FC2ブログ

 千葉県少女交流サッカー大会組合せ決定! 


第28回 8都県少女サッカー大会@埼玉熊谷の予選を兼ねた、今年度第2回千葉県少女交流サッカー大会の組合せが決まりました。

20150923-1.jpg

11チームが参加し3つのブロックに分かれての予選リーグ戦。
上位4チームによる決勝リーグ戦。
払った参加費のモトを取るべく(笑)、たくさん試合がしたい!

ここ2大会で予選リーグ敗退をしてます。
色々理由はありますが、今年こそ8都県大会に出場出来れば良いですね。
がんばろう!!

スポンサーサイト

 ハシゴ! 

快晴の天気が続いているシルバーウィーク。
(今日は家で仕事してますが・・・)

さてさて、快晴の22日は、まずYukkyの高校選手権予選の応援に。
(初ベンチ入りおめでとう!)

もう一人、絶好調!にも関わらず?ベンチを温めてる人が居て!!
ホームゲーム最終戦との事で、試合のアップだけでも見てやろうかと浦和方面へ。

20150923-2.jpg

動きは良いです!
キャッチングも上手いです!
サッカーが楽しくて仕方ないオーラが出てます!

黄色いチームでは疲労骨折で再び治療(我慢)生活に入ってしまった子もいる中で、
CHIKAの元気な姿に安心しました。
(試合の方はチョッとつまらなかったけど)

その後は地元に戻って、この赤いチームの父兄達と合流しての呑み。
6年以上と言う付き合いの長さ=気心知れてて素で呑める(笑)
前日の松戸ガールズBBQ大会で甘~い梨缶酎ハイを呑み過ぎて二日酔い?悪酔い?だったのに、迎え酒で元気になりました!!

 千葉県ガールズリーグ 第7節! 


ラグビーワールドカップでは日本が優勝候補の南アフリカから大金星をあげ、感動で涙した日曜。




臨場感タップリ!!




ガールズリーグ第7節が行われました。

TOPチームのヴェルデ、育成チームのビアンコの2チーム編成で参加し、計4試合。
やっぱり実戦って良いですね。みんなの顔つきが違います。

スタメン候補6名を欠くヴェルデ。
vs浦安GFC 多分3-0…勝ち
vs千葉中央FC 確か2-3…負け
2試合目の後半から主力2名が合流しましたが、合流した後の方がダメダメ。
彼女らが居ない時の試合の方が、一人一人が責任感を強く持ってたと言うか、自分がやらねば!とチャレンジ出来てた。
合流後は人任せ。そして合流したメンバーは連携を感じさせないプレーが多く独りよがり感が強かったかな。
でも、皆が成長しているのは事実で、これが積極的にどう連携するかで凄いチームになりそうです。


日頃の対外試合が少ないビアンコ。
vs千葉中央2nd 1-3…負け
vs我孫子フレンズ ん~点数覚えていないけど負けた…

20150920-1.jpg

この子達は、チームプレーがどうこう言う必要は無いかな。
相手がいる中でどこにトラップする?
相手がいる中でとこにボールを運ぶ?
相手と対峙して仕掛けられる?
目の前のボールだけじゃなく、相手だけじゃなく、色々見えてる?
味方がボールを持っている時どれだけ多くの時間サポートに入ってる?
などなど。

味方や相手との関係を感じながらプレーして欲しいですね。
そうすれば、駆け引き含めてクレバーにサッカーの醍醐味を味わえる選手になれるはず(笑)
頑張って行きましょう!

 少女交流県大会に向けてトレーニングマッチ! 


8都県少女サッカー大会の県予選的大会「千葉県少女交流サッカー大会」が10/3(土)から始まります。

5年前に初めて関東を制し、その翌年には2年連続の関東決勝進出。
とび抜けた力を持った選手が居なくても、最上級の世界を経験出来る事を私自身も知りました。
そんな歴史を知ってか、選手達も毎年夢を描いて大会に臨んでいる。

なので、大会に向けて良い準備をする為に、中学生の力を借りてトレーニングマッチです。
OGが多数在籍する、カナクラーヴォの1年生に対応頂きました。

20150919-1.jpg

夕暮れ、随分と秋を感じる気温になりましたね。
サッカーするには最高の気候条件の中、大会メンバー候補が全員参加してくれて、15分ゲームをガンガンさせてもらいました!!

1本目、小学生をナメテた?
動きの悪い中学生をキレとテクニックでかなり押し込む時間が多かったですね。
DFラインの反応の鈍さが気になりましたが、1-0で終了。

気持ちを入れ替えさせられた中学生は、2本目以降フィジカルプレーも加えて優勢にたちました。
全体にズルズル引き出すと小学生達の持ち味は失われます。0-1での試合が続きました。

それでも大いに成果があったのは、交代で入ったメンバーが良いプレーをする様になった事。
持ち味は違えど、自分の良いところが随分出る様になりました。

よしっ!!


と成果を感じながらトレーニングマッチを早退(^_^;)


息子くん中学の地区大会優勝祝勝会に合流!
20150919-2.jpg

選手・先生・父兄、総勢60名以上集まったでしょうか?
選手一人ひとりから今後の抱負が聴けました。

選手たちの多くが常盤平少年SC出身だったせいか、集まった父兄も顔見知り。中学の呑み会感が無かった(笑)
さらに、中1の子達の小学生時代の監督が父兄で参加してるんですら、子供達はやり難かっただろうね(#^.^#)

新人戦やU13市内大会本大会が年内にありますから、また美味しいお酒を飲ませてね!!


 息子くん 松戸市U13サッカー大会優勝! 

相当な雨が降り、河川の決壊や土砂崩れなど色々な被害が出ています。
実家の喜連川にも避難勧告が出ていましたが、荒川や内川周辺での勧告だったらしく、父母のいる高台エリアは大丈夫だったようです。


さて、そんな今日、会社を代休で休んで家でのんびり。
休校になったYukkyと、家で爆睡しておりました。

で、Syu~の大会結果をUPしていない事に気付き…
松戸市U13サッカー大会の結果をUPします。

U13大会サッカー大会(Aブロック)が行われました。
この大会は、12月に行われる松戸市サッカー協会会長杯U13大会の組合せを決める予選的大会との事で、ここでの上位が12月本大会のトーナメントでシード扱いされる様です。
※12月には改めて全中学校でのトーナメントが行われます。

U13大会って、私らの時は1年生大会って言ってて、本当に1年生だけの大会でした。
でもU13大会に変わって、2年生でも早生まれならばU13として出場出来て、それに該当するSyu~も出させてもらいました。
ちなみに去年のU13大会も出てるから、早生まれで得しましたね!

Syu~の常盤平中の試合結果は?

1回戦 vs 松戸2中 7-0…勝
2回戦 vs 河原塚中 1-0…勝
準決勝 vs 松戸4中 1-0…勝
決勝  vs 小金南中 1-0…勝

Aブロック優勝しました!!

私はと言うと、家から会場の栗中までは2Km。
ランニングで向かい、河中戦のみ観戦しました。

20150910-3.jpg
Syu~はスタメンでフル出場させてもらったけど、動きが鈍い。
本来のボランチ、トップ下、トップ、フリーキックのキッカー、色々やってましたね。

20150910-5.jpg
お互いにプレスが速くて余裕をもってプレー出来ません。
だから、蹴る事が中心のサッカーになってしまってました。
蹴り込んだボールにどう絡むか、、、大味なサッカーです。
が、両チームからひた向きさが感じられ、ハラハラドキドキでしたね。
TOPや中盤だったSyu~にボールが収まった時、周りメンバーがしっかりとゴール方向へ反応してくれて良い形が出来てました。

20150910-4.jpg
河中のアグレッシブなガチガチ身体をぶつけてくるサッカーがチョッと苦手なSyu~。
必然的に反応が鈍り、攻守の切り替えや動きが悪かったです。
仲間たちが身体を張ってフォローしてくれたお陰でゲームが成り立ってたかな。


20150910-2.jpg
まずは、本戦に向けて良いスタートが切れたのではないでしょうか!?
ここから、蹴るだけじゃないサッカーをどう身に付けて行くか!
個人技術のスキルアップからプレーに余裕を作り出し、先生からの指導の下でチームプレーの理解度を上げ、日々の練習や試合で判断力を磨き、12月の本戦を迎えて欲しいです。 



 遅ればせながら 祝AFC U19女子選手権優勝! 

AFC U19女子選手権 決勝 vs北朝鮮

0-0で迎えたPK戦で4-2で勝利!優勝!!


AFC_CUP_1.jpg
何としてもタイトルが、カップが欲しい!
って、チラ見!!


AFC_CUP_2.jpg
ドリブルで抜けだされたが、しっかりとコースに入って鋭く反応!
ファインセーブ!!


AFC_CUP_3.jpg
嫌なコースのシュートも右手一本ではじき出す!
ナイスプレー!!

AFC_CUP_4.jpg
PK戦、北朝鮮の3人目を読み切ってストップ!
反応の良さがボールのスピードを上回り、こぼすんじゃないかと私はヒヤヒヤ(-"-)


AFC_CUP_5.jpg
完全にノッてます!
渾身のガッツポーズ!!


AFC_CUP_7.jpg
日本4人目が決めて試合終了!
良いプレーが出来て、PK止めて、最高の瞬間ですね。


AFC_CUP_8.jpg
Chika、Mamiko、おめでとう!


以上、出場したChika中心に決勝戦をダイジェストでお送りしました。



来年はU20女子W杯@パプアニューギニア

2人ともメンバーに入って欲しいです!!
そして、その先のなでしこジャパンでも2人が入れば嬉しい!!





 第2回千葉県少女ミニサッカーフェスティバル! 

どんよりしてましたが、何とか天気はもってくれました!
今年は雨男を返上中です(^_^)v

さて、柏の葉の綺麗なピッチで今年度2回目の千葉県少女ミニサッカーフェスティバルが開催されました。
今回も300名以上の参加があって350名を超えてたとか!

20150906-001.jpg
開会式にズラ~!
この後、熱いプレーが多く見られました。


20150906-09.jpg
飛び入りでOGでU19女子代表(レッズレディース)のHiraoChikaがご挨拶。
大人達の策略でマイクを持たせましたが、少しは少女達に夢を与えられたでしょうか?

さて松戸ガールズの試合の方は?
(以下、Hirao選手撮影による画像…センスは…)

20150906-01.jpg
6年生チームは!
vs柏LFC 6-0
vs福田SC 6-0
vs市川FCL 2-1
3勝でグループE優勝!
自分達で考えてのプレーシーンが多かったんじゃないでしょうか!!

20150906-002.jpg
5年生チームは6年以下の部に参加し、
vsそるとばーんず 6-1
vs千葉中央B 3-3
vsNBS 10-0
2勝1分け 得失点1の差でグループD準優勝!
少しずつ上手くなってる5年生。
まだまだAyanoやHinataに頼りがちだから、もっと練習して全員で戦う力をつけましょう!

20150906-03.jpg
4年生チームは5年以下の部に参加。
vs柏LFC-A 0-5
vs市川FCL 0-1
vsLC成田B 2-3
4敗でグループJ4位でした。
最終の市川戦はプレスを効かせ良いゲームでしたが!残念。 


20150906-04.jpg
3年生以下のナデシコ達は、高洲ホッパーズさんと組んで、なでしこの部に参加。
団子サッカーを繰り広げてましたが、抜け出してからのフィニッシュは良かったですね。


20150906-02.jpg
Chikaが後継者を発見!?
2年後の守護神を目指します!?

20150906-05.jpg
飛び入りのChikaには審判の手伝いまでお願いしましたが、子供達と触れ合って「癒された!」と言ってくれ、良かったです。
ピリピリした戦いがなでしこリーグや代表戦で続くんでしょうから、たまにチームに帰省して癒されて欲しいですね!


20150906-06.jpg
参加したメンバーと記念写真。


20150906-07.jpg
先日のU20W杯予選 兼 U19AFC選手権の優勝メダル!!
たいそうなメダルをまたまた拝ませてくれて、ありがとう。


20150906-08.jpg
(お約束の即席サイン会!笑)



そう言えば、
今日は県内女子チームのコーチ達と意見交換をする機会が多かったのですが、その中で気になった事が。。。
なでしこ戦士の準優勝とかの活躍で、好影響を余り感じていないとか。
要は、女子のメンバーが全然増えていないらしい。

なぜか?

サッカー始めた女子が男子と一緒に活動する中で辞めている子が結構いる。
だから競技人口が増えていないと言うのです。(地域によるだろうけど)
男子でやり難いから女子チームで! ってなる前にサッカーを諦める子もいるとか。

学校の部活などU15世代の受け皿が無いとか、なでしこリーグの選手たちは仕事しながらプレー生活してるとか、環境面の改善を色々な人が口にします。勿論、協会も。

でも良く考えて欲しいのは、裾野が広がらないと受け皿は不要だし、競技人口増えないと競技の価値が上がらずTOP環境なんて改善されない。

今日の情報が限定的な事でないとすると、数年後ヤバイかも(ToT)ギャ~




 季節限定はハマる! 


怒涛の1週間が終わりました。
毎日午前様&そこから晩御飯は色々と消耗する~


さて、そんな夜を過ごすお供としてハマっているのがこれら。

20150905-1.jpg

20150905-2.jpg

20150905-4.jpg

20150905-5.jpg


梨味! たまらんです!!


毎年出ているシリーズなんだろうけど、年々進化し本当の梨味になって行ってる気がする。
爽なんかは、食べるとジャリっと来る。梨の芯近くを食べた時の触感♫


来月には、ダブルなコレが出るそうで。
20150905-3.jpg

まだまだ季節を楽しめそうです(^_^)v




(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード