FC2ブログ

 木枯し1号のなかトレーニングマッチ!子供達は元気です!! 


来月14・15の土日に熊谷でU12の8都県少女サッカー大会があります。

そこに向けてのトレーニング。
今日は、木枯し1号が吹きましたね、寒かった。
(きっと熊谷はもっと寒いんだろうな…)

日頃からフリースクールやトレーニングマッチでお世話になっているカナクラーヴォさんの中学1年生と強化試合でした。

20151025-1.jpg

スピードに乗せてしまうとやはり中学生にはかなわない部分がありますが、相手との距離感とアタックするタイミングを学ぶ良い機会です。
細かい動きや連続したプレスで中学生を上回る時もありましたから見ててワクワクしますね。

全体のコンパクト感を忘れずに、味方同士や相手との距離感を大事にすれば良いゲームが出来る!
関東大会の土曜は授業参観があったりして木枯し向かい風状態ですが、まずは残された日々で積み上げて行きましょう!!

★試合の主審をしてくれたCHIKAたん。エキサイティングシリーズの最中の忙しい中でありがとう。
★カナクラーヴォさんいつもありがとうございます。そして8日もお世話になります!!

スポンサーサイト

 千葉県ガールズリーグ8節 


朝晩と日中の寒暖差が出て来てすっかり秋を感じる今日この頃。
日曜日にはガールズリーグの第8節が行われました。

他チームの結果を控え忘れたので、自チームの結果を入れての対戦表をUPしておこうと思います。

まずAリーグ。
松戸ガールズの6年生を中心としたヴェルデ。
この日はvs柏LFC、vs浦安GFCとの対戦でした。
※既に対戦済みだったのでフレンドリーマッチでしたが。

vs柏LFC 4-0(多分)…勝ち
この試合は選手達に前後半のすべてのメンバーを決めてもらいました。
条件は、
前後半でGKを変える事。
GKをやった子はフィールドでも出る事。
サイドからの攻撃を意識する事。
パス交換が出来る事。
など。
フォーメションはもちろんお任せ!
ポジションは自薦他薦あり!
制約や目的がある中で個々がどんな形でミーティングに臨むのか観察!
私は一切意見は言わず。
そして、決まった構成に対して何を考えて決めたのか質問すると、自発的にポジションが埋まっていったと。
じゃあ、自分達で決めたメンバー・役割に責任を持って試合しよう!!
試合中、私のからのコーチングはしないよ!
さて、何を感じてくれたのでしょうかね。
ハーフタイムに行った事、覚えておいてくれたら嬉しいんだが「自由な中には一層責任が大きくなる」と言う事を言いました。
個人で果たす、仲間と果たす、こんな事を感じながら過ごしてくれてたら嬉しいかったけど、感じ切れなければまた次回に!
まあ、先週まで勝負を意識した試合が続いたから、サッカーを楽しむ一時と思ってくれてればそれだけでも十分ですよ。

vs浦安Yellow戦。 13-0…勝ち
1試合目で出来ていなかった事を挙げてもらったら「声が出ていない」と。
じゃあ罰ゲーム付きでその課題にチャレンジ。
出来ていない事を克服しようとする気持ちを持っているけど、結局は人に言われたり、強制的な感じではやはり意味をなさないですね。
自分のプレーに、自分の選択に、サッカーの理解度に、仲間へのコーチングに、
「自信」と「責任」を感じれないと声は出しにくいのでしょうね。
そんな事は私も分かり切っているが、罰ゲームを持ち出すあたりは私自身に我慢が足りない証拠だな。
この子らに対して定期的にベンチワークを完全に任せてもらいたい衝動に駆られました。

ポチッとすると大きくなります。
20151018-1.jpg
他チームは未消化試合があるものの全勝しても松戸に勝ち点は及ばないので、松戸ガールズヴェルデの優勝が確定です!!
おめでとう!!


一方、4・5年生主体のビアンコはBグループでの戦いです。
この日は1試合が公式マッチで、1試合がフレンドリー。

まず1試合目は公式マッチでvsNBS戦。 1-0…勝ち
2試合目のフレンドリーはvs柏Second。 0-4(多分)…負け
まだまだ成長中のメンバーですが、もっとボールを扱う事に慣れて欲しい!
浮き球に対し前でさばく(納める)意識が無く、みんな後手後手で相手に先に触られる。
胸で、お腹で、腿で、インサイドで、アウトサイドで、インステップで、どのタイミングで、どの角度で触るとバウンドが収まりプレーに結びつくのか?
とにかく考えてないし、根本的に慣れてない。
サッカーをやる・見る・考える機会に乏しいのだと思います。 習うより慣れろですよ~。
リフティング練習してる子は居ると思いますが、リフティングだけで浮き球の処理は上手くなりません。
止める運ぶ蹴る、の止めるを是非習得して欲しいですね。遊びの中で十分に習得できますから!!
がんばりましょう!

20151018-2.jpg




 息子くん 松戸市中学新人戦優勝! 

3連休の最終日、良い天気でした!!
県松高での少女達の午前練習に顔を出し、途中から息子の新人戦@松戸市運動公園へ。

この日は準決勝&決勝。

まず準決勝の相手はvs松戸6中。
20151012-1.jpg

勝てば県大会への出場権を獲得です。
20151012-2.jpg

20151012-3.jpg

試合は中盤を6中に征される苦しい展開が続いた常盤平中。
縦へのスピードを生かした攻撃は魅力ですが、中盤を省略した形でボールが飛び交い、DFとFWが間延び、MF陣もバランサー役がおらずホント苦しい。

DF陣が踏ん張ってボールを奪うものの、中盤両サイドのボールを受ける反応が遅くて出しどころが無い。
結局苦し紛れのクリアは間延びした中盤で網を張る6中が奪う。
何だか自分達の首を絞めてる感じで、思わず「頑張れ!!」と心で叫ぶ私(笑)

息子はTOP下で出させてもらっていたが、DF背後を狙う攻撃が目立ち、居る意味が無くウロウロ。
たまにボールに競り合うも、奪取すると言う気迫が無く使い物にならない。
先生は息子を色々なポジションで使ってくれる。
なので、もっと悩め! 考えろ! 動いてみろ!
高校サッカーに向けて色々学べるはずです。



試合は中盤を支配されながらも、前半終了間際にDFのクリアをサイドで受けたRYUNOSUKEが広い視野を生かして斜めのロングフィード。
相手DF間に走り込んだ選手にドンピシャでGKと1対1となり得点。
そして、後半にはCKからこれまたドンピシャのヘディングがさく裂し追加点。
結果、3-0で勝利し決勝へ。
県大会出場権も獲得です。




続く決勝戦は、vs松戸4中。

試合開始時間の14:45に合わせて、でも少々早めに着いてみたが、何故か決勝戦の前半が終わってた・・・。

どうやら県大会出場枠が3つあって、3決がハードな戦いらしく、準決勝を終えてから間をおきたかった為の3決と決勝のスケジュール入れ替えらしい。
まあ、この辺の判断は良く分かりません。
個人的には、勝ち負けを決めて上位の力を持つチームを代表として県に行かせたいならば、当初のレギュレーションに沿って勝ち上がれるのが強いチーム。
でも、先生達も色々考えて決めたのでしょうから、これは単なる試合を観戦し損なったオヤジの愚痴と言う事で(笑)

なので、試合会場に着いた時には前半を終えて3-0で常盤平中が勝ってた。
※結構、安心して後半を見れたって話でもあるんですけど~。

で、Syu~は前半に負傷退場しててベンチでニコニコ。
お前何考えてるんだ!!

と思いましたが、応援していた私もニコニコと同じ心境だったからねぇ。
気持ちわかる!!

結局、後半はサイドを突破して作ったチャンスからドンピシャのセンタリングに中でしっかり合わせて追加点。
4-0で勝利し、見事優勝!! おめでとう!!!





とりあえず大味なサッカーからスタートしている新人戦の戦いぶり。

県大会に向けて、県大会を経て、冬の練習の積み重ねを経て、カウンター主体の攻撃にアクセントと言う引き出しを得て進化して欲しいですね。
点を取って勝つ!と言う強い意識を持っている事をベースに、連携・連動を学びチャレンジして欲しいです。

まずは おめでとう!
そして、更に頑張れ!




 【速報?】千葉県少女サッカー大会 結果! 

今日も朝から晴れ⇒曇り。
そして大会終了と同時に雨がポツポツ。

今年の雨男、本当に異変あり!!
仕事で苦労している分、神様は天気で返してくれている(笑)

さて、秋の少女サッカー県大会。
松戸FCの少女達は頑張りました!!

いつもは決勝トーナメントですが、今年は初の決勝リーグ戦が行われました。
リーグ戦! 色々と大人は勘定してしまいますが、上位チームと数多く試合出来るのは良いですね!

20151010-2.jpg
初戦は予選リーグでも対戦したvs柏レディースFC。  6-0…勝ち
決勝初戦で硬さが出るかな?と思いましたが、幸先よく先取点をあげれた事で楽にゲームを進められました。
とは言え、相手には小さい子もいて今ひとつピリッとしません。
ただ、地力に勝るメンバー達、交代で入って来てチャレンジを繰り返すメンバー達のおかげで、両サイドからの攻撃から弾みがついて終始圧倒する事ができました。着実に成長しています。
20151010-3.jpg


2戦目は、LC成田と対戦。 5-1…勝ち
丁寧にボールを繋ぐ、上手くスペースにトラップする、こんな事が徹底されている成田。 
開始早々に松戸が先制するも、フッと交されてゴール前に持ち込まれ・・・。
前半途中には技ありのループシュートを決められて同点にされ・・・。
でも前半で逆転に成功できる底力をもってた松戸の少女達!!
後半出場した選手たちがサイドから切り裂くと、自然に中央がフリーになりやすくなり、色々な攻撃が出来ますね!!20151010-4.jpg


最終戦はこの日の大一番、vs千葉中央FC戦。
お互い同勝ち点(6)、得失点1点差で千葉中央にアドバンテージ。松戸は勝しかありません。
20151010-5.jpg
試合前に気合の円陣・全選手Ver.!!

20151010-6.jpg
そして、恒例のスパイクチェック松戸Ver.(笑)

20151010-7.jpg
お互いに良く知る間柄。 何気に5年生はリラックスしてる両チーム(笑)

前半立ち上がりは松戸ペース。
大きなチャンスが何度もありましたがシュートがミートせず・・・。やはり固い?
その後、千葉中央にペース傾いていった前半半ば過ぎに、千葉中央のセンタリングが直接ゴールに吸い込まれる不運(ToT)
前半はそのまま相手のペースで終了しました。

後半開始から個々の突破が冴えて来ました。すると千葉中央の守備意識が強まって、松戸は更に攻勢に出る事が出来ました。
やや引き気味で最終ラインをガッチリ固めてきた千葉中央に対し攻め込んだ末に得たCK!
良いボールがファーに入り、チームで1・2を争う小柄な選手がヘディングでゴール前に折り返すと、これまたチームで1・2を争う小柄な選手が相手と競り合いながらもヘディングでゴールに叩き込み同点!!
20151010-8.jpg
しっかりと折り返してくれてるね!!

その後も試合終了まで総攻撃に出ましたが、千葉中央のセンターバック、キャプテン、エースを中心に身体をはってゴールに鍵をかける。
結局、シュートは打つもののゴールは遠く、1-1でタイムアップ。
同点では優勝できない事を知ってるので、皆が悔し涙を流しました。

頑張ったけど届かなかった。
準優勝。

でも、関東大会への切符を手にしたこの子らの切り替えは速し(笑)
20151010-9.jpg
決勝Lに残った選手達で記念撮影。


20151010-10.jpg
そして、五郎丸ポーズで(笑)


20151010-1.jpg
夏から秋にかけて、個々の力が上がって来た事は感じますが、それ以上にチーム感が高まって来た気がします。
この雰囲気を維持したまま、1か月間トレーニングして関東大会への準備が出来れば良いですね。


夏の8人制大会に続いてこの大会も表彰状がありません。
結果だけがあって、形として何も残らない・・・。
だから、思い出の争奪戦もできやしない・・・。

4種が関わらない普及部として活動だからか?
でも、普及部主催のミニサッカーフェスティバルには協会の賞状が贈られます。
何が理由で賞状すら無いのか?
これってどうなんだろう?


※決勝リーグ結果です。(ポチッとすると大きくなります)
20151010-11.jpg




 第28回 8都県少女サッカー大会千葉県予選(予選リーグ編) 


秋晴れ!快晴!の富津みなと公園。
20151003-2.jpg
雨男
今年は異変あり(笑)


さて11チームで2つの枠を争う8都県大会の千葉予選。
松戸FC女子は、4チームブロックで3試合を戦いました。

初戦 vs かずさフラワーズRED 6-0…勝ち
かずさの2ndチームのREDと対戦。終始圧倒し30本近くのシュートを放ちましたが結局6点のみ。
初戦ゆえに?負けられないから?大事大事にプレーし過ぎ?ボールが持てちゃうから?相手が小さい子達だから?
スタメンのMF・FW陣は攻めに勢いを作れません。シュートが全部GKの正面に行けば焦りも生まれるかな?
思い切りよく・チャレンジしてた途中出場メンバー達の方がチームスポーツらしい連携を感じさせる試合をしました。
ん~難しいね。

20151003-1.jpg



2戦目はお隣市、柏FCレディース戦。
vs 柏FCL 4-0…勝ち
この試合もしっかりと主導権を握りました。相手のプレスのスピードを中心にゲームスピードが1試合目より上がってました。
やはり、この様なチームと対戦すると子供達のメンタルも締まりますね。

20151003-4.jpg


3試合目は千葉中央FCの2ndチームと対戦。
vs 千葉中央2nd 15-0…勝ち
前半6-0、後半9-0。後半は相手チームの気持ちも切れてしまいましたね。
ただ、後半のメンバーの方が球離れが良く、要は少ないタッチでボールを動かし相手をかわしながら最終ラインを突破し、ゴールへ突進して行けてました。

20151003-3.jpg

と言う事で本日は3戦3勝で予選1位。
来週の決勝リーグに進出しました。


※恒例の試合前の松戸流スパイクチェック!
20151003-5.jpg


今日の予選全結果と来週の決勝リーグ組合せです。
(ポチッとすると大きくなります!)
20151003-6.jpg

上位2チームに入って久々の8都県少女サッカー大会に行きたいですね。
行きたい人!! 来週がんばってね~

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード