃんチームは、
1月中旬に都県選抜の「関東東北交流大会@吉見」があり、日程の重なっている県トレメンバー以外で千葉中央と合同チームを組んで参加します。
2月にはKAISHINさんからご招待頂いたバレンタインカップにも参加しますよ!

新チームでは、
1月末に戸塚FCさんからのご招待大会へ参加するのを筆頭に、2月には埼スタ補助グランドでのフットサル大会や、色々なU11交流大会に参加します。

新チームはまだま他チームに力が及んでません。
全体の底上げが必要なので、新年からTOPギアに入れて活動して行きますよ!!



 審判資格更新完了! 


一番の冷え込みだった23日X’masイブイブ。
4級審判資格の更新のために実技講習会へ行って来ました。

去年までは少女のガールズリーグ戦@印西市を利用しての講習会でしたが、今年は男子の木刈カップ@印西市。
少女の試合レベルでは講習会に適さない、と言うのが県の審判部の見解との事。
女子の試合もまともにさばけない人もいるのに何言ってんだ!?と思う部分もありますが、実際にレフリーのトレーニングと考えると、プレースピードに対する判断スピードのトレーニングには男子の試合が良いし、常時良いポジションを探しながら試合をコントロールするには、ボールの動きが速くて大きいゲームの方がトレーニングになりますね。

20151223-3.jpg


で、今回の講習会ではアシスタントレフリー1を担当。
去年は主審をやったし、普段の少女の試合では1人審判の8人制が多いので、久しぶりに旗を振りました。たくさん(笑)
とりあえず小6男子の突破スピードに身体はついて行けたのでオフサイドラインはしっかりキープ出来たな~。
ただ、インストラクター曰く、旗の振り方に癖があると・・・。
オフサイドの時に左手で旗を挙げていて、これは☓なんだそう。
左手で旗をあげると左腕が邪魔になってレフリーとアイコンタクトが出来ないから☓なんだそう。

ん~、レフリーに見える方の手で旗を持って扱いましょう! と言われた事があって、だから右利きの私は違和感持ちながら左手でフラッグあげてたのだが・・・。

な~んだ、持ち替えて良いのか♫
かえってやり易いなぁ、と思いホッとしましたね。

そして、目の前のファールも上手くジャッジできたし、他には何も言われずに合格点を頂きました。

千葉県では全少予選の審判をするには実技講習を受けた有資格者とお達しが出ました。
来年度は移行期間と言う事でその限りではない様ですが、そして女子の試合のレフリングが中心ですが、いつ何の試合のレフリングをするかわかりませんから、勉強のつもりで実技講習を受けました。

あとは、出て来たお腹を何とかしないとマズイかな、と。


そうそう、毎回講習会では受講グッズを頂きます。

去年は、ボール圧力計。

20151223-2.jpg


今年は空気入れ。

20151223-1.jpg

普段なかなか買わないものを頂けるのでありがたいです!!




 U10ガールズエイト交流戦 クリスマスカップ@松戸 

朝はグッと冷え込んで、今年初めて霜柱を見ました。
快晴の日曜、第4回目を迎えた「U10ガールズエイト交流戦 クリスマスカップ@松戸」。
グランド確保の関係で出来なかった年もありましたが、4年生以下のメンバーにとって貴重な試合機会です。

特に2・3年生には大きいコートでの試合経験は非常に少ないので良い機会です。
と言うか、一番生き生きとハツラツとプレーしてましたね!

で、今年の大会は1チーム増えて9チームで開催。
例年は8チームでのワンデートーナメントでしたが、今年は3チームずつの予選リーグと3チームずつの順位リーグ。
リーグ戦でのスケジュールを組んでみました。
遠方からも参加されるチームが多い事や日没が早い事を考えて12分-3分-12分の試合時間で多くの試合をまわす!
ん~やっぱりリーグ戦、良いですね~♫
勝敗だけじゃなく色々と試せる。とは言っても今日の私は運営担当なので、チビちゃんチームは他のコーチにお任せでしたけど。

さて、松戸ガールズの今日の出来は!?
まず、結果。

20151220-00.jpg

予選リーグ戦
vs 綾南ガールズ 0-0 …引分け
vs 南大沢 0-5 …負け
得失点差で予選リーグ3位

20151220-01.jpg

7~9位リーグ戦
vs ラシルエラ成田 7-0 …勝ち
vs 浦安ガールズ 1-7 …勝ち

最終順位は8位でした。

20151220-2.jpg


結果は残念ですが、収穫は多かったと思います。
特に課題は多い!(笑)
これをベンチスタッフはどう見ているのか?
そして次世代を育てるためにチームとしてどうして行こうか?
まず、大人達が考えなければなりませんね、子供達の手助けをして行くために。

子供達は今日の試合をどう捉えているでしょうか?
自分達より上手い相手選手が多かった事に気付いてくれたでしょうか?
自分達より動いている相手選手が多かった事に気付いてくれたでしょうか?
自分達より「サッカーに慣れている」相手選手が多かった事に気付いてくれたでしょうか?
自分達よりボールや対人を怖がらない相手選手が多かった事に気付いてくれたでしょうか?

今のチーム内でも上手い下手など力の差はありますが、団栗の背比べ、井の中の蛙、ですよ。
今日の参加したチームに目指すべきスタンダードがある事に、大人も子供も気付いて今後を過ごさねばなりません。
4年生はあと2年の中で、このスタンダードに追いつき追い越せです。
成長の素質はどの子供にもあります。
スイッチが入るか入らないかは本人次第。
サッカーが上達したいならば、砂いじりをしながらの練習は卒業しないとダメです。
でも、サッカーには魅力と価値があります!
スイッチ入れて目指して欲しいですね。
色々考えながらプレーし始めている4年生は、色んな意味で迷いながらプレーしているのかもしれません。
皆、良いもの持ってる!って感じる場面があるんですから、トライ&エラーを恐れず頑張って行きましょう!

※砂いじりしながら練習とは…身が入っていないと言う意味です。
  (本当に砂いじりしてる子はいますが(笑))

そうそう、今まで高学年を見ていたヘッドコーチが、新チームに向けて今後ビシビシ行くって言ってました(^_-)-☆
例えば、アップ代わりやる「鳥かご」にも求めるものが変わって来ます。当然コーチングも。
ボールをもらう動き、体の向き、ボールを止める場所、目線など。
頑張ってね!

そうそう、今日の2・3年生は良かったね~。
直感の鋭さと言うか、感じた事をプレーで表現出来てると言うか。
特に瞬間的に判断した事がある程度迷いなくプレーしてたのは良かったですね。
Meiの突進力だったりスピード生かしたプレーだったり、Runaの前でボールを触ろうとするプレーだったり状況察知からのポジション取りだったり、Misakiのフォアチェックだったり好判断からの左足シュート(Goal Get!)だったり。

2.・3年生にも期待大です。


最後に、今日ご参加いただいたチームの皆さん、ありがとうございました。
設営や撤収に協力頂いたご父兄の皆さん、ありがとうございました。
そして、補助審判や設営補助でお手伝いしてくれた5・6年生の皆、ありがとう!

 千葉ユナイテッド 


昼間は全然平気な気温だったのに、夜になったらググッと寒くなって・・・。
年末年始に向けて風邪ひかない様に注意せねば~。

さて、来年の1発目の試合が決まりました。

埼玉4種少女部会主催の「関東・東北交流大会」です。
※大会プログラムはコチラ。

昨年は千葉県少女連合(千葉中央FC・市川FCL・松戸ガールズ)で参加して、なんと優勝してしまった大会!

今年は、千葉中央FCと松戸ガールズの連合軍「千葉ユナイテッド」で参加します。
当週は、県トレセンの活動がある関係で県トレメンバー以外の5・6年生で参戦しますが、夏・秋の関東大会を経て力を付けてきたネクストメンバーにとっては、各県のチームと対戦して力試しですね。

混合チームでの宿泊遠征ってのも良い経験になると思います。
普段の仲間以外のメンバーどんなサッカーをし、どんな生活を送る事が出来るのか。
中学年代に向けて自力を付ける事が出来れば良いですね。

私も審判&宴会要員として参加!
体調を整えておきます。

そう言えば、神奈川県から参加の「神奈川ユナイテッド」。
厚木のI監督が率いるチームですが、呑み仲間故に考える事が同じなのか、偶然にも「ユナイテッド」が被りました(笑)




 表敬訪問! 


12月も半ばで今年も残すところあと半月!

先月、8都県少女サッカー大会で3位に入賞しました。

松戸FCのMコーチ、実は松戸市観光大使!!
で、この人脈から市長に報告する機会を頂きました。

選手は学校が終わってから速攻で集合。
私も代休をあてて会社を早退しかけつけました。

20151217-1.jpg
20151217-2.jpg

女子選手の活躍を誉めて頂き、
サッカーの環境向上をアピールし、
宿題を少なくしてほしい!と言う別な目的をぶつける選手も居ながら、
貴重な時間を経験する事が出来ました。

まだまだ松戸市のサッカーの環境(ハード面)は他市に劣っていますが、
選手の活躍が環境向上に向けてのアピールとなれば幸いです。

 4か国語・・・ 


どうでも良い事ですが・・・

今日の会社での商品企画ミーティングは国際色豊か。

中国のグループ会長と役員、韓国人デザイナー、日本人デザイナー、で私ら日本カンパニーメンバー。

飛び交う言葉は、日本語、中国語、韓国語、英語。

参加12人中3人は通訳。

日本語⇔中国語⇔韓国語
日本語⇔韓国語⇔中国語
日本語⇔英語 などなど

普通の3倍の時間を要しますね(^_^;)

会議では色々な言葉が飛び交い過ぎて、頭の中はゴチャゴチャ。
ただでさえ、片言の日本語しか出来ないのに~(笑)

 第15回 川越女子親善サッカー大会 価値ある準優勝! 

西高東低? 冬らしい気候になってきた12月。
川越女子SCさんからのご招待で、今年も親善大会に参加させて頂きました。
夜明け前からピッチの準備を始められたとかで、ご招待並びに準備運営に感謝申し上げます<(_ _)>

さて今回は6年生と一部5年生で臨みました。
関東トレセンで抜けたメンバーはいたものの、いつも一緒に練習しているベストに近いメンバーでした。
そして、日頃対戦出来ないチームが多く参加されており、このメンバーで何が出来るのか私自身も楽しみにしていました。
※監督&ヘッドコーチが不在のため、私の好きな様にベンチワークできる!ってのもありましたがね(笑)

初日は4チームでの予選リーグ。

初戦でいきなり昨年の同大会で苦汁をなめた東大宮エンジェルスさんと対戦!
寄せが速くプレスが効いてて、今年もエンジェルスさんは良いチームでした。
ただ、松戸のイケイケチビッ子軍団が一枚上手でしたかね。多くの時間を有利に進める事が出来、でも最後のフィニッシュはなかなか決めさせてもらえず…1-0で辛くも勝利でした。


2戦目は久々の対戦、呑み仲間コーチのいらっしゃるSEフィリアさんと対戦。
平均身長で上回る有利な展開で足元だけじゃなく制空権も確保!!でもドリブルからの打開での得点が多かったですかね。
サッカーって、もっとシンプルにやれば良いのに~と思えるような試合でもありました。
結果、6-0で勝利し2勝目。


予選最終戦は、これまた対戦機会の少ないパルセイロ毛呂山レディースさんと。
FW⇒MF⇒DF、背の順でポジションを決めた!? と思われても仕方ないツインタワー擁するパワーフォーメーション(笑)
全員がいつもと違うポジションで頭も身体も使いながらプレー。
でも前半は0-0 (^_^;)
後半にチビッ子軍団を投入し活気づくと、得点を重ねて7-0で勝利。
予選3勝で、上位トーナメント進出を決めました。

さてここまで書いて皆さん何かに気付きませんか?

そう、画像が無い(-。-)y-゜゜゜

カメラにメモリーカードを入れ忘れた為に、写真撮れず~(ToT)/~~~
でした。
まあ、全試合に全員出す事を考えながら試合見てたら、写真撮る暇が無かったですね。

20151206-8.jpg



で、2日目は順位決定トーナメント。 

準々決勝は、宮原SCガールズさんと対戦。

20151206-4.jpg

レッズJYに内定している選手のプレーが良かったですね! そしてゴールに鍵をかけるかの如くセンターバックの選手が素晴らしかった。ボゼッションは有利に進めてても得点に至れずチョッとイライラ。
緊迫したゲームでしたが1点を先制してからはチョコチョコ選手を変えてほぼ全員出場させる事が出来ました。
結果、1-0で何とか勝ち切り! 緊張感ある試合を経験出来て選手には良かったんではないでしょうか。

20151206-3.jpg


準決勝は先の関東大会でも対戦した、ホームチームの川越女子Jrさんと対戦。
ここまで来るチームは、やはりボールに対する集中力が良く、なかなかフリーで仕事をさせてくれません。 寄せが速く厳しい事もあって、イケイケドリブラーくん達は見事に相手の網に絡まって行きます(笑)
それでも試合中相手にペースを渡さない展開から先制点をあげて更に有利に進められましたね。
準々決勝で出場時間の少なかったメンバーを先発に入れたら、得意なプレーを遺憾なく発揮してくれて今までとはリズムの違う面白いサッカーが出来た気がしました。結局得点は1点のみ。1-0で辛くも勝利でした。

20151206-5.jpg


さあ! 決勝の相手は東京のチャンピオンチーム、府中なでしこさん。
組合せを見た時に、決勝で千葉中央さんか府中なでしこさんと試合がしたい!と思ったので、対戦出来てホント嬉しい。
基礎がしっかりしてて球際の厳しさや上手さ・パワーは府中さんに軍配!
それでもツーバックは最後にボールを奪い切り攻撃につなげてくれた事で多くのチャンスが訪れました。
そしてドリブルからの非常にシンプルで良いタイミングでのシュートが府中ゴールに突き刺さり先制!by5年生!
それでも前半途中、CKをドンピシャで合わせられて同点にされ・・・
でもでも、ゴール前の混戦からボールを押し込んで松戸が突き離す。by5年生!
その後は府中の波状攻撃が続きましたが、ボランチとDFが耐え、GKが良いポジショニングからゴールを守り・・・
でも、耐えきれずに被弾・・・

20151206-6.jpg

2-2で迎えた延長戦では緊迫した中で集中力の高い良いゲームが出来ました。
PK戦では勝てるタイミングがありましたが、こればかりは仕方ない。

20151206-2.jpg
2-2(PK:3-4)で惜しくも準優勝でした。


20151206-7.jpg


今回の大会では、のびのびと戦えた予選。 ピリッと締まった良い雰囲気で臨めた順位戦でした。
決勝戦、密かに企ててたのは、全員出場で全員で優勝をもぎ取る事。
サッカーを始めて1年にも満たない選手にとって決勝戦への出場は非常に勇気が必要だったと想像しますが、決して逃げず出来る事を精一杯発揮してくれました。と言うか想像以上のプレーでもう少しでアシスト!でしたね。
相手のストロングポイントを消す為にいつもと違うポジションでプレーしてくれた選手も力強さを遺憾なく発揮してくれました。
彼女達だけじゃありません、全員が精一杯のプレーをしチームに貢献する姿には、清々しさを感じましたし、成長を感じました。
当初の目論見通り全員出場は叶いましたが、試合結果は残念でした。
もしかしたらメンバーを固定すれば勝てたかもしれません。
でも先日の関東大会では出場機会の無かった選手がいて、今回の決勝には別な意味を持たせたかったのが正直な気持ちです。
試合前、皆で戦う!という言葉を連呼したのを思い出し、PK負け直後の皆を見て涙をこらえるのに必死でした。多分、声が震えていたかも(^_^;)



有意義な大会、価値ある準優勝だった思います。
対戦相手にも恵まれて、公式戦の様な良い雰囲気で良いゲームが何試合も出来ました。
対戦チームのみなさんありがとうございました。
全てに感謝感謝!!

20151206-1.jpg





 宮崎日帰り弾丸出張! 


サッカーネタではありませんが、、、
日本女子ゴルフツアーのチャンピオンシップであるリコーカップ。

20151129-0.jpg

4日間トーナメント3日目の結果を受けて、最終日に急きょ会場の宮崎CCに飛びました!
春まで担当してた選手サポートの仕事ですが、現担当が行け無いためのピンチヒッターです。

朝8時前の飛行機に乗って10時には会場に!
空港近くのコースは便利ですね。
新幹線に乗って山奥のゴルフ場に行くのと訳が違う時間的近さ(笑)

途中からあいにくの小雨。
祝勝会するつもりで宿泊の用意をして行きましたが、残念ながら優勝を逃しガッカリの当日帰宅。

空港とゴルフコースの往復しか出来なかった人生初めての宮崎訪問では、朝からまともに食べて無かったので、夕方空港でご当地グルメを堪能しました。

20151129-.jpg
チキン南蛮!
鶏肉・マヨ好きの私には嬉しいひと品。
右奥には地鶏の炭火焼! ※居酒屋塚田農場の方が美味しかった(笑)

20151129-2.jpg
こちらは冷や汁。
きゅうりとご飯を同時に食べるには抵抗があった!


20151129-1.jpg
下調べもせずの弾丸ツアーゆえ、お土産に迷いましたが、観光客の会話盗み聴きした結果、ゴボチとマキシマム調味料。
マキシマムは早速ハムエッグに使ってみましたが、これは良いね!!

今度はゆっくり行きたいし、色々まわりたいです。

で、帰宅後にテレビをチェックして業務終了!
20151129-4.jpg

20151129-3.jpg

ラッピーを探せ!(笑)
この2つの画像に小さく移ってます(#^.^#)

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード