FC2ブログ

 息子くん 新人戦県大会 優勝!! 

素晴らしいピッチコンディション、素晴らしい快晴の天気、素晴らしい成績を残した息子くん達!

第44回千葉県中学校新人体育大会サッカー競技は、快晴のゼットエーオリプリスタジアムで行われました。

ラッピー家にとっては準ホームタウンの市原市。
奥様の実家から車で10分程度でしょうか?
義父や義弟も応援に駆けつけてくれました!

20151128-1.jpg
1stユニホームで颯爽と入場!


20151128-2.jpg
目下、新人戦三連覇中の暁星国際中が相手です。

20151128-3.jpg
優勝候補相手にチャレンジできる!
円陣にも気合が入ります!!

常盤平は、いつもよりDFラインを数メートル下げてましたかね?
相手ボールへの1stアタックゾーンもやや自陣寄り。
攻撃もかなりシンプルにスタートした感があります。

6~7割が相手のポゼッション。
引き気味に守る常盤平に対し、暁星国際は丁寧に繋ぎながら起点を探します。
サイドからのアタックを常盤平DF陣が封じれば、しびれを切らして放り込む暁星国際。
しかし常盤平のCB達を背走させる様な場面は少なく、見事に弾き返します!

ボランチ・DFで見事にブロックラインが出来ていて、試合ごとの成長を感じました。
チョッと残念だったのは、ボールを奪った後にMyボールに出来ていなかった事。
慌てて蹴りそこねたり、周りが見えておらず相手にパスしたり、意図の無いクリア故にセカンドボールが拾えなかったり。
もっともっと成長できる要素でしたね。

20151128-4.jpg
Syu~のポジションも低めだったので尚更セカンドボールが拾えませんでした。
でも、カウンターからの絶妙なスルーパスがあったりで、考えながらサッカーしてるのが分かりました。

膠着状態が続いた試合は後半半ば、常盤平が得た左からのFK。

20151128-5.jpg
狙い澄ましてファーに蹴られたボールに大外から3枚がフリーで飛び込みます!
Syu~が合わせるにはチョッと中途半端な高さのボール。
すかさずRyunosukeから「スルー!」の声がかかりボールは足元に収まりました。
ワントラップからのシュートがゴールに突き刺さり大きな大きな先制点!

20151128-6.jpg
その後も暁星国際の攻撃は続きますが、CKや左サイドからのアーリークロスで追加点のチャンスがあったりで見応えある時間が続きました。


20151128-7.jpg
結局1点を攻めながらも守り切った常盤平が見事優勝!!


20151128-11.jpg
私の時代の準優勝を簡単に越されてしまいました。
おめでとう!!

でも本番は夏だよ!
驕らず練習に励めよ!!
みんな、期待してるよ!!!


きた~っ!
テンtenさん編集の超大作「県大会ダイジェスト版」
ありがたく拝見っす♫



親バカですが、14分32秒、Syu~のダイレクトボレー♫



スポンサーサイト

 松戸市秋季サッカー大会女子の部 4連覇! 


3連休の中日、松戸の少女達は秋季市内大会を迎えました。
毎度の事ですが、日頃女子の合同練習に参加してくれている子達も各所属チームに戻って、競い合います。
この大会の優勝カップを目指して、市内の女子チームの真剣勝負が繰り広げられました。

さてさて、我が新松戸SC女子達は!?
高学年の部にAB分かれて参加し熱い試合を繰り広げていた様ですが、私はSyu~の試合応援だったので最後の試合と表彰式に間に合った。
会う子会う子、自チーム他チーム問わず、頑張った感が見て取れる良い顔してしました。

20151122-女子3
新松戸B vs 松戸旭
一緒に練習している子達が真っ二つに分かれて激闘!
お互い譲らず、0-0のドローでしたね。

試合結果(高学年の部)です。
ポチッとすると大きくなります↓

20151122-女子4

で、新松戸SC(A)の優勝! 秋季大会4連覇です!!

20151122-女子0
何とか見れた最終戦では果敢なドリブル突破を見せてくれました。

20151122-女子2
2年生・3年生も点を取ったと喜びの笑顔!


20151122-女子1
カップが新しくなってから3回目の大会。
リボンは全て新松戸SCだぜ~!

おめでとう!!

 息子くん 新人戦県大会 決勝進出! 

この3連休の2日間で、Syu~たち常盤平中学は、第44回となる千葉県中学校新人戦を戦いました。
先週は少女の関東大会があって息子たちの応援に行けませんでしたが、今週は応援に行かせてもらいました。


連休初日は準々決勝、vs村上東中学(八千代1) 7-5(EX)…勝ち

20151121-11.jpg
この試合はほとんど役にたっていなかったSyu~。後半途中でお役御免でした(T_T)

<1st>
1-0 開始早々で!
2-0 すかさず追加点、そしてチャンスも多く完勝ムード!
2-1 危惧してた守備の欠点を見抜かれた…
2-2 後手にまわるシーンが増える一方…
<2nd>
2-3 相手FWの上手さも目立つ!
3-3 まだ諦めてない!!
3-4 ん~、厳しさが増してきた~
4-4 残り1分、個の力でもぎ取ったPKで望みがつながった!!
20151121-12.jpg

<Ex1>
5-4 早いセンタリングにエースが頭で飛び込み先行!
<Ex2>
6-4 相手の足が止まった中から抜け出してのループ!
7-4 サイドからのホットラインが見事な追加点!
7-5 気を抜いた最後、つまらん失点…

野球かなんかの試合の様なスコアで(笑)
準決勝進出!!


連休2日目の準決勝、 vs茂原中学(長生)
20151122-1.jpg

20151122-2.jpg
この日お披露目のNewサブユニホーム。
勝ちユニにしたい!!

試合開始から10分ほど、相手の力量を分析するも、負ける要素無し!
ポゼッションも常盤平なはずなんだけど、ヒヤヒヤなシーンが多いのは何故だ!?(理由は書きません)

20151122-4.jpg
セットプレーからのチャンスも多かったけど、相手の堅守に阻まれてスコアレスな時間が続きました。

後半残り10分にようやく試合が動きます。
常盤平中の左サイドからのセンタリング。
中でクリアされた浮き球がSyu~の目の前に。
ダイレクトボレーで振りぬいたミドルシュートがゴール左隅に吸い込まれようやく先制!
ようやくSyu~がチームの役にたってくれました。
値千金だけど(笑)
20151122-3.jpg
※詳しいゴールシーンは、テンtenさんがUPしてくれるでしょう。興奮してしまって私の記憶は曖昧だな(^_^;)
この1点を守備陣が、攻撃陣はカウンター優勢を維持しタイムアップ。
決勝戦に進出です!

おめでとう!
そして、また来週の応援の機会をくれてありがとう!!

決勝は新人戦3連覇中の暁星国際中学。
チャレンジするしかありません。

そして、あえて書かなかった問題点・課題。(誰が見てるか分からないこのブログには今は書きませんよ~)
1週間で少しでも修正できれば良いけど、組織的なサッカー学ばないと解決しないので、春までに何か結果に残せれば良いんじゃないか?

まずは決勝戦でトライですよ!!

 息子くん 新人戦県大会ベスト8は次への通過点!! 


この土日、ラッピー家は大会目白押しでした。

私は8都県少女サッカー大会で、TOTAL4勝1敗、3位入賞。
Yukkyは関東女子高校秋季大会、準決・決勝の2勝で優勝!
特に準決はYukkyも出場出来たそうでPK戦での激闘勝利⇒決勝は完勝!!
で、Syu~たち常盤平中は、新人戦県大会の1・2回戦で2勝!

1回戦は、印旛地区1位の四街道旭中戦。
センタリングをダイレクトボレーで目の覚めるような地を這うような豪快なシュートをSyu~が見せたそうで、ドヤ顔(-。-)
校長先生はじめ担任の先生も応援に来てくれた中での好プレーだったそうで、嬉しそうに話してました。
結果は、4-0での勝利!!

2回戦は安房地区2位の鴨川中戦。
点差を見ると終始安心して臨めてたゲームだったと推察します。
5-0での勝利でベスト8進出です。


私が中学の時の新人戦は県大会準優勝。
今週末の土日でオヤジに肩を並べる事ができるか?

と言うか、超えて欲しいと思ってます。
応援に行きますので、きばってや~(^_^)v

 第28回 8都県少女サッカー大会 3位入賞! 

4年ぶりに松戸FCの少女たちが出場した「第28回8都県少女サッカー大会」。
東京都が主管で埼玉熊谷市で開催されました。

20151115-11.jpg

統廃合で廃校になった市立高校の校舎や敷地を使いTOTOの助成金で人工芝化!
松戸市にもいくつか欲しい施設ですよ!

さて初日の予選はあいにくの雨。
時おり強く降って、人工芝で良かったと思いました~。


その初戦は埼玉2位 vs川越ジュニアさん。 3-0…勝ち
雨でスリッピーな状態でもボール扱いは上手く行ってましたね。裏への抜け出しと勝負する姿勢が生きて幸先よく先制すると、勢いそのままに追加点を奪う事が出来てリズムよく1試合戦えました。
埼玉のチーム相手に上手く試合が運べて、チョッとビックリでしたけど(^_-)-☆
20151115-1.jpg
この日おニューのユニホームだった川越さんには申し訳ない土をつけました<(_ _)>


2試合目は茨城1位 つくばFCガールズさん。 5-2…勝ち
前半の半ば? 相手CKをドンピシャ頭で合わされて、いきなり先制される嫌な流れ・・・。試合を優位に進めていたのですが、カメラの電池が切れてしまい、取りに帰っていた時の出来事でした・・・。
ただ、その直後に同点とすると数十秒後に逆転! これも電池を取りに戻っている時の出来事(笑)
追加点を重ね4-1となったところで相手のエースに抜け出されて失点してしまいましたが、試合終了前に突き離す追加点を奪えて笑顔でタイムアップ。
20151115-2.jpg


予選最終戦は東京1位 vs欅スポーツクラブさん 6-0…勝ち
初対戦のチームでしたが、これまた開始早々に先制点を取れて勢いに乗りました!
相手のプレスもきつくなく、個人での技あり突破、サイドからの揺さぶり、一旦下げてのボール回し、今まで練習や試合で積み重ねて来たことが色々と出来ました。
20151115-3.jpg

この結果、予選Bブロックを3勝で1位抜け。
ベスト4に進出です!!


この日の宿泊は会場から30分ほどのリゾートホテル。
イルミネーションも綺麗でした。
20151115-12.jpg

でも子供達は、夕食後にミーティング。
初日に参加した10名で、チョッとこじんまりとした感じですが和気藹々!
20151115-13.jpg



さて大会2日目は、5年ぶりの優勝に挑戦。
昨日の雨も上がり、準決決勝に挑みます。


準決勝の相手は神奈川1位 vs横浜ウインズさん。 0-1・・・負け
試合立ち上がりからやや優勢に立つも、相手DFでキャプテンの選手がしっかりとフォローし我々のチャンスを阻止。
あわやと言うピンチはキーパーHikaruの果敢な飛び出しとゴールポストが守ってくれましたが、こちらのチャンスもバーやシュートミスで潰れてしまいました。 特に相手のキャプテンを誘き出してのポストプレーやターンからチャンスが作れて、子供達の攻撃的な成長を感じました。
1点入るとイケイケになる今年のチームは、点が入らないとギアが切り替わらないですね。 結局試合終了30秒前、ドリブルで抜け出されてフリーで打たれたシュートをキーパーがセーブしましたが、こぼれたボールを詰められて失点。 オフサイド! かもしれなかったけど後ろからの飛び出しだったかもしれないし良く分かりません。 で、残り数十秒を攻め続けるも及ばず敗れました。
20151115-4.jpg


意気消沈した試合の合間の時間が過ぎ、
迎えた3位決定戦は、 東京2位 vsバディFCさん 3-2・・・勝ち
何気に普段通りにスタートできた前半ですが、ゴール前での相手FKがバーとポストに当たってバウンド後、何とかクリア!
なのに得点のホイッスルが・・・入ってたんだそうです、残念。
気を取り直して・・・が、ボランチとDFがお見合いでボールが転々と・・・そこを相手エースの子が難なく抜け出して得点。 前半を0-2で折り返しました。
迎えた後半半ばくらいでしょうか、ルーズボールをDFのMiyuuが拾うと相手コートにポッカリとスペースがあり、ドリブルからの左足ミドル! 見事な軌跡を描いてゴールに吸い込まれ1点差に詰め寄ると、CKからゴール前でAyanoが押し込み同点。 さらに怒涛の攻撃は続き、左45度のペナ外からSaraの弾丸ミドルが突き刺さり逆転。
その後も試合終了まで攻め続け、大逆転で3位を勝ち取りました。
20151115-5.jpg

届きそうで届かなかった優勝カップは戸木南ボンバーズさんが勝ち取りました!
20151115-7.jpg

でも記憶に残るゲームを繰り広げてくれた選手たちが感じたものは大いに意味がありますね。
20151115-8.jpg


8都県少女のHP用写真を撮るOさん後姿を激写!
20151115-6.jpg


千葉県から参加した松戸FC & 千葉中央FC(5位)
出来れば準決勝で戦いたかった~
20151115-9.jpg


で、3位入賞おめでとう!
私がベンチに入る様になってから出場した関東少女は全て準決勝に進出していると言うジンクスが!!
20151115-10.jpg

授業参観等学校行事の関係で大会初日を9名で戦った予選リーグ。
学校が終わって駆けつけてくれ、予選最後の試合に間に合って、果敢にチャレンジしてくれた子もいましたね。
順位戦では14名全員が揃ったものの、1位パートゆえの厳しい試合が続き、選手交代のタイミングが難しくて出場出来なかった選手も出してしまいました。
出場出来なかった選手には申し訳無いと思う一方で、同じ場所で同じ時間を共有したと言う事実から感じてもらうものがあればと願います。
出た選手・出てない選手に共通してひとつ言うならば、今日の同じ時間を共有するにあたり、ここまでの人生の中で自分がどんな準備をして来たか振り返って欲しいです。
何をして過ごして来たのか?
何をせずに過ごしてきたのか?
それが十分だったのか?
不十分だったのか?
これからどうする必要があるのか?
より具体的に!

まだまだサッカーライフは続きますから、
まだまだ人生は続きますから、
今日のこの経験を存分に生かして欲しいと思います。
3位入賞おめでとう!

 週末は雨・・・ 

今年のイベントは、ず~っと晴れてて、晴れ男周期突入か!? って思ってたのに、ここに来てやはり雨男と言わざるを得ない。

20151112-1.jpg

今週土日は我が家は大会DAY。

私は熊谷にて8都県少女サッカー大会。
⇒松戸のガールズ達の躍進を願う!!

Syu~は県内で新人戦県大会の1・2回戦。
⇒2試合勝って、来週私を応援に行かせて!!

Yukkyは川越の尚美学園大学で関東高校女子サッカー秋季大会の準決決勝。
⇒先週の1・2回戦は出場出来たけど今週末は如何に!? チームの優勝を祈ってますよ!!


はぁ~雨男は嫌だ・・・

 息子くん、新人戦県大会まえのトレーニングマッチ 


陽が出ると暖かい!
茨城の朝はちょ~っとだけ松戸よりも寒いかな!?

朝一でYukkyの試合を鹿島ハイツまで応援に行って、その足でSyu~たち常盤平中がトレーニングマッチしている矢田部サッカー場に。

20151108-4.jpg


来週から始まる「第44回 千葉県嵩学校新人体育大会」のために、銚子五中や習志野一中とトレーニングマッチです。
この2校も県大会への出場が決まってますが、Syu~たちとはトーナメントで反対の山で、決勝まで行かなければ対戦しない。
両チームともに好チームでしたから、良いトレーニングになりましたね。

広いフルピッチは、スペースを突く常盤平の良い部分を発揮しやすい!
ロングフィードあり、アーリークロスあり。
攻撃は見応えありました。

ディフェンス面はまだまだプレスが弱いし距離が悪い。
中盤がピリッと締まると試合を有利に進められるし、中盤でボールが奪えると素早い攻撃に移り易いから、よりチームの長所が生きますね。頑張りましょう!Syu~!!

20151108-2.jpg

そうそう、この日は試合を終えたYukkyたちも矢田部に移動しトレーニングマッチしてました。
奥様を除いた我が家族が県外の矢田部に揃い踏み(笑)


さて県大会の組合せを教えてもらいましたのでUP!!
ポチッとすると、読める程度に大きくなります ↓↓
20151108-1.jpg

1回戦2回戦は私の方が関東大会なので、ぜひ連勝し、その翌週の準々決勝へ応援に行かせてちょうだい!
(Yukkyたちも準決決勝頑張れよ!)




 チームプロフィールが新規掲載されました! 


JFAの女子サッカーチーム検索サイトに、自チームプロフィールが新規掲載されました。

新松戸サッカークラブ(女子部)です~


私達の普段の少女サッカー活動は、我々新松戸SC女子部のコーチと選手が中心になり、同じ市内のラビットキッカーズ女子部のコーチと選手が多いかな。
更には他の4種チームの女子選手が時間を見つけてオープン参加してくれてます。

<主な参加メンバーのチーム>
新松戸SC
ラビットキッカーズ
まつひだいSCメニーナ
三井千葉東葛Jr
エクサス松戸
上本郷SC
松戸旭SC
などなど

こんなメンバー達と毎週土日や祝祭日、年間通じて活動しています。
市内大会には各チームで出場し競い合いますが、県ガールズリーグや県内外で行われるプライベート大会へは「松戸ガールズ」名でワイワイと参加しています。

また、毎月数回、土曜に松戸市の4種トレセンが開催されてて、女子選手はオープン参加。
男子に混ざってやったり、女子だけでやったり、色々な形で練習やゲームしてますが、毎回多くの子がスキルアップのために参加しています。

過去には「松戸FC」や「松戸FC U12」と言う名前で新松戸やラビットのメンバーを中心に松戸のガールズ達が数多くの大会で躍動しました。

色々名前は変わっても、色々な活動形態があっても、松戸の少女サッカーは脈々と受け継がれています。


どうですか?
我がチームで女子サッカーライフを始めてみませんか?

市内外、県内外、もちろん無理なく通えることが前提ですが、ご父兄のちょっとした頑張りで少女達の可能性が広がると思います。

練習体験も受け付けていますので!!


ん?

いつの間にか選手募集の記事になってしまった(笑)




 U-11メンバー、頑張りました! 準優勝!! 

朝はヒンヤリ。
でも日中は快晴でいい陽気!!
この日の松戸ガールズ達は、昨年に引き続きご招待頂いた「第4回 流山ピクシーズ・少女サッカー大会」に参加しました。

昨年はTOPチームで参加しましたが今年はU-11の次年度を担う選手達で参加しました。
6年生達の試合機会は多いのですが、次年度メンバー達の経験の機会が少ない。
だからチャレンジの場として、そして子供達の責任と自覚を促す機会として絶好かと思い。
また、5年以下中心で県大会に臨んで好成績をあげていたチームも参加する大会なので、次年を見据えてトライする良い機会かなとも、こっそり思っていました。

20151103-3.jpg


試合は!
低学年&6年生の活動があったので途中で抜けましたが、出足の良さが目立った初戦。
1勝して一安心しちゃった2戦目。と言う感じ。

ただ、一人ひとりは持ち味を出していたし出そうとしていたと感じました。
チームとして何を組み立てるかと言うよりは、チームの為に何が出来るのかと言う段階。
そんな中で1試合ずつ結果を出せた事は自信に繋がったんではないでしょうか。

20151103-2.jpg


決勝戦は先制し、逆転されてからも諦めずに取り返したが追いつけず。
それでもメダルをもらえた事が嬉しかったのではないでしょうか。

20151103-1.jpg


「予選リーグ」
vs 三郷桜チェリーズ 8-1…勝ち
vs アミーズ 3-0…勝ち
vs 我孫子フレンズ 3-0…勝ち
3勝 予選1位で決勝戦へ

「決勝戦」
vs 柏LFC 2-3…負け



 第28回 8都県少女サッカー大会 組合せ決定!! 


今年はしっかりと秋があって、そして冬が来るんでしょうか?
今日の寒さはチョッと堪えましたね。まだ体が慣れていない!

さて、秋の8都県少女大会「第28回 8都県少女サッカー大会」の組合せが決まりました。
この大会への参加は、今の高校1年生が最後だから4年ぶりの出場?

今の高2(Yukky達)の子の時に初優勝し、⇒当時の記事
その翌年は、決勝戦が千葉県勢対決でしたね。⇒当時の記事


さてさて、今年の松戸FCガールズ達の対戦相手は!?

【予選Bブロック】
つくばFCガールズ(茨城第1代表)
欅スポーツクラブ女子サッカー部(東京第1代表)
川越女子ジュニアSC(埼玉第2代表)
松戸FC(千葉第2代表)

ん~、死のBブロック…強い所ばかり…
でも、今年は各チームとは試合機会が無いので良く分かりません。

気がかりは…
予選日が授業参観日の子が多く…
人数がギリギリ…
ヤバイ…
弱気…

この他の全体の組合せは、
20151031-1.jpg

順位決定戦は各ブロックの同順位同士で、AvsC、BvsD、のタスキ掛けで対戦するトーナメント戦。
仮に1位で勝ち上がると…
ん? 千葉中央と対戦する可能性が…
決勝で! が合言葉だったんだけど~

捕らぬ狸の皮算用はやめて、あと2週間ですが少しでも力を付けて迎えましょう!!

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード